Archive for 9月 28th, 2013

読書の秋

勝手に秋シリーズ!
第二弾でございます(^-^)/

読書の秋

先日本屋さんに行きまして話題の本から色々と見てきました。

聞く力…読む力…話す力…
お次は
100円のものを1000円で売る方法
売上2億円の会社を10億円にする方法
社会起業家になる方法
そして
経営の神は細部に宿る
解剖アベノミクス
人生がときめく片づけの魔法
やはり今では
ドラマ半沢直樹で有名になった 池井戸潤さんの本が店頭に平置きで沢山並べられていました。

はっきり言って、私にはもはやどれも同じ本にしか見えない。
この中から一冊、二冊選ぶなんて時間の無駄にしか思えない。

そこで私は一冊の本を手に取りました。
『ブランド』
なぜ、宣伝しないスターバックスが「一流ブランド」として人々に認知されたのか。
日本スターバックスの元CEOのお話です。
ペラペラ〜っとページをめくると、一人の著名人の言葉が目にとまりました。

「私の着ているものを見て、みんなが笑ったわ。でもそれが私の成功の鍵。
私はみんなと同じ格好をしなかったの。」 ココ・シャネル

!!!!!
みんなと同じ本を読むのはやめよう。
本を書く人が、なぜ、本を書けるようになったのか。
そっちを考えよう。

そして店内をウロウロした結果が、海外の作家コーナー。
そこで手にとったのが…シェイクスピア詩集(笑)

休憩中、まりあんに何を読んでるのか聞かれた時の恥ずかしさときたら。
「シェ、シェイクスピア…(^^;;(笑)」
「わー!じゃあ私はシャーロックホームズ読もー!(^O^)/」
なかなか軽快な返し。さすがまりあん(^^)

その他にも、アンネの日記とスヌーピーのマンガを買いました。
市立図書館も近いので、通いつつ。

皆様どうぞ、素敵な読書の秋を(^_−)−☆