Archive for 3月 10th, 2020

サスティナビリティ

少し前にあった国連機構行動サミット、
『地球がどんどんおかしくなってるよ。早くなんとかしないと!』

とても印象深かったですよね。
それに加え、サスティナブル、サスティナビリティという言葉もよく耳にするようになりました。
サスティナビリティとは広く環境・社会・経済の3つの観点からこの世の中を
持続可能にしていくという考え方のことなのですが、
一見難しそうな言葉ですが、自分にとってのサスティナビリティは何か、という事を考えるきっかけにしていただいたように思います。

持続可能な環境の一つとして、私がしているサスティナビリティは
元々、アパレル関係の仕事を長くしていたこともあり、洋服が大好きです。
昔は気に入ったら買い、流行が終われば捨てるというような、
本当にお金も、地球にも優しくない買い物をしていましたが、
大人になり、地球環境問題も考える機会も増え、その中で出来ることとして、

本当に気に入ったもの、以前ブログにも書きましたが自分にとって心が震えたものだけを
購入し、ずっと大切にしていく。
むやみやたらに流行だけでは買わなくなりました。
気付けば20年以上前のものもあり、好きなものは変わらないのだなぁ。という思いと、
こんな簡単なことですが、自分にとってのサスティナビリティをこれからも実行していきたいなと思います。

それぞれ個々にできるサスティナビリティでもっと良い世の中になってほしいです。

 

Thank you.

こんばんは。
昨日は3月9日、サンキューの日でしたね。

ありがとうと伝える事の大切さを日々感じております。

些細な事でも、ありがとうという気持ちを
言葉や振る舞いで伝えていくことで
温かい気持ちが連鎖されればなと思う今日この頃です。

周囲の方々から温かい御言葉をかけてもらえることが
こんなにも身に染みるのかと考えさせられる1日でもありました。

正直、今まで優しい御言葉をかけて下さった皆様に
感謝の気持ちを伝えきれたかは分かりません。

それでも感謝の気持ちを忘れず
今、置かれた場で一生懸命に生きていくことで
ありがとうという気持ちが届く事に
繋がるのではないかとも思います。

いつも皆様ブログを読んで下さり
ありがとうございます。

これからもご愛読を宜しくお願い致します。