記憶

先日、3歳の姪と話をしていて、何気なく聞いたこと。
お母さんのお腹の中、どうだった?
3歳まではお腹の中の記憶があると聞いたことはありますが、本当に何気なく、答えも期待なんてせずに。

「お母さんのお腹の中でね、こうやってた!」
両手で顔を覆って、うずくまるようにしゃがみ込みました。
「お母さんとねー、お父さんねー、お歌さん歌ってたよ!」

嘘なのか本当なのか、そんなものはよく分かりませんが、
もうなんとも言えない気持ちでいっぱいでした(笑)
もっと詳しく問いただしたい!けれど、まだまだ言葉を知らない姪にあれやこれや質問攻めしても仕方ない‥
あぁでももうすぐこの子の中からこの記憶も消えちゃうんだろうな‥

今でもなんとも言えない、表現出来ない気持ちです(笑)

 

コメント

  1. ちーなべ

    切ないというのも違うし、なんだろうねぇ…

    ただ、母性が出ているのはよく分かるよ(o^-‘)b

    お腹の中の記憶は残ってないけど、2、3歳の頃におねしょをしてしまって、怒られるのが怖くて泣いた記憶はある(〃▽〃)

  2. ちーなべ様
    どんどん消えていくのに、何故か残っている記憶ありますよね(笑)
    大きな出来事から小さな出来事まで*\(^o^)/*
    私もお腹の中、覚えておきたかったです(笑)

コメントを投稿する