田植え

今年は妹が手伝えなかったため、
母と父が2人ががりでした(ー ー;)

祖父は監督のみ。
でも日射病で昼に頭が痛いと帰ってきたので、
今年の田植えは大変だったみたいです(ノ_<)

朝の5時から夜の6時まで。
とにかく1日で終わらせたかったらしく、
頑張ってました(O_O)大変だ!!

そして次の日に苗の入っていた箱を洗いに川へ。
98箱。
母が1人で3時間かかり洗い切りました(((o(*゚▽゚*)o)))
私は川の縁に座り応援係り(笑
母が最後の方に

腕が痛い〜
握力が無くなってきたぁ
日が暮れるまでに豆をちぎりに行きたい

と嘆きながら頑張っていたので、

頑張れ!
後少し!ラスト5枚!
いける!いける!
と励ます)^o^(笑

田植えは準備と片付けが大変。
昔から片付けは女性軍。
うちくの男性達はお気楽なものである。

 

コメント

  1. ちーなべ

    もう田植えの時期かぁ(^-^)

    流石うっちぃ母、粘りますわ。
    (≧∀≦)

    でも、13時間労働とは頭が下がる。m(_ _)m

    田植えって小学生の時に親戚の家でして以来してないや。
    ( ´∀`)

  2. ちーなべ様(*^^*)

    そうですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    だんだんうち家の近所の人も高齢化
    してきて、息子に任せる家もあれば
    だれもしなくて、業者さんに任せる
    家も。
    だんだん無くなってくるのかなぁ〜(−_−;)

    なんだかさみしいです>_<

    小学校以来なら素足で田んぼに
    足を突っ込むのは勇気がいりそうですね(笑

  3. ちーなべ

    でも、指の間から泥がにゅるっと抜けていく感覚は面白いかも?
    (^-^)

    つうか、足裏のマッサージになるかしら?
    (^^;)

  4. ちーなべ様\(^o^)/

    それっ!わかります♪
    私も好きです(((o(*゚▽゚*)o)))

    でも今はどうでしょぉ?
    意外と気持ち悪いかも?(^○^)

コメントを投稿する