Archive for 12月 8th, 2011

裏技

私は毎回、誕生月が同じ友人と運転免許の更新に行っています。

しかし前回は不名誉ながら、私だけ2時間の講習で午後からの部になり、別々に出向いたのですが。
そんな中でまた更新が近付いてきたでと友人からメールが来ました。

早っ!もうそんなに経つのね〜面倒臭いわ〜〜と思いつつ免許証を確認しようものなら期限は25年の1月までじゃないか。

何やまだまだやんヽ(´▽`)/と友人に電話をしたら、友人宅には葉書も来ており、念の為免許証を確認すると間違いなく24年1月までだという。

何でやねんな???と考えてみたら、それはいとも単純な事でした。
更新は誕生月のそれぞれ前後1ヶ月間。
更新した年から次回の更新年度が起算されるため、前回早々と年内11月にかけつけた友人と、思い腰を上げて期限ギリギリの1月に行ったわたくしとでは1年の開きができるという、からくりなのである。

このレベルの裏技を鬼の首をとったように披露するも、賢明な方なら御承知か(;^_^A

でもわたくしにとっては思いがけない歳暮感覚で得した気分ですわo(^∇^o)(o^∇^)o

そして裏技といいつつ12月生まれにだけにしか使えない、12月生まれのための特権。

しかし気を付けるべきは1月生まれのあなた。

12月に前のりしょうものなら次の更新が1年早まる事になるでしょう。