Archive for the ‘川西’ Category

お祭りなど

 

高松祭りが、

 

久しぶりにやってるな~

にぎやかで良いな~

浴衣の若者たちがかわいいな~

ブログに書こうかな~

 

…と、思ってるうちに終わってしまいました。

できれば綿菓子とかりんご飴とか食べたかったですが、

雰囲気に少しふれられただけで良しとします。例年どおり。

 

まだお盆休みの方、どうぞゆっくりお過ごしくださいませ( ´∀`)

普段どおりやで… という方、同じくです。マイペースにやりましょうヽ(・∀・)ノ

いつもより忙しい!という方はあと少し!ラストスパート!頑張ってください(`◇´)ゞ

 

 

どなた様も、今日も良い1日になりますように♪

 

気配無し

 

IYASHIYAにおいて、存在感は示せているのではと思っております川西ですが。

どうやら、気配は無いらしいです。

スタッフに横から声をかけると「ビクッ Σ(゜Д゜)」とされます。

8割、9割くらい。高確率です。

 

これも、足音がお客様のジャマにならないよう常に心がけているから… ( ´∀`)

と思ってましたが、よく考えると、コンビニなどでレジ前に立っていても気づかれないことが多い。

もともと、普通に気配が無いだけでしたm(__)m

 

しかしスタッフたちも徐々に慣れてきてくれて。

かといって気づくようになるわけではなく。

「ビクッ Σ(゜Д゜)」とした直後から普通に会話を続けてくれるようになっています。

 

対応力のある、たくましいスタッフたちに感謝ですm(__)m

 

毎度おなじみ

 

「いつもいますよね…?」と言われる川西です。

いやさすがに、日曜日と平日に、休んだり遅く来たり早く帰ったりしてます。

いつもはいません。

休養と睡眠は死守する方針です。

 

ただ仕事以外の予定というものがほぼないので、2日前くらいまでに言っていただければ、たいがい調整可能です。

 

「スタッフが増えたから、川西さんは指導に回られてるかしら…」と思っている方、(おられるかどうか分かりませんが、)その点もご安心ください。

バリバリ現場です。

 

「どのメニューが得意ですか?」と聞かれることがありますが。

お客様それぞれのお好みに合うかどうかは別として。

正直、「どれも得意」です。

狙うポイントが的確なのと、強さが絶妙、というのが強みかと思います。

年の功です。

 

 

新しいセラピストたちが出勤日時のお知らせや自己紹介をさせていただいてるので、私も、今さらながらアピールしてみましたヽ(・∀・)ノ

ご予約やお問い合わせ、どしどしお待ちしております。

 

 

増えてます

 

5月に「近ごろはおもに3名のセラピストが~…」てブログに書いたのですが。

その後どしどし参入してくれていまして。

気づけば、研修生も含めて、3名どころか倍以上います。ありがたいです。

 

午前中~深夜や明け方までと、営業時間の長いIYASHIYA。

その中でセラピストも研修生も入れ替わり立ち替わり… なので、なかなか会えない子もいます。

さらに、お客様に対しては苗字を名乗りますが、ふだんは基本下の名前で呼び合っており。

 

(○○さん… あっ、あの子か!)

(△ちゃんは… たしか、こういう子!)

 

などなど、みんな内心で一瞬混乱しながらも、会えば同じお店の仲間として仲良くしてくれているようです。

 

私は神出鬼没なので、どの子ともわりと会えている…

と思ったけど、いやいや、長らく会えてない子がいますね( ´_ゝ`)

あと、こないだ会うの2回目なのに、初めてみたいに挨拶してしまった子もいました。失礼しましたm(__)m

 

 

お名前間違えないように気をつけよう。

みんなで和気あいあいとやっていきたいと思います(*´∀`)

 

自覚なし

 

先日、施術後のテーブル席にいらっしゃるお客様から「いま電話でしゃべってる人の声が川西さんにすごく似てる」と、お2人連続で言われました。

どちらの時もたまたま、大浦が電話に出ていたのですが。

全く自覚してなくて「そうなんですね!?」という感じ。大浦も同じリアクションでした。自分の声って、わからないものですね。

 

お客様からしたら、「川西さん、電話出てるんだな。」と思ってたのに、私が目の前に登場するもんだからビックリされたのではないかと。

「とうとう分身の術を体得したのか…?」と思われてたら楽しいな、などと妄想してました(  ̄▽ ̄)

 

ここでネタバレしてしまいましたが、ブログを読んでいないお客様をこれからも驚かせていこうと思います。

 

 

伸ばし合い

 

誉め合いの次は伸ばし合い… とかいうことではなくて物理的な、ストレッチし合いましたという話です。

 

時間が空いた時に手技の練習をしたりするのですが。

先日は丸岡に、技術チェックをかねてAromaの背中を施術してもらいましたところ。

何点かアドバイスをしたものの充分上手で、おしりがかなりスッキリしました。

施術前には無自覚でしたが、体感で1.5倍くらいに張ってたようです(;´∀`)

 

これはお返しをせねば… と思っていて、また別の日、丸岡がタイ式マッサージは受けたことがないと言うので「ちょっとやってみようか?」と、簡単にですがやらせてもらいました。

 

セラピストでもやったことない・受けたことない人も多いタイ式マッサージ。

ですがお試しでちょっとやってみるだけで、

「すごい!」「おもしろい!」「これイイ!」「やってみたい!」

…というリアクションが返ってくることが、1番多いのもタイ式マッサージなのです。

 

丸岡も「やってみたい」と言うので、1つ手技を教えましたが。

実際にやる・やり方を説明するとなると、なかなか難しいのもタイ式マッサージだったりします…(-”"-;)

 

それでも練習してるうちにコツがつかめて。

おかげでその日の後半は脚が楽♪

お返しのつもりが、結局またほぐしてもらったのでした(*´∀`)

 

タイ式にはたくさんの伸ばし方があり私もまだまだ勉強しないとなので、空き時間に練習させてもらいつつ、教え方も上達したいですヽ(・∀・)ノ

 

自己肯定感爆上がり

 

近ごろはIYASHIYAベテラン勢に加えて、おもに3名のセラピストが入れ替わり立ち替わり手伝ってくれています。

施術や接客のスタイルは様々。

しかし共通しているのが、どの人も、褒めとフォローの達人なのです。

 

セラピストとしては、お客様に対してポジティブな言葉や行動を心がけるというのは、当然そうあるべきものですが。

 

私のことまで、めっちゃ褒めてくれるのです…!

 

本当にささいな言動にも、すごく喜んでくれたり感謝してくれたり驚いてくれたり… と素直にポジティブなリアクションを返してくれるものだから。

 

タイトルどおり、私の自己肯定感爆上がり。毎日。

 

嬉しいし、そういう姿勢って素敵だなと、私も見習おうと心がけていて。

すると、褒める→褒め返す→褒める→ …のエンドレス褒め合いが発生。

「…もう、きりがないからこの辺にしとこう!」と打ち切らなくてはいけないほどの状況です。

 

一緒に働く人全員に対して、それぞれがそんなふうだから、みんな楽しそうです。

 

IYASHIYAに来てくださるお客様にもその雰囲気がつたわって、お店に足を踏み入れるだけでもう元気になるような、そんな空気をつくっていけるといいなと思います(*´∀`)

 

怒濤から、まったり

 

4月後半から、お蔭様で、たくさんのご予約ご来店をいただき怒濤の日々をおくっていましたが、おととい辺りからすこし落ち着きました。

皆さまもゆっくりされているのでしょうか( ´∀`)

 

連休には、「久しぶりの旅行!」という方や「久しぶりの癒家」という方や、土日祝日もお仕事、むしろ忙しくて駆け込んでこられた方などなど。たくさんのお客様にお会いでき、色んなお話が聞けて、楽しかったです。

 

そんな折りに、内海も復帰!

「戻って来ましたよ!」と大々的にお知らせしようと思っていたのに、それも間に合わないほどに、復帰初日からフルパワーで活躍してくれてました。

 

去年から今年にかけて新たに加わったセラピストたちも、癒家でのお仕事を楽しんでくれている様子で、何かと力になってくれており。

 

川西のお仕事、大幅に減。

 

余った力はお客様へ。

これまで以上に元気に動き回る予定ですヽ(・∀・)ノ

 

感情

 

先日、マンドリンのミニコンサートに行ってまいりました。

マンドリンの音色って癒されます(о´∀`о)

 

音楽って、いいなあ。

演奏、いいなあ。

そういえば…

音にのせて感情を表現する、ってことをしてないなあ…。

 

と、思い当たって。

ピアノ弾きたい欲が湧いてきています。

 

むかしはピアノを習っていて、下手なりに、楽しんで弾いていたのですが。

今はさらに弾けなくなってるから、楽譜をしっかり見て、右手と左手と順番に練習して、… ってやらないといけない。「楽しい」にたどり着くまでに時間がかかりそう…。

 

でも、好きな曲をのびのびと弾けたときのあの気持ち良さ!

あれ、またやりたい!

 

というわけで、ちょっと楽譜さがしてみますヽ(・∀・)ノ

 

フレッシュ

 

気づけばblogを1か月程書いておりませんでした川西です。

今日から4月ですね。

外を歩いていると、新社会人かな?と思うようなスーツ姿の若い方たちを見かけ、こちらまで爽やかな気持ちになりました ( ´∀`)

新しいことの始まる4月。

IYASHIYAは何も変わることなく営業中ですが… ( ´∀`)

私個人は新しいことといえば、少し前に初めてまつげパーマをしまして。

気に入ったのですけれど、近ごろ花粉のせいなのか何なのかまぶたがかゆい…

花粉症歴は長いものの、そんなに目には症状出なかったのに…

これは私の下向きまつげが、今まで花粉から守ってくれていたということでは…

などと思ったりしているところです。

爽やかさのかけらもない。

けれど、相変わらず平穏無事に、のんびり元気にやっております。

 

皆さまも4月、暖かくなった良い季節を楽しまれますように( ´∀`)