老人と海

どんな話かよく知らない、となおこ姉さんが言うものだから、
意気揚々と説明したのだけれど、
「え?それだけ!?」との反応。

いやいや確かにそれだけの話なんだけど、
老人の哀愁とか矜持とか、魂の交流みたいなものとかがね、ハードボイルドな文体でもうたまらないんですよー
…という辺り全く伝わらず。

「おじいさんが一人で漁にでたら大きいマグロがかかってー、」
と、なんか昔話風に語ってしまった私が悪いのだろう。

ヘミングウェイとなおこ姉さん、ごめんなさい。

ずいぶん前に読んだきりの『老人と海』、読み返してリベンジしたいと思います[魚]

 

コメント

  1. ちーなべ

    私の中では少年と老人の交流のイメージがついてますが、違う作品ですかね?読んでないからわかりません(´・ω・`)

    ちなみに私の中で、その老人はジーンズ生地の帽子を被り、ジーンズを履き、白髭を生やしており、パイプを吹かしている感じですが、如何でしょう?

  2. ちーなべ様♪

    たぶん、合ってます[GOOD!]
    少年から老人への視点があるのがね、また良いんですよ◇

    読んでないと言いつつ老人のイメージがすごいクリアですね!

    私の中ではジーンズではないですが(笑)、
    素朴で質素、かつ静かな感じ。
    いぶし銀です◇

  3. 世間に冷めきったナオ姉の気持ちをヒキツケルには
    よっぽどの事がない限り無理っぽいイメージ・・・・

    金八の加藤の話とかだと
    喜んで食いついてくるのかなぁ(^○^)

  4. みっちゃん♪

    昨夜(今朝?)は、そんなナオ姉が涙する感動の名作・『呼ぶ子鳥』の解説を聞きました[ひよこ]

    閉店後は国語の時間です(^o^)

  5. 文体は素晴らしいんかもしれんけど……(よんでないけど)
    ストーリーが)@_@()@_@(

    起承転結の起→結でおわっとる)@_@()@_@(

    話し方だけの問題違うような)@_@()@_@(

  6. 気になってきてネットで検索してみたけど、
    ナオ姉と同じく、
    「…で?」
    という感想がちらほら。

    大したことは起こらんのですよ!
    でも、老人の姿からにじみでる何かがね、なんか良いんですよ!!

    て、絶対伝わらない説明しかできない(笑)

    昨日の『デイジー』も良かったぜ、なおちゃん[GOOD!]

コメントを投稿する