Archive for the ‘堀’ Category

最後の結、アロマ背面

アロマの研修で最も苦手意識があった場所が背面でした。

癒家では起承転結を大切にしており、起→はデコルテから始まり結→は背中で終わります。そう、背中は最後のメインディッシュなのです。

圧が弱いと言われていた場所が特に背中で、体勢を見直したりと結構苦戦しており、しまいには圧をかけようと力んでしまい、それはまるで映画ロッキーのテーマソングでもかかっているかのような勢いぶりで力みすぎていました。

先日、指導者の中岡から教えて頂いたことがあります。『液体やスライムと思って勝手に指が入っていくと思うよ良いよ』と。

今まで全く思っていなかった新感覚!圧を入れようとすると肩に力が入り、体の動きも小さくなっていた事に気づかされました。

そして今日もスライムに指をめり込ませるのだ。

 

カンナムスタイル

保育園や、小学校の先生にずっと息子の事を『なんであんなに面白い子に育ったんですか』と言われ続け、家では全然おもしろくないんですよー。と答えていたのですが

ふと思い出したのです。

息子が保育園児だった頃、PSYの『カンナムスタイル』にどハマりしていて、
寝るまでカンナムスタイル、保育所でも1番最後まで居残り保育で先生にまでおねだりをしてカンナムスタイルをかけてもらっていたようでとても恥ずかしい思いをしていたのですが、
家では私が足を広げてお尻を振らされ、足の間から息子が登場するという、ナイスチームワークで踊り狂っていたのでした。

今では成長と共にしらけた感じでゲームばかりしていて
母は少し寂しく感じています。
たぶんこれが原因ではないかとふと思ったのでした。

 

癒しの変態

おはようございます。堀です。
『癒しの変態になれ!』
とよくオーナーが言います。そして『もっと自分の事を考えろ』と何度か言われたことがあります。

癒しの変態とはもっと癒しを追求する、癒しのオタクになると言う事だとざっくり思っていますが、『もっと自分の事を考えろ』は正直『?????』という感じで

お客様の事より自分に意識がいってしまうと
本当の意味での『気持ちよさ』がなくなってしまうというのがわたしの中のテーマでもあるのでなぜ、もっと自分の事を考えるの?という感じでした。

最近、ミーティングの中で気づかされた事がありまして『もっと自分の事を考えろ』とは
『自分はどんなセラピストになりたいか』ということをもっと考えろという事で、

セラピストとしての基盤、軸を持つということ。

わたしの中のセラピストとしてのテーマは『お客様にとってその瞬間の1番の癒しをキャッチして、癒しの空間を作りだしたい』です。

もちろん、技術はあったうえでの話で、

心が疲れてる、肩甲骨を癒されたい、ただ話を聞いてほしい、楽しい会話がしたい、など、癒しは無限大で、目の前にいるお客様を、1番大切にするということを軸にこのセラピストという仕事をしていきたいということを再確認しました。

そして癒しの変態へと近づくのだ。

 

三日坊主回避(о´∀`о)

おはようございます。堀です。

なんとなんと密かにはじめている筋トレ。
筋トレといっても腹筋だけですが、
毎日○回と決めてしまうと疲れている日は諦めてしまい
それが何回か重なると

何のこと?はて?

みたいに記憶から抹消されているので
甘々の私がひらめいたのだ。

毎日最低一回腹筋するぞ。
エェェ(.;゚;:д:;゚;.)

毎回必ず、ただ腹筋をするだけでは楽しくないので
アゲアゲ↑↑な曲をかけ(だいたい3分くらい)
一回したら音楽がかかっている限りは楽しくなって
結局3分しているという、私にしか効果のない方法ですが
そのおかげで楽しくない筋トレが楽しく続いています。

さぁ、いつまでつづくのか。
飽きたら曲を変えるとかとか、
真夏までにはシュッッとした身体でサップヨガとかしてる写真を
とれたらいいなぁなんて思っています。(←それがしたいだけ)

仕事の為ちがうんか。

 

皆んな元気です٩( ᐛ )و

おはようございます。堀です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

コロナの影響で町中が静まり返っていますが、
癒家も只今休業中につき、この時期にスキルアップを目指し、今だから出来ることを個々に頑張っております。

早くコロナが終息して、皆が安心して過ごせるようになりますように。
街に灯りが戻りますように。

 

欲に負けた日

先日仕事帰りに家の近所のスーパーに立ち寄ると
朝方なので割引になった商品がいっぱいで
自分の好きなチーズケーキも割引になっていてついつい購入してしまいました。

家に帰ってくると朝ごはんと昼ごはんの準備をして
お楽しみのチーズケーキTIME。

食べてる最中どっと眠気がきてウトウトしていたのですが、
ふと気がついた。

私のチーズケーキはどこ???

そう、私は夢遊病のようにワンホールのケーキを全て欲のままたいらげていたのだ。

めっちゃ怖いやん‼︎‼︎

自分に恐怖を感じたちょっとホラーな出来事でした。

眠い時は食べずに寝よう。

教訓ができました。

 

アロマ始まりました。

おはようございます。堀です。
昨日からアロマの研修が始まり、またバキバキの筋肉痛が始まりました。
ほぐしとはまた違う痛みで昨日の研修だけで
下半身と腕に鈍痛がはしっています(育ってる、育ってる)

それにしても、中岡さんがしてくれるお手本(オイルをまんべんなく足に塗る)
をしてくれたのですが、今までの過去にうけたことのあるマッサージはいったい何やったんやと思うくらいの優しい手と程よい圧、隅から隅まで触れられて大切にされている感覚。

お金を払ってしてもらいたいと思ってしまった。。

中岡さんが以前ブログで裏腹な気持ちというのを書いていましたが、
びっくりな筋肉痛で痛みに耐えなくてはなりませんが、
それとは裏腹な触っているだけですべすべ、吸い付くような気持ちの良い触感。

裏腹ですなぁ。
今日も研修頑張ります!
本日の癒屋は13時から空いております。

皆様にとって春の日差しのようなポカポカ幸せな1日でありますように。

 

流れる黒い涙

おはようございます。堀です。
まるでサスペンスなタイトルになってしまったのですが、
昨日は雨でめちゃくちゃ寒かったのですが、暖かい日は
動いていると大量の顔面汗・汗・汗。

そうするとやはり女ですので目の下の、いや、目の上のかもしれないアイライナーが
汗でにじみ、まるで黒い涙のように目の下が黒くなりだして(とても怖い)
このままじゃまずいぞ。と言うことで考え抜いた結果
シンクロナイズドスイミングの人たちのメイクってすごいじゃないかということで
(何のにじみもなし!)わたくしググりました。

よく載ってるのが
・メイクアップフォーエバー
・コーセー(シンクロナイズドスイミング日本代表のオフィシャルだそう)

なるほど。とりあえずお給料が入ったら少しづつ試してみよう!

ということで、、、シンクロナイズドスイミングのような鮮やかな顔で皆様をお出迎えする日が近づいているかもしれません。
そして本日も従業員一同心よりお待ちしております。

 

食生活

おはようございます。堀です。
癒家で働くようになり、元々アパレル関係からOLの仕事をしていた私にとって
急に身体を使う仕事をし出したのでなんせすぐにお腹が空きます。
とりあえずお腹がいっぱいになるandちょっと甘いものも欲しいということで、
毎日巨大おにぎり2個と菓子パン1〜2個を持ってきており、あわよくば家に帰っても菓子パンをとる始末でして、
先日よく似た食生活の網谷隊長が菓子パン生活を脱却していたことを機に、
(巨大おにぎり1個とサラダチキン、おやつはドライフルーツとナッツに変わっていた!)
やばい、このままやったら糖尿になる気配ムンムン。と焦ってきたので、お弁当を持って行くようにしたのですが、
OL時代のお弁当箱の2倍サイズを持っていってます。
まぁ、菓子パンやめて蒸し鶏に野菜のバター炒めなんかを詰めているのできっと糖尿の心配はもう無くなったはず。と言い聞かせはいますが。。

まだ物足りなさは感じていますが、食生活はやはり大事なのでこの生活を続けていけたらなと思います。

 

コロナウイルスについて思うこと

こんにちは。堀です。
ヨーロッパを中心に若年層にも広がり続けている
コロナウイルスですが、
最近の悲報でショックだったのが
志村けんさんの死去でした。
ロングランでお茶の間をに賑わしてくれてた
スーパースターがいなくなるとは本当に寂しいです。

コロナウイルスによって飲食店などがどんどん潰れていき、
デマによりスーパーにはトイレットペーパーが無くなるという
異常な光景がありましたよね。
かくゆう私もトイレットペーパー難民でしたし、
明日のトイレットペーパーがないよ(涙)
という不安感がありました。
もうスーパーやコンビニを走り回ることはしたくない。
時間の無駄ですし、時代は繰り返されるのだ。。

阿部首相の下した
『子供たちを守る為の法案』
私は賛成ですが、母子家庭の親たちが混乱したと思います。
みんなで助け合わなくてはなりません。
自粛が過ぎると経済がおかしくなるのだなぁ。
としみじみ感じております。
経済を支えながら自粛するという
真反対のことを同時にしなくてはならないので、
皆が混乱してしまう。

まずは落ち着いて情報を摂取選択しながら 振り回されないよう、
コロナ対策したいですね(*☻-☻*)

暗いニュースがずっと続きますが、正しい情報を判断しながら
皆さん、笑顔で前向きに過ごしましょう‼︎