Archive for 11月 3rd, 2009

明け方

みっちゃんとは真逆で我々は遅寝の遅起きである。
日の出、日没で暮らす人々とは接点がないかと思いきや私の友人達はえらい時間に起きていたりする。
私の仕事が終わるのが午前3時〜5時頃だというのにそんな時間にメールをよこす。
たいていは、腹がたってねれんわ!!ではじまる仕事やプライベートの愚痴がほとんど、否、100%だが……
正直私はおもろいと思っている。
人の不幸は蜜の味…と言う意味ではなくて、深夜や明け方の蓄積された怒りの文面はキレがある。かつブラックな物言い。
皆ほぼ怒りの対象者を頭の中では殺している。
辛酸なめ子アラ○○ー女の意地と誇りで決して泣けない、いじけることができないそして深刻な愚痴をひとたびこぼしてしまえばそこから本当にくじけてしまうのもわかっているから、本人達はいたって真剣なのだろうが意図的なのか、奇才なのか要所に笑いどころをちりばめつつ。
愚痴って笑わして、ほなさいならで完結。
けしからぬことにわたくしに対する仕事お疲れの言葉は一言もないけれど、不思議とこっちもまぁ頑張ろか!って気になってくる。

こちとら殺意が芽生えることが多々ある日常を送ってはいるけれど、明け方メールが腹が立っても笑ってお前も頑張れよ!と言っているようで。
心配はかけずに、ストレスを吐き出して明日からも頑張る女ども。
私はひそかにこの子らが一番可愛いのではないかと思う。