NHKスペシャル

先日“小さな巨人”と称えられ世界の尊敬を集めた、一人の日本人女性が紹介されました。

緒方貞子さん、85歳。

1991年から10年に渡って国連の難民救済機関UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の務めた方です。

母が録画したものを、私にみるよう勧めてくれました。

女性の活躍が目覚しい現代ですが、緒方さんはまさに日本を代表する女性の一人でした。

紛争が絶えない危険な地域に防弾チョッキを着てまで直接足を運び、難民に声をかけ、手を差し出す。
会議でルールに反するかもしれないことでも、「一番大事なのはルールを守ることではなく、苦しんでいる人々の命を救うこと。」と、頭じゃなくて、心で物事を考える緒方さんは、去年は世界市民賞など、様々な賞を受賞されています。

みていて、胸に熱いものが込み上げてきました。

人それぞれ育った環境も違えば、時代も違いますが、緒方さんは若い世代に

何でもみてやろう

何でもしてやろう

という姿勢を持ってほしいと思っているそうです。

まずは目の前のことを一生懸命取り組むことから。。。

バタフライエフェクト!

 

コメント

  1. ちーなべ

    私も部分部分見ました。

    若い頃の奮闘ぶり、高等弁務官になるまでのエピソード、国連での活動…それだけでも凄いですが、なによりも活動に掛ける思いに感動しました。

    問題を解決するにはその中に入っていかなければならない。色々教えられました。

    印象的だったのは難民の方に、「私の仕事はあなた方が安心して戻れる国に母国を戻すこと」
    といったニュアンスの言葉を掛けたというエピソードです。

    緒方さんの活動は男女国籍問わずとても影響のあったものですね。

  2. ちーなべさま

    印象的だったのは…ちーなべさまのコメントに顔文字がなかったこと!
    なんてぼけたことは置いといてと。

    すごいですよね!!!
    本当にみてよかったです。
    熱い心と冷たい頭をもて!←名言です。

  3. あ、顔文字は意識してなかったです(〃▽〃)(^-^)ナラバ

    最後の部分、大学生の頃に友人が言った「演奏は熱く、頭は冷静に」という名言に通じます。
    (o^-‘)b

    普段はその言葉通りになる様心掛けて演奏してますが、他の事にも役立ちそうですね。
    ( ^-^)_旦〜

  4. ちーなべさま

    顔文字復活(^O^)
    お友達さんすごいですね!
    学生の頃からそんな意識を持っているとは。
    はてはて、部長さんですか?(^^)
    全てに当てはめることのできる名言ですね☆

  5. ちーなべ

    その友人は指揮をしてたんですね〜。

    だから余計に効果有り。

    (o^-‘)b

  6. ちーなべさま

    なるほど!指揮者は大事ですね(^.^)
    しかし学生ながらかっこいいですね☆彡

コメントを投稿する