Archive for the ‘川西’ Category

適温

疲れをとってよく眠るには、「エアコンの設定温度は28度」にこだわらず、快適に感じる温度設定で良いらしいです。

私の場合、帰ってすぐの部屋は湿度がこもっているのでドライ運転、寝る時に設定温度を少し上げて冷房、としているのですが。

暑い…

と言って、温度を1度下げると、寝てるうちに冷えるので、

寒い…

と、自分にとっての適温がまだつかめておりません。

シャワーは、けっこうぬるい方が仕事後のクールダウンに良い、とつかめたところ。

エアコンの設定温度も、この夏の間に極めたいと思いますヽ(・∀・)ノ

 

栄養素

サプリメントをいくつか飲んでみています。

最近飲み始めたのが、ヘム鉄。

女性は鉄分が不足しがちだということで。

無根拠に、足りてる自信があったのですが、まあとりあえず。

ビタミンCも含まれている商品を選びました。一緒に摂ると吸収率が良いそうです。

しかしちょっと検索してみただけでも、これとこれを一緒に摂る、とか、この栄養素はこの量を越えないように、だとか。難しい。

自分にとってベストのサプリメントってのもよく分からず、模索中。

できればもちろん、ふつうの食事で摂りたいところ…

 

こんなことが気になるあなたにはこのメニュー、とかって、バランスよく組み合わせて提供してくれる料理屋さんがあったらいいのに。と思うのでした。あるのかな。

 

買ってよかった

夏用マスクを買いました(^^)v

今まで布マスクを使っていたのですが、通勤で歩いていると暑い…。

たったこれだけの小さな布なのに、スゴイ威力やな!と思っておりました。

熱中症で倒れてはいけないと、人が少ない道ではマスクをはずす、コンビニなどお店に入る時はつける、としていたのですが。やっぱりなんか心もとない。

で、半信半疑ながら、「涼しい」と謳われているマスクをドラッグストアで購入しました。結果…

 

涼しい!!

 

そんなに変わらない、という意見も耳にしたので、個人の感覚、私の布マスクが暑すぎただけなのかもしれませんが。

少なくとも私には涼しい。これで当分、暑い時期も乗りきれます♪

もうひとつの謳い文句、「UVカット」についてはまだ疑っております。が、むしろ日差しを通してほしい。顔半分だけやけてしまう。

 

しかし、新しいマスク!イエーイ! などと、テンションがあがる日がくるとは思いませんでした。

色々大変ながらも、何かしらの楽しみを、皆さまも見つけられますように。

 

寝たまま筋トレ

お客様「運動とかしてるんですか?」

私「いや、全然してなくて、仕事で動いてるくらいで…」

 

という会話を何度も繰り返し、さすがにそろそろ、本気でヤバイと思えてきました。

体重はともかく、体型! 体型は維持したい。

しかし面倒くさがり&飽きっぽい。

なので、検索しました。「筋トレ  寝たまま」。

たくさんありました。助かる!

鍛えたいのは、腹部、臀部、脚。

とりあえず、レッグライズ→ヒップレイズ→ついでに、ごろごろ転がる「肩甲骨はがし」、の順にやってみる。

よい感じ。…だけど、馴染みのある負荷。仕事で使っている筋肉だったか。

あまり動かなかった日や休日にやりつつ、足りない運動を補うトレーニングをまた検索しようと思います。

ごろごろの肩甲骨はがしは寝る前か起きた後にやっています。一番簡単なので。

 

各種、やり方が気になった方は検索、または川西まで(^^)

 

てんとうむし

 

 

 

伊坂幸太郎さんの小説『マリア・ビートル』が映画化される予定だそうです。

ハリウッドで!

しかもブラッド・ピット主演で!!

 

小説を読む時って脳内に映像が浮かび、自分にとってはそれがベストで、実写化されるとどうしてもズレるものだから、好きな作品ほど、見るか見まいか迷うのですけれど。

さすがにハリウッドは予想外すぎて。別モノになっていても消化できそう。

 

ああでも、あの登場人物は誰が…

大好きな終盤の展開は、忠実にやってくれるんだろうか…

 

と、要するに、とても楽しみです。( ´∀`)

 

レジ袋問題

お弁当とか買うと、汁がもれるじゃないですか。

小さめでポリエステルとかで洗えて、できれば安いマイバッグはあるかなー 百均のはどうなんかなー とかネットで検索してみてたら。

マイバッグはレジ袋と比べて、環境負荷が低いわけではない、って話がでてきて。

すでにレジ袋有料になっていたスーパーで、ポケットからマイバッグではなく使い回しのレジ袋を取り出していた若者を見かけて「その手があったのか!」とちょっとびっくりしたのですが、彼が正しかったようです。

 

今持ってるマイバッグは長く使う。

レジ袋は必要なら買う、汚れてなければ再利用したりゴミ袋に使ったり。

とにかく、どこにでも捨てるのがダメ。当然。

ってな感じで、確かに考えるきっかけにはなりました。

 

自分タイムトライアル

and 自画自賛。

 

いつまでにコレを仕上げるとか、この30分で何をどれだけやれるかとか、この作業を何分で終えられるかとか。自分タイムトライアルをこっそりとやっています。

で、目論見どおりにいったならさすが私!と調子に乗る。

今日は苦戦していた仕事が片付き、さらに先の仕事まで進められ、とても捗った一日でした。

脳内で私は両手を高くかかげ、人々からは歓声と拍手の嵐が巻き起こっております( ´∀`)

 

Tシャツ長者

まだ肌寒い頃。

大好きな映画をモチーフにしたTシャツを発見して、ちょっと迷ったものの見逃すことができず、デザイン違いで3着買ったのです。

さらに誕生日にもTシャツを3着いただき。涼しいわサイズ感バッチリだわ、何よりプレゼントって使うたびに嬉しくなりますよね。

そんなわけで、現在私の手元には私を幸せにしてくれるTシャツが、毎日選べるだけの枚数あるのです。最高( ´∀`)

 

まるでSF

脳神経外科医による音楽と脳にまつわるエッセイを読んでいます。

ザ・文系な私でも読みやすく面白い。

2010年に作られた本なのですが、その中にサラッと出てくる人工内耳の話。

音を受容する細胞を電極で代用するのですが、耳の中で電極同士を近づけすぎるとショートしてしまうので、細胞よりもかなり少ない数の電極しか置けない。

ならそこが性能の上限かというとそうではなく、物理的な電極と電極の間にバーチャルの電極をつくることでより性能を高めているのだそうです。

 

何ソレ!意味わからん!!(°▽°)

 

私の知っている世界なんてほんの一部にしかすぎないのです。

 

24時間

 

9時に来る人、15時に来る人、18時に来て朝帰る人、深夜から仕事を始めて昼すぎに眠る人、私はといえば15時に起きて8時に寝るのがベストだったり…

気づけば24時間、誰かしらがIYASHIYAのことを考えているのです。

IYASHIYAの社名はTHEATER365。

と言いつつ365日営業しているわけではない。

けれどどうやら、IYASHIYA24ではある。

そうならば良いお店になっていかなくてはウソでしょう。がんばります。