色の識別

                                                                                                                                                                                                                                                    ムフフフフ(^○^)
今回はキッチリMy更新日にブログを書くことを忘れなかった★

「頼むでしかし~」ってハートマーク付きで
しなえたんから連絡網がまわってきました。

次のナオちゃんにメールで連絡網を
送るの忘れなかったらバッチシや。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 そう、ワンコなどの動物は色を識別できるのか??
という以前からのギモン。

すぐネットで調べられるから
今ってほんと元気。ちゃう、便利。

識別できないのですね~

モノクロにしか見えてないとのコトでした。

いつも夜に外出する時は
うちのワンコちゃん、なんだかかわいそうで
電気つけて行くんだけど
あんま関係なかったのかな(・∀・)

 

コメント

  1. メール頼むでしかし〜♪

    動物はモノクロで物を見ますが、電気があると無いとではやはり違うかと。真っ暗闇になりますからね〜。

    犬の鼻が利くのは物をモノクロでしか見れないから色々判断する手助けをする為でしょうかね?

  2. 寂しがりの禅です( ̄∀ ̄)

    今回はマニアックな話をします(☆o☆)色は物理学的には反射光の波長や温度、その他チリによる乱反射等によって決まります。同じモノを見た場合、それらの条件は同じなのに色は違って見えたりします。ここからは推測ですが、眼球の構造が人間に似てないと同じ色には見えないと思う。光を取り込む眼球が同じであれば全ての条件が同じになるので、同色に見えるはず(^_^)

    って、エセインテリになってみた(≧∇≦)

    ワンちゃんは暗くても問題ないと思うよ(^∀^)ワンちゃんいいなぁ♪欲しいなぁ♪
    いや、彼女が一番欲しいなぁ(≧∇≦)とりあえずダイエットだな[雫]

  3. ふむふむ、禅さんも理系ですね(^-^)流石です。

    補足として、
    光には沢山の色の波長が含まれて白い訳です。物質によって吸収する色の波長が違います。吸収されなかった波長が反射した物が色として現れる訳です。

    鹿児島のお姉さま、お分かりになりましたでしょうか?(≧∀≦)

  4. ちーなべさま

     さっすが★ 引き出し多い~(^○^)♪
     光に沢山の色の波長が含まれてて・・・ って、すごい面白い★
     だからプリズムは七色に輝くのですね。
     反射する色によっても見え方が違うのか。

     人間も会う人によって、性格変わりますもんね★
     
     光の話はめっちゃ面白いですね(・∀・)
     話題にしてみてヨカッタ。
     また知りたいコトが増えました♪

      

  5. 禅さま

    同じモノを見た場合、それらの条件は同じなのに色は違って見えたりする・・・か★

    なねほど! 前に刑事ドラマの目撃証言で外に居たら服が紫に見えるけど
    室内に居たらナニ色かに見える反射の違いをやってたのを思い出しました(^○^)

    人間の目に見えてるモノのそんなにアテにはならないですね。

    禅さんもワンちゃん欲しいですか?(^_^)
    私、ワンコ飼うの初めてなのですが
    毎日毎日出会えたコトに感謝してる日々です。
    ワンちゃんいいですよぉ~♪

    でも先にワンコ飼っちゃうと、
    彼女の存在がどうでもよくなるので
    やっぱ順番としてはワンコより先に運命の彼女と
    出会えるといいですね。≧(´▽`)≦

  6. ちーなべさん、スゴイ博学ですね(^∀^)
    勉強になります♪

  7. 禅さん

    ちーなべさん、いつも引き出し沢山(^.^)
    でも禅さんもスゴイです~★

    またいろいろ話聞かせてください~(・∀・)

コメントを投稿する