アールブリュット

アールブリュット
またはアウトサイダーアート。

最近私、ひっっさしぶりに絵の具を使うことがありまして、
ひたすらぬりぬりしておりました。
そこで思い出した、アールブリュット!

二年前にアールブリュット展を美術館に見に行って
それはもう魅入りました、、
自由な、エネルギッシュな感じとても好きです。

皆さんも是非アールブリュット、要チェケラです。

アールブリュットとはフランス語らしいんですが
何故か私の脳内ではクレームブリュレが連想で浮かんできて、本場の(?)フランスでクレームブリュレを絶対食べるぞっ。という思考に落ち着きました。

そんでそんな風にボサーと考えていたら
春休み中の妹がタンクトップ姿で(!!!)あっぢぃ~~と言いながら、ソロバン教室から帰ってきましたので、(奇妙な踊りをしている)
今日はこのあたりでドロンします。

 

コメント

  1. ちーなべ

    料理も一種の芸術だからクリームブリュレが浮かぶのも強ち間違いが無いかもしれません。
    (^-^)

    最近、爆笑問題の番組で障害者施設に行き、彼らの描く作品を紹介してました。確かに自由な発想、思いのまま描く絵は何か不思議な力を感じます。幼い子の絵もアールブリュットなんでしょうね(o^-‘)b

    時に妹さん。
    シュタッ、ではなく、フニャッ、で踊りが終わりそう( ´艸`)

  2. ちーなべ様
    料理は芸術!ビューティホー♪♪♪
    料理って魔法みたいでとてもひきこまれます。
    料理修行したい渡辺です。

    あ!NHKでやってたやつですね!
    新聞のテレビ欄で見かけました~
    学生時代、幼い子どもの書く絵を題材に服をつくった事があります(*^^*)

    妹、バレエをやってるので華麗にピシッと決めたかと思えば
    ラッスンゴレライなどのリズムネタも持ち合わせております笑

  3. 怪しいサラリーマンより

    あやかさんへ
    こんばんは♪
    また、来ましたね(^_^;

    標題から、超難関のカタカナで参りました↓

    塗り絵ですか[目]!!
    私は、高校の美術の絵の時間[時計]Σ3が、一番の苦痛でした↓↓
    流石、完成でなくて感性♪♪豊かな、あやかさんですね[王冠]

    大学の授業の語学で、フランス語を選んだけど、授業に殆ど、出席してないので、さっぱり分かりませんでした●〜

    有名な美術館が、確か、鳴門市内にあったような[目]!!大原美術館だったかな!?(^_^;

    私は、体育と地理は、大得意ですが↑美術とフランス語は、全くアカンです[!]

    だから、私の[RV車]車に、カーナビはありません[チャペル]【地理】
    カーナビがなくても、何とか分かるからです♪♪

    最後だけ、分かりました[目]!!ドロンだけ(^_^;

    前回の『塩味の飴』のような私の言葉は、あやかさんに、よく効きましたでしょうかね[目]!!!?(^_^;

    ちょっと、わさびのように効きすぎたかな!?('_';
    ちょっと、心配です[!]

    あと、前回の補足です[ひらめき] [ゴルフ]松山英樹選手です♪ 東北福祉大学出身で、宮里藍さんと同じ大学です◇

    この2人のメンタルは強靭で、プロゴルファー[ゴルフ]の1年目から大活躍して、すぐに世界(アメリカ)へ羽ばたいて、大活躍してます↑[王冠]

    スポーツでは、頭を使うのが重要です[ひらめき]
    東大みたいな学力でなくて、社会人でも、高校の方程式のように 、ある方法を上手に使えば波[波]に乗れます♪♪↑

    テニス[テニス]でも、相手のコートにただ、強く打ち返すのではなく、相手のいない場所に軽くでも打てば、良いのです◇
    それが、『錦織 圭』選手の得意技のドロップショットです[ひらめき]

    話の筋が、ちょっと、それたかな!?(^_^;
    ドロップショットは、かなり、超難度の高い技です◇

    相手に読まれたら、逆襲されて終わりですEND←
    ドロップショットは、打つタイミングが、かなり、大事です[!]

    また、マニアック&かつ、かなりの長文に失礼しました↓

    あ、そうだ◇
    『強行突破』はありましたかね!?(^_^;

  4. ふむ、渡辺さんは芸術家でもあったのか!?

    妹さんまさか島田バレエ団に通ってるとか?(^-^)

    鳴門にあるのは大塚国際美術館ですかね?大塚製薬があるし。
    そういえば大原美術館は何回か行ったけど、大塚国際美術館や直島の美術館には行ったことがないなぁ。

    来年また国際芸術祭がある筈だから直島には行ってみたいです。
    (o^-‘)b

  5. 怪しいサラリーマン様
    フランス語しゃべれたら格好いいですね~
    怪しいサラリーマン様、海外旅行とか似合います笑
    なんか旅行記みたいな番組作りたいです(>。<)♪♪笑 前回は前向きなお言葉沢山ありがとうございます! 嬉しかったです! スポーツは深いですね~ 心身共につよくなりますね~ 強行突破みつからず、、、 もう少し遡ってみてみます!

  6. ちーなべ様
    人は皆生まれながらにして芸術家!ダーンっ
    なんちゃって、です。なんかそんな言葉聞いたことあります。

    島田バレエ団ではないんですが、コンクール前でして頑張っております(*^^*)

    小学生のとき大塚国際美術館(鳴門)に行ってピカソのゲルニカを観たときの衝撃は今でも覚えています。確か大原美術館(岡山)では祖父母に連れて行ってもらいモネの睡蓮をみて虜になり、睡蓮のクリアファイルを買って貰いました♪

    直島すきです。小豆島の醤油アイスクリームもう一度たべたいなぁ~

  7. 怪しいサラリーマンより

    あやかさんへ
    こんばんは[夜]
    フランス語は、『ボンジュール』『トレビアン』で良かったですかね!?

    海外旅行、似合いますかね!?飛行機に乗るのは、好きですが[飛行機]
    雲の上[曇り][飛行機]飛んで、青い空を見るのが[目]大好きですね◇

    私の話は、後ろは、あまり有りませんが、前でも右斜め[右斜め上]左斜め[左斜め上]の場合も、有りますので、あやかさんが、上手くキャッチして下さいね[チャペル]

    旅番組を見る[目]のは、大好きですね♪♪

    あやかさんは、そのままで十分いけますから♪ 後は、GO=3だけです[ひらめき]

    『強行突破』ありましたよ♪小雨の場合は、[自転車]で強行突破です!

    探すのは後にして、睡眠を健康の為に、最優先して下さいね[チャペル]女性の場合は、お肌の為にもになりますね◇

    [時計]Σ3は、重要ですから[王冠][本]数冊より。
    私は、一流ではありませんが、社会的に活躍してる人は、必ず『[時計]時間』を大事にしてます[王冠]

    お金[がま口財布]も、当然、大事ですが、『時はカネなり』です♪
    お金[がま口財布]は、後からでも何とかなりますが、時間は、絶対、バックで戻れません!!

    『流星ワゴン』みたいに、いけたら、[時計]Σ3よいのですが♪

    1『健康』2『お金』3『時間』の3本柱が、揃えば、あやかさんの強行突破=3は、いつでも可能かと思います[チャペル]

    私は、本[本]より習得し、実践しましたので♪

    私の持ってる知識、あやかさんにヒットして良かったです♪♪
    あやかさんの力で、ヒットからホームランにして下さいね↑

  8. ちーなべ

    コンクール。懐かしい響き♪

    緊張するとは思いますが、どう緊張するのかを自分で理解しておけばコントロールできて上手な表現ができます(o^-‘)b

    プロも緊張しますが、コントロールしてるんですよ。周りの知り合い談。

    因みに私は演奏本番前にはゆっくり息を吸って、脱力しながら一気に吐いて緊張を和らげてました。参考までに(^-^)

  9. 白虎青龍

    ド~モ~
    『アールブリュット』さっそくヤフーで検索してみました(^^?
    なんと一番最初にあらわれたのが競走馬のデーターでした(笑)(^◇^)
    ・・・・・・ん違うなっということで芸術の『アールブリュット』を
    いろいろ見てみました(^^)/
    皆さんの独創的な表現素敵ですね(^^)
    自分はあまり絵を書くのが上手でもないし中々書く機会もないですが
    たまには絵を見るのも良いものですね(^_^)v

    最近は渡辺さんのブログでいつも自分が今まで見たことや聞いたことのない事が
    発見でき、それをいろいろ調べてみるのが楽しみになってます(^^♪

    日曜日に小学生の時以来久しぶりにプロレス観戦に行ってきました(/・ω・)/
    新日本プロレスです(^^♪いつもなら毎週深夜にテレビで観戦してましたが
    ちょっと近くに(近くといっても浜松ですので自宅からは車と電車で一時間くらいですがね)来たので行ってきました\(^o^)/
    前から7列目でしたので中々迫力があって楽しかったです(^◇^)

    妹さんは春休みですか~いいですね~(●^o^●)
    学生は休みがいっぱいで、ま~自分たちも学生の時があったんですがね(*´ω`*)

    だいぶ暖かくなり桜もきれいに咲いていますが、今日からまた雨マークが続きます
    せっかくの桜も散っちゃいそうですが(+o+)
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

  10. 怪しいサラリーマンより

    あやかさんへ
    こんばんは♪
    重要で伝え忘れたらいけないので、入力しておきますね[チャペル]

    NHK『知恵泉』の前回の番組より、要約します♪

    現在、全日本バレーボール女子の眞鍋監督の言葉より!

    『新しい事をするには覚悟が必要である。覚悟がなければ、上手くいかない(バレーボールでは、勝てないです)』

    今まで、オリンピックのバレーボールで、メダルを取った時には、必ず新しい事を取り入れて、実践したからであるとの事[王冠]
    1回転レシーブ
    2時間差攻撃
    3光攻撃(聞き間違いかな!?私もこれだけは知りません)

    今の全日本女子バレーボールは、『ハイブリッド攻撃』を取り入れています。因みに、全日本男子バレーボールは、世界で(アジアの中でも)全然、勝てないぐらいボロボロです↓↓

    女子は、一昨年かな!?、世界ランキング最高の3位で、世界選手権で銅メダルを、何十年振りに取ったように記憶してます◇

    私がスポーツを参考にしているのは、はっきりと、結果として現れるからです[ひらめき]

    私の経験から、プラスアルファしますね[チャペル]
    『決断→覚悟→行動』

    これが、最短[時計]Σ3、最速[新幹線]で、世の中で上手くいく↑方程式だと私は、思っています♪♪

    バレーボールは、分かりにくかったですかね[!][目]

    あやかさんのブログでいうと、『絶対に食べる』と同じ感覚です[ひらめき]

    これは、エイプリルフールではありませんよ!
    私は、『本気』で入力してますので!!

  11. 怪しいサラリーマンより

    あやかさんへ
    また、こんばんは[夜] 追加で書きますね♪
    すぐ、忘れるので[目]

    また、NHKです!私の観る[目]月曜日のテレビ[TV]より『仕事の流儀』

    『自分を知る極意』→『ギャップが武器となる』との事でした◇(バリバリのキャリアウーマンさんの言葉より)

    あやかさんは、私の出会った人の中で『ギャップナンバーワン[王冠]』です[ひらめき](よい意味で[チャペル])

    私は『本[本]』と『NHK[TV]』で、人生の危機を大逆転で、ひっくり返しました♪♪

    けど、かなり、片寄ってますよね↓↓

  12. ちーなべ様
    緊張はコントロール出来るんでね!
    むむむ、
    私はすぐお腹が痛くなってしまうタイプです(笑)
    深呼吸、
    深呼吸~~

  13. 白虎青龍様

    白虎青龍様の描くものも味があって中々良さそうですね~~~(*^_^*)
    絵しりとり一緒にやると楽しそうですねっ

    私もとても楽しませて頂いていますっ
    ありがとうございます♪

    生プロレス!激アツい感じですね~
    生では見たことないてすが、会場の熱気は凄いですよね
    そういえば高松にプロレスバーがあるらしいです♪

    お花見したいのに明日からずっと雨でショックです。
    天気になーれーーー(>。<)

  14. 怪しいサラリーマン様
    昨日はエイプリルフールでしたがウソをつかずに終わってしまいました~
    NHK面白い番組多いですよね~
    昔よくチェックして観てましたっ
    仕事の流儀も観たことあります(*^^*)
    先日のは観てないですか、タイムリーなテーマですね笑
    自分にギャップがそんなにあるとは思ってなかったんです笑

  15. 怪しいサラリーマンより

    あやかさんへ
    こんにちは♪
    やはり、ギャップもナンバーワンです[王冠]

    お世辞でなくて、ホントにすごいとしか、私は、言葉は出ません◇

    私は、あやかさんに会って、いつも、自分を反省状態です↓↓

    そのまま、朝顔みたいに、すくすくとのびのび、進んで下さいね[チャペル]

    あやかさんは、[飛行機]飛行機が雲の上を飛ぶような、私よりハイレベル↑の存在です[ひらめき]

    追伸
    高松市出身の有名なバイオリニストは、川井 郁子さんです♪♪

  16. 怪しいサラリーマン様
    えええっ(☆。☆)!
    反省状態!?

    朝顔ですか~
    あれもまたよく見ると面白い花で
    昔ひたすら朝顔のデッサンをしていたという
    マニアックな渡辺です。

    いえいえ空を飛ぶのはあこがれますが
    私は地道に自転車が似合っています(笑)

    なるほど!
    そうでしたか、存じてなかったのですが
    新聞読んでると意外と県内から優秀な音楽家が輩出されているようでして、一度くらいコンサートとか行ってみたいです♪

  17. 白虎青龍

    ど~も~

    お花見いいですね~(≧▽≦)
    自分も行きたいです~!(^^)!
    しかしこの雨なんとかなんないかなぁ~(^_^;)
    せっかくの桜が散ってしまいそうですね(;_:)

    晴れたら元気にお花見してください(*^▽^*)
    ルンルンって感じ?

  18. ちーなべ

    ちなみに私の同級生にはフランスの音楽学校の准教授をしてたり、ゲームに楽曲を提供してる人が居ます。(o^-‘)b

    先輩にはN響に入ってる方もいますね。

    川井郁子さんが香川出身なのは有名です。(^-^)

    香川県は音楽県ですよ♪

  19. 怪しいサラリーマンより

    あやかさんへ
    こんばんは♪
    すいません↓↓
    反省でなくて、もっと適切な言葉は、いつも、ザンゲ状態です↓↓

    あやかさんの言葉、[飛行機]飛行機の高度ではありませんが、着陸体制のようにレベル↓を下げてくれませんかね[チャペル](^_^;

    でないと、私の頭は、ついていけませんね('_';

    なんか、朝顔がぐんぐん伸びるように、あやかさんのレベルにピッタリです[ひらめき]

    あなぶきホールは、高松市何ですね♪♪てっきり、徳島県にある穴吹と間違えました[!][目](地理を数少ない得意分野なのに)

    香川県は、ある事でマイナス(警察にお世話になる)とある勉強会で聞きました●〜

    マイナスの言葉、入力はしませんので、ここまでにしますね◇

    地道に[自転車]自転車ですか[目]!!流石、私の車[RV車]より馬力ありますね=3[王冠]

    私は、その時点で白旗あげますね♪

    いつも、白旗を何本もあげてますけどね[!][目]

    小学校の運動会のように、せめて赤い旗でも、珠には、あげたいですね!

  20. 怪しいサラリーマンより

    あやかさんへ グリコのおまけ→古いなぁ

    マニアックなのは、あやかさんより私の方ですよ[王冠]

    甲子園関係のデータは、今まで、まず、私は、誰にもは言い過ぎですが、負けた事がありませんね[チャペル]
    けど、だから、どうしたの反論は承知のうえ、ですが…

    『甲子園の高校野球は、筋書きの無いドラマ』と言われています◇

    今までの最高は、8年前!?の夏のハンカチ王子とまーくんの優勝をかけた再試合かな[王冠]

    これは、感動して体が震えて、めちゃくちゃ凄い↑↑と思いましたね[ひらめき]

    ドラマだと『半沢 直樹』ですね♪

    ねぇ、私の方がマニアックでしょ[目]!!

    [野球]『耐雪梅花麗』で、どうでしょうか!?[目]

    原点に戻ります♪
    『要チェケラ』とは、要チェックでいいんですかね!?何で、チェケラになるんですか!?[目]

    ギブアップです↓↓

    思い出しました[ひらめき]
    前回のNHKの仕事の流儀で、運を持って来る話をプロ野球選手の山本さんが熱く語っていました!

    大体、私の考えと一緒です[チャペル]
    これも、人に何を言われて私は、強行突破で身に付けましたね♪

    だから、晴れ[晴れ]に先日、急に、変わりましたね!!
    『小林 正観さんの勉強会より』

  21. ちーなべ様
    ちーなべ様の同級生の方々って色んな分野で活躍されてる人が多いですね~~ホォォォォ~~

    香川県、音楽県
    言われるまで気づかなかったですが、そう言われてみればそうなのかもしれないですっ(゚Д゚)(*゚ロ゚)

    もしやちーなべ様も吹奏楽部!?

  22. ついでに言うと、後輩はマックのCMに出てた事も(o^-‘)b

    オーナーと共に高校で吹いてましたよ( ´∀`)

    吹奏楽やってた事、癒家では有名な話です( ´艸`)

  23. 白虎青龍様
    どうやらこちらは晴れたり降ったりしています。
    春の中のその様は良きかな、良きかな♪♪(*゚ロ゚)♪でルンルンです。

    今朝、小雨の中自転車で帰宅中まだ蒼さが残る時間帯に
    20秒くらいお花見しました。笑
    しずくを纏った桜と散ったさくら。
    美しいというよりは風情があってグゥーでした♪

  24. 怪しいサラリーマンより

    あやかさんへ
    こんばんは[夜]
    今日は、皆既日食の日だそうです♪
    (すいません↓↓情報が遅いですね[かたつむり]=3=3)

    『流星ワゴン』終わりEND←ましたが、また、ドラマのお勧めがありましたら、お知らせ下さいね[チャペル]

    なんせ、NHKしか私の電波はないので[目]

    おまけ→『心技体』とよくいいますね◇
    一番重要なのは、一番先に書いてある『心』です[王冠]

    技と体をいくら、整えてもの意味ですので!
    ある本[本]より[ひらめき]

  25. 皆既月食じゃ…?

  26. 怪しいサラリーマンより

    あやかさんへ
    こんにちは♪
    補足です[チャペル]

    アメリカのプロゴルファー[ゴルフ]のタイガーウッズ 1生後、一歳未満[ゴルフ]始め 23歳でハーフ50を切り35歳でラウンド100を切る

    と、言っても分かりませんよね♪
    才能プラス努力の最高のプロゴルファーです[ゴルフ]
    (ゴタゴタはありましたが)

    楽器について[ひらめき]
    方響を覚えました♪多分、合っているかと!?

    訂正※ 皆既月食です。

コメントを投稿する