Archive for 12月 21st, 2010

ジンジャーエール

小雪のコマーシャルを見て以来ハイボールがお気に入りのわたくしです。
といってもうちで飲む時には、話相手でもいない限り一杯ぐらいで満足するので、ほぼ毎回炭酸を余らせています。
何日か放置していると、気が抜けているので結局捨てるしかないのがかなり惜しまれていた。
新鮮なうちに何かに使えないかと、思い付いたのは……
去年研修旅行で行った、東京のレストランの自家製ジンジャーエール。
自然な味で美味しかったのを思い出しレシピもわからないまま作る事にした。
お酢でつくるサワードリンクというのがあるので、こんなもんだろとりんご酢にしょうがスライスを一日程付けておいた。
翌日食べてみると激辛で咳き込むわ、酢のせいでむせるわでこれは、甘さが足りないのだろうとはちみつを入れてさらに翌日。
量が少なかったのだろう。炭酸を入れて飲んでみたけれどそれはジンジャーエールではなかった………。
ならば梅酒のイメージで氷砂糖を入れてみたら翌日にはすっかり溶けていい具合になっていたのだけれど………
最初から酢がいけなかったのだと気が付いた(*_*)
そもそもジンジャーエールにお酢の味などしない。
密閉瓶に大量につまったしょうがは寿司屋のガリのようにピンク色になりました。
味も厚切りのガリそのものでまぁこれはこれでいけるかとハイボールのお供になりました。