あにょはせよ

かむさはむにだー。

最近、サムギョプサルにハマっています。

少し厚切りの豚肉を焼いて、ニンニクや人参やじゃがいもなど好みの具材と、韓国の味噌をサニーレタスで巻いて食べる。

豚肉は結構な油具合ですが、たくさんの野菜でヘルシーになるという画期的で罪悪感のない感じが大好きで(*´∇`*)

手や口元、下手すれば洋服が汚れる意地悪さ…

しかしそんなことは気にせず、子どものようにワンパクに食らいついて、口の中いっぱいに頬張ると、色んな食感が楽しめます。

韓国では、お祝い事などの場でたくさんの野菜を並べて食べる、おめでたい料理なんだそうです。

辛いものと酸っぱいものはあまり得意ではないのですが、

適度な量は体に良い〜と思いつつ、キムチなども挟み込み。

より美味しさが増す魅力の虜になっております、、

もうちょっと早く知れたらよかったー!

夏場は夜ご飯の献立に苦労するのですが、これからの季節には特にリピート間違いなしです!

 

ちなみに韓国語はこの2つしか知りません…(;´∀`)

 

コメント

  1. わだぱんまん

    今晩は(^-^)

    先日はお世話になりました(^-^)

    中岡さんの丁寧な施術のおかげで肩も腰もかなり楽になりました(*^^*)

    サムギョプサル、中岡さんの書き方が上手いので、その光景を想像すると…( ̄¬ ̄)ジュル

    と言うか、夜にこの記事を読むのは…(;´Д`)ハウア!

    焼肉食べに行った時くらいでしか食べないので、家で食べるって考えが全く無かったですけど、今度やってみようかな?(*´ー`*)ウーン

    他にトッピングとか考えても楽しそうですし(゜-゜)(。_。)

    何よりも豚肉は疲労回復に良いですからねd(`・∀・)b

    ちなみにですが、ヨン様の太王四神記を見てて辛うじて分かった韓国語は、日本語の”はい”が”ネ(デェかも)”、相手が年上や高位の人へは”イエ”、陛下(へいか)は”ペアー”でした( ・∇・)

    そうそう、前の羮(あつもの)ですが、お粥や野菜を煮込んで作ったスープの事を言います( *・ω・)ノ

    羊羹の起源を調べたら分かりますよ(^-^)

    梅雨が明ければ一気に暑くなるので、お体に気を付けて(*`・ω・)ゞ

  2. わだぱんまんさま★

    こんにちは!
    先日はありがとうございました!
    まだまだほぐしたい気持ちでいっぱいでしたが…楽になって頂けて良かったです(*^^*)

    わだぱんまんさまの想像力に感激です(≧∇≦)
    お家でやるときは、もうキッチンでお肉を先に焼いてしまえば(笑)、部屋の煙や油が気にならないです☆

    確かに!ネとデェが混ざったような発音してますね!
    韓国語って、縄文言葉にちょっと似てるかも…Σ(゜Д゜)

    羹って中国由来の言い方なんですね。
    初めて聞きましたー(*´ω`*)
    教えて頂いてありがとうございます♪

    夏がきますね…!
    健康体を保ってがんばります!
    わだぱんまんさまも、たまにお背中を伸ばしつつ趣味を存分に楽しんでくださいませ\(^^)/

  3. ひじょーーーにご無沙汰しておりましたはなぢです。
    何年ぶりでしょうか?
    もうスッカリご記憶からは消滅しているかもしれませんね・・・。
    ということで、8月に復活してみようかと思うのですが、3日とか8日とかご出勤ですか?
    またお目にかかれたら嬉しいです。

  4. “ち”に点々ではなぢさま★

    こんにちは!
    29万光年ぶりです。ご無沙汰しておりますm(__)m
    はなぢさまの御光の輝きは、色褪せることがございません。
    お声をかけて頂いて感激です(≧∇≦)

    8月復帰おめでとうございます☆
    3とか8日、ご用命くださるならばすぐにでも駆けつけます。
    ご連絡いつでもお待ちしております(*^^*)謝謝

  5. さすが中岡様、チャイニーズも堪能ですね!
    29萬光年も忘れずにいてくれたとは感動です。それよりまだお仕事続けていたのも感動です。
    もう30歳過ぎましたね? はなぢも40歳超えましたから(^_^)

    3とか8、はっきりしましたらまたお知らせ致しますね。
    鳥のさえずり、耳に付く-!

  6. はなぢさま★

    はい。生まれはタイの最北部、中岡です。
    こっそりと生息しておりましたが、見つけて下さった奇跡にわたしも感動しております(*´ω`*)

    出会った頃は、はなぢさまは20代でしたものね。時が経つのは早いこと…

    さんとかはちとか、カエルとか鳥とかと共に楽しみにしております!!

コメントを投稿する