芋娘

子供の頃から、サツマイモが好き。
田舎なので、おやつにふかしたサツマイモとか。
習い事の帰りに焼き芋屋さんで買ってもらったり。
でも大人になり実家から離れると、屋台の焼き芋屋さんを見かけてもわざわざ…だし、何か照れるしで気になりつつも縁遠くなっていったのでした。

が、今。某スーパーの片隅に焼き芋コーナーができている。
しかも夕方行くと、値引きされている!
鳴門金時と安納芋がありまして、せっかくなのでちょっと高い安納芋を。
(ケチくさい文章ですみません)

これがもう、めちゃめちゃおいしい!
なにこの甘さ!色もキレイな黄金色!
皮を剥いたときに身がちょっとくっついてくるようすが、私の中のザ・憧れのサツマイモ。
焼いただけでコレってどうなってんの。
サツマイモ、素晴らしい!

以来、今日も焼き芋買いにいこうかな~ でも芋だけ買うのは恥ずかしいよな~「あ、芋の人。」ってなったら嫌だし~ とウズウズ、しかし高確率で買いに行く毎日です。
栄養価高そうだし、腸もきれいにしてくれそうですしね!
あれだけ甘いとカロリーも高そうなので、気をつけなくてはいけませんが。
もう、主食・サツマイモでいいです( ´∀`)

 

コメント

  1. ちーなべ

    安納芋。最近テレビで見かけます(^-^)

    それにしても惜しかった…

    一週間くらい前に会社の畑でサツマイモを収穫してたのに。約30センチ位の大物( ´∀`)

    いや残念だ( ´艸`)

  2. ちーなべ様、おはようございます♪

    安納芋を使ったスイーツも色々あるらしいですね。
    でも加工してなくてもあの美味しさ…感動です( ´∀`)

    会社で作られてるんですか!
    30センチとは大物ですね(^^)
    皆様で焼き芋パーティとか?楽しそう~☆

  3. ちーなべ

    焼き芋パーティーはせずに欲しい人が持って帰ります(^-^)

    会社では小さな畑があって別部署の社員が育ててます。

    最近、猪のニュースが頻発しているので心配です(´・ω・`)

  4. ちーなべ様♪

    では来年の「欲しい人」にはぜひ挙手を!(笑)

    サツマイモ畑に猪… ちーなべ様の職場は良いところにありそうです( ´∀`)

コメントを投稿する