Archive for 11月 18th, 2012

香港は美味しい☆

実は先日、香港に行っておりました。

理由は、友人(&夫のビジネスパートナー)の結婚式に出席するため。

外国の結婚式に出席する機会って滅多にないから、いろんな事が珍しくて面白かったです☆

一番驚いたのはですね。

会場に着いたら、みんなで麻雀をしている事(笑)

香港ではそれが普通で、麻雀目当てで来る人もいるらしい。

香港人にとって、麻雀は日常的な娯楽なんだねぇ。
(日本人にとっての正月カルタ大会みたいなものかな)

で、開始の時間になって、なーーんとなく、といった風情で結婚式が始まります。

最初、新郎新婦がみなさまに挨拶。
そして即退場(笑)。
新郎新婦が不在の中、豚の丸焼きが各テーブルに運ばれ、食事会がスタート!!

…食事会?

ええ、そうです。香港の結婚式は、「みんなで食事を楽しむ会」なのです!!

新郎新婦は、時折現れてはみんなと写真を撮ったり、挨拶にまわったりするだけ。
あとは、ひたすら食べる・食べる・食べる…。
ものすっごい量を食べまくります。

スープが二種類出たり、ご飯と麺が同時に出たりと、もう訳が分かりません(笑)

全部で12品の料理が出ました。げぷー。

新郎新婦は、別の部屋で食べてたみたい。
後で新婦が「最後の炒飯、お腹いっぱいで食べられなかったの〜」
と嘆いてました。

私は食べましたけどね。全部。えっへん!
(食いしん坊の香港人に、よく食べるね〜って言われちゃった!)

短い滞在だったけど、その間に飲茶、上海ガニ、蛇スープ、香港スイーツ…
寸暇を惜しんで食べまくっておりました。

参りました、香港。美味しいです。降参です。
日本も食べ物がおいしい国だけど、香港の美味しさもむちゃくちゃ凄い。
神様に祈っちゃうくらい、また訪れたい街でした!

再見、香港〜☆☆

オマケ:
結婚式の次の日新婦たちが食事に誘ってくれたんだけど、そこで食べたモモの形の饅頭から
黄色いアンが漏れてるのを見て、新郎が「見て見て、これゲ○〜」なんてはしゃいでました。
…子どもかっ!(ウン○ネタは万国共通・笑)