太陽と惑星と

今朝、平原綾香さんのジュピターを口ずさんでたのですが、
タイトルはそのまま「木星」だと思って、意味なんて考えてなかったけれど、これって実はギリシャ神話のゼウスなのか?
と。思うと同時に即ウィキペディア(笑)

何でもすぐ調べられるインターネットって本当に便利ですね。
分かったつもりになってしまうところが脆い反面。。

ギリシャ神話って面白くて、知れば知るほど夢がなく時に残酷(笑)
ゼウスは浮気性だったり、母が我が子を矢で射抜いた悲しみでオリオン座が出来たり、、

なんだかんだ哲学思考なお散歩しつつ、肌と心で感じる生活がやっぱり好きです(∩´∀`∩)

今日も太陽が元気だ。

 

コメント

  1. ちーなべ

    火星は戦いの神だったかしら?
    組曲「惑星」を演奏した時に勉強した筈なのに忘れました。
    (≧∀≦)

    ギリシャ神話良いですね♪

    小学生の頃に幾つか読んだ気が。

    例えばヘラクレスを殺すためにサソリが送られた。

    実際ヘラクレス座のそばに蠍座がある。(o^-‘)b

    メドゥーサの話もうっすらと。

    ちなみに私の星座は、逃げる時に魚に変身しそこなった慌てん坊やぎ座でありんす(´・ω・`)

  2. ちーなべさま★

    演奏する曲の事について、勉強されるんですね!だからより深く豊かな音色になるわけですね☆
    ちーなべさまの出演される演奏会、いつか行ってみたいです♪

    ちーなべさま、お詳しいですね!
    わたしはそのヘラクレスに踏みつぶされた蟹座です(笑)

    慌てん坊やぎさんは、ポジティブ思考で明るい=ちーなべさまに通ずるかしら(*^^*)

    あ、小学校の時、髪が長いという理由でメドゥーサってあだ名を付けられてた事がありました(苦笑)

  3. 曲を理解するには背景とか作曲家の勉強が必須です(o^-‘)b

    今は楽団を辞めて1年7ヶ月位まともに吹いてないからまだ暫くは…とはいえ、そろそろ再開しようかとも思いつつ(^^;)

    やぎ座はポジティブで明るい!?私は実物は大人しいのですが…(〃▽〃)

    間抜けな所はあります(o^-‘)b

  4. ちーなべさま★

    そうなのですね~☆
    ちーなべさまは楽器と過ごした時間が長いのでしょうね。それほど思い入れがあるでしょうから、また何かのタイミングで復活されるのを期待しております(*^^*)

    ちーなべさまと一度しか、しかもチラッとしかお会いしたことがないですが(≧Д≦)
    確かに大人しい?印象でした(//∇//)

    ポジティブ&明るいを楽器で表現されてたのかしら?
    私目線はブログでもそんなイメージですよ~(○´∀`○)

コメントを投稿する