八幡さんの前を通ったら、御神輿と舞子さんを見かけました。

そういえば小学生の時に、地元の神社に通い、鈴と扇子を持って浦安の舞を踊っていた事を思い出しました。
高学年になると強制参加させられて、みんな嫌々やってたのですが(笑)実はわたしは当時楽しんでいて。

舞の練習の後にいつも、おばちゃんが手作りのケーキやお菓子を振る舞ってくれるのも楽しみの一つだったのですが、
雅楽の音色が何故かすごく落ち着いて、音に合わせて体を委ねることも、赤い袴を着ることもすごく神聖で。
神社で袴を着て働くことにも憧れてました(笑)

そうだ!神社に行こう♪

 

コメント

  1. ちーなべ

    うちの会社の人も見に行ってたみたいです(^-^)

    私は中央公園付近を車で走ってたら衣装を着た人がちらほら。よさこいもやってたんですね♪

    丸亀でも半被を着た人がいて秋祭りの雰囲気を感じました。

    あ、昨日ふと親から私が小さい頃に神社で衣装を着て踊ってた話が出たんですが…

    記憶にございません(≧∀≦)

  2. 各地秋祭りも終わりに近づいていますね。
    子供と大人が楽しみながら行動する事は良いですね。
    最近は見る側にいますが…………。

    心の実りの収穫は何かありましたか?
    何か有れば感謝しないといけないですね。

  3. ちーなべさま★

    どこも秋祭りで賑わってたのですね~☆
    私も車で通り過ぎただけで、、よさこいもやってたの知らなかったです(゜∀゜)

    なんてタイムリー!
    ちーなべさまは何着て踊ってたんだろう♪
    あの白いステテコみたいなやつですかね?股引?
    親御さんにとっては懐かしい可愛い思い出で残ってるのでしょうね(*^^*)

  4. ウィキさま★

    ウィキさまも参加者として活躍されていたのですね(*^^*)
    私も裏方さんでお手伝いしてましたが、今年は見ずに終わってしまいました^_^;

    心の実り。ステキな表現ですね(≧∇≦)
    おかげさまでスタッフ皆が毎日学びながら成長してくれている姿を見れる事、そこに居れる事を幸せに感じます。
    ウィキさまや沢山の方がいつも見守って下さり心から感謝致しますm(_ _)m

    食物も心の実りも大収穫となりますように☆”

コメントを投稿する