Archive for 12月 5th, 2013

いつ、一年を振り返るの?

こんばんは!
吐いた息も白く、街もXmasカラーに染まり、今年もあと一ヶ月を切りました^_^

忘年会続きで体がお疲れの方や、年末年始どのように過ごすかお悩みの方も多いことかと…
癒家はいつでもアットホームな雰囲気で、お・も・て・な・し。(^人^)

あ!流行語になりましたね!
9月9日の出来事だったのですがね!
4つの賞うち、3つはほぼ2013年後半の話ですね。

沖縄の研修で学んだことはいつ実践するの?

今でしょ!!!

意表を突かれたCMでしたよね。
その後LINEのスタンプにまでなり…
色んな所で使えてバランスを考えると、私からの国民特別賞のダブル受賞も相応しいかと(笑)

そんなことはさておき。
今まで、おもてなしという言葉を忘れていたかのように、おもてなしへの国民の過剰な反応に少しびっくりしています。
あれは、人とジェスチャーがよかったのでしょうか?

一概におもてなしといっても、いろんな形がありますよね。
最高のおもてなしだったー!
とか
なにあそこ、ほんま最悪のおもてなしやわ!(讃岐弁)
などなど。
沖縄の高級ホテルのおもてなしは、やはり一流。

空気感と距離感と気遣い。
このバランスがとても心地よかったです。
どうしたらできるのでしょうか( ? _ ? )
大事なお客様を心から大事と思うことと…

気持ちは100%あります!!!
でも、ベテランさんと新人さんで、全く同んなじとはいかないですよね。
頭も使わなくちゃいけない!
その場での適切な判断は、職場内や外での経験がものをいう時がありますかね?

身を持って体験する。

あと笑顔がやっぱり大事ですね!
外国人と言葉が通じない時、表情とジェスチャーでなんとか伝わった!なんてことも考えると、目が口以上に伝えてくれてるんですかね?

走り去るような12月。
いつ一年を振り返るの?

今でしょ!!!!!