Archive for 9月 28th, 2010

人間とは、

おはようございます。
一昨日うっちぃにルフィをもらった、しなえです(笑)

うっちぃはワンピースや少女漫画にはまっているようですが、私は最近サン=テグジュペリにはまっています。

『星の王子さま』は去年やっと読んだのですが(←遅い)、最初の「献辞」からして、心をわし掴みにされました♥

他の作品は、友人が「つまらない」と言っていたのを真に受けて、読まなかったんですが…。

最近『人間の土地』を読んで、すっごい良かった!!!
名言の宝庫です◇

堀口大學の翻訳も素晴らしければ、文庫の表紙イラストはなんと宮崎駿!
読んでる間、飛行機乗りの話というせいか、『紅の豚』のイメージだなぁと思っていたら、宮崎駿がサン=テグジュペリに影響を受けたというのは有名な話だそうです。

「この多くの難破を前にして、ぼくは腕をこまねいてはいられない!」
「我慢しろ…ぼくらが駆けつけてやる!…ぼくらのほうから駆けつけてやる!ぼくらこそは救援隊だ!」

これがどんな状況での言葉なのか、難破とは何を指すのか。
それがわかったときには感動というかなんというか…
震えます。
飛行機がまだ安全でなく、不時着がしょっちゅうの時代に、容易には行けない高所から、遠く人間の住む地面を見おろした人というのは、精神までもがこんな高みにあるのか、と。

興味をもたれた方、特に、大変な日々に負けじと戦っている皆様、読んでみてください[本](つまらないかもですが…;;)

ワンピースにも通じるかも!?