創造力

お休みの日に屋島へドライブにいって、わら家でうどんを食べる。
という計画を立てていたのですが、あいにくの雨。。

ネットで色々見てたら、ジブリ映画に屋島のたぬきが出てると!
平成狸合戦ぽんぽこという映画で、
無性に観たくなって、トトロと一緒に借りてきました(^3^)/

ジブリにしたらすごく社会的な映画で、土地開発や森林伐採によって居場所を失いそうになるたぬき達が、化け学を勉強して、人間になったり人間を騙したり。
その化け学を習うのに登場したのが、屋島から招待された999歳の長老たぬきでした(笑)

最後は七福神が乗ってる宝船に変化して、化けれないたぬき達と旅へ向かうのですが、
たぬきを人に照らし合わせるとまた考えさせられる物語でした〜(@_@)

その後、トトロを観てほんわか♪
音楽や効果音が絶妙だし、懐かしい。森や自然の描写が綺麗。トトロやさつきやめいちゃんが可愛い。ちょっと泣ける。
トトロがおっきな口を横に広げてニヤニヤ笑うのが堪らん。
大人になってもやっぱり癒される映画でした(ノ´∀`*)

 

コメント

  1. 平成狸〜はナレーションが好きだわぁ。ちょっと落語っぽい。
    (≧∀≦)

    屋島は去年、今年と行ったなぁ。色々昔と変わってた。
    どこかにトトロがいるかも?いや、猪か(^^;)

    ジブリ映画の中ではトトロの曲が一番好き♪

    好きと言えば、前回の記事で書いてくれたパン屋では必ず塩パンを買ってしまう(〃▽〃)

  2. みゆきちゃんへ

    化けて街中を歩き回るシーンで
    トトロも登場してるの気付きましたか?(*゚▽゚*)

    私の記憶が確かなら魔女宅のキキや紅の豚のマルコ
    も登場してたような(〃ω〃)
    サッと一瞬過ぎ去るだけなんですけどね(笑

  3. ちーなべさま★

    あの落語っぽい感じがまた、たぬきに合ってますね!
    子供より大人の好奇心をかきたてる感じ☆

    ちーなべさまもちょこちょこ屋島に行かれるのですね(*^-^*)
    トトロが出てきたらいいのにな〜(ノ´∀`*)笑

    あそこの塩パンが1番美味しい!!
    行くたびに塩パンの種類が増えてます(*゜Q゜*)チェケラです♪♪♪

  4. 店長☆

    そうだったんですか?(@_@)

    実は観ながら2回寝落ちして(笑)
    何回も巻き戻しながら観てました…orz

    あのナレーションが子守歌になったかも、、(笑)

    おお!
    今度は魔女の宅急便をじっくり観ようかな(^3^)/

コメントを投稿する