Archive for 8月, 2020

ぐるぐる

ファスティングしようかなと思いつつも、全く気が乗らないので、、(笑)

先日から、せめてもの健康生活にと、グルテンフリーを始めてみました。

小麦粉と牛乳を控えると体が軽くなる!というのを目にして、

パンやパスタなどの麺類を控えて、大好きなカフェラテも普通のコーヒーに替えて、なるべく和食を意識して生活してみてます(‘ー’)

3週間で実感してくるようなので、まずは3週間!頑張ります!

今日で4、5日目かな?

まだ大丈夫。まだがんばれてる。(笑)

 

虫のお墓

最近少し涼しくなって、鳴いている虫の種類も

変わってきたようです。

朝起きると、全部屋の窓を開けます。

リビングの窓を開けて、気持ち良く1日の始まり。

なんですが、ウッドデッキの隅の方に子供が拾ってきた

セミの抜け殻数匹、セミの死骸2匹、カブトムシの死骸1匹が

ひっくり返って並んでます。

お墓を作ろうと言っても、嫌だ!と。

まだ触ったり、観察したいそうです。

その辺りを見る度、ううっ(*´Д`*)!となる毎日

でしたが、やっとこの前お墓を作れました(*^▽^*)

これで虫達も土に帰れてゆっくり休めるかな?

ちょっぴり切ない、夏の終わりを感じました。

頭の中にはジブリ作品、ホタルの墓の節子が

浮かんでいました(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

蚊にさされる夏

毎年、「蚊に刺された~」と言っている他のスタッフたちを横目に、私はぜんぜん刺さされず、余裕をかましていたのですが。

今年。

めちゃくちゃ刺されてます。

何故!?

気温が高いと蚊も弱まり活動が鈍くなる~ とかテレビで言ってるのに、何故!?

お酒を飲む人は刺されやすい、というけれど、私、一滴も飲みません。

蚊の好む匂いを発しているのか…? て、それ、刺されることよりもヘコみます。

 

使い切れず残っていた、効くかどうか分からないウナクールを塗ってしのぎます。

 

 

 

リゾートごっこ

やはり、今年も夏バテを知りませんでした。

よく食べ、よく寝、よく遊び。

小学生ならキラキラで飛びはねてる元気な子で、大人から微笑みの称賛がくるところです(/ω\*)

 

今夏のマイブームは、カフェで佇む&涼む。

で、あちらこちらの”○○珈琲 “という看板を見つけてはお邪魔する。

なかでも1番足を運んだのは、ハワイアンカフェの”コナズ珈琲”。

スコンと晴れた青空が見える窓際の席で、ハワイアンパンケーキやら、エッグベネディクトやら、アボカドハンバーガーやらと、マカダミアナッツコーヒー。

緑の植物と青空。

ゆったりソファと葉っぱ柄のクッション。

ちょこんとひざ掛けなんかして、プチリゾート気分になりきる。

 

旅行やお出掛けも気を遣うこの頃で、もっぱら地元巡りなこの頃ですが

夏もあと少し。

ハッピーに心地よく過ごせるよう工夫して楽しみます(*´∇`*)

 

眼にも注意

眼から日焼けしたり、バテやすくなったりもするそうです。

エアコンで、乾燥もしやすい。

スマホの画面を見たり、本を読んだりの時間は変わってないのに、近ごろ眼がしぱしぱする気がするのは、夏のせいかも?と思いまして。

眼をまもるためには、サングラス。

なのですが、私、超カッコイイ大きめのサングラスしか持っていません。

それにマスクって…。

どこの女優気取り…。

そんな目立つ格好で通勤する勇気はないので、冷やしたりマッサージしたりで、眼をいたわろうと思います。

お仕事で眼を酷使している方、日にあたりがちな皆様も、眼をお大事に

 

帰省

 

お盆に帰省しました!

わたしではなく、うさぎが( ˘ω˘ )

 

5月にうちでうさぎの5つ子が産まれて、

どの子もみんなホントに可愛いすぎて

ずーっとみんな一緒にうちで暮らしたい!と思ったのですが

知人が里親に申し出てくれたので

幸せにしてもらう事にしました(ノω・、)

 

里子に行ってしまって1ヶ月弱、

寂しく思っていたけど さっそく再会⭐︎

里親さんが帰省する間の5日間、うさぎも実家に帰ってきてくれましたヽ(*´`)ノ

また私のそばで元気に走り回っていてうれしい♪

 

里親さんはよく動画を撮って送ってくれるのですが

やっぱり直接会えるのは嬉しくてたまらないので

いつでも、どんなちょっとした理由でも、気軽に、遠慮せずに

うちを無料ペットホテルと思って使ってください!!

と、食い気味に、必死で、お伝えしております(^ν^)

 

女性性

ディズニー映画、アンジェリーナ・ジョリー主演の「マレフィセント」を観ました。

2作まとめて観て、号泣。

いや、号泣までは泣いてない(笑)

眠れる森の美女の悪役が主人公のお話で、1作目が出たときは、なんか怖いなぁと思って手を付けなかったのですが、面白かったー。

まさかディズニーで泣くとは思わなかったです(笑)

 

母性愛って強くて優しくてさりげない。

 

お盆

仕事を終えて、今日はお惣菜でパパっとご飯を食べて、

主人の実家の仏様参りました^ ^

陽が落ちるのが早くなって来ましたね!

少し前まではまだ明るかった時間帯が、薄暗くて

お墓さんは家から遠いので、お休みの日に行くことにしました。

やはりお墓に行かないと、ソワソワします(笑

灯籠にろうそく、線香の匂いにお盆を感じます(*^^*)

子供たちも寝たので、私もそろそろ(-。-;  気絶の時間が

やってまいりました(笑 カクン、カクンとなっております(*´∀`*)

 

最後に皆さま熱中症には、

くれぐれもお気をつけ下さいませ(*・ω・)ノ

 

 

 

今年のお盆

スーパーのお惣菜や果物のラインナップをみて、「あ、お盆か。」と思ったのでした。

お祭りやイベントのないお盆。

神事のみ少人数でひっそりと行われていたり、家族でご先祖様をお迎えしている、というのは本来の形に戻ったようで、それも良いんじゃないかと思ったり。

また、浴衣を着て歩いている、中高生の女の子を見かけたりもして。

お祭りじゃなくても、夏は浴衣を着たい!ってやっぱり思って、友達と約束して、今から出かけるところ… とか想像して、そこにも何か良さを感じたり。

 

それぞれの良い時間を過ごせるといいな、と思うのでした。

 

 

やさしさ

うつ伏せでボーッとしていたら、背中を指圧してくれている感覚に気付いて、見上げたら、娘がお尻に乗ってマッサージをしてくれていました。

え、めっちゃ上手!すごい!!

背骨を挟んだ両サイドの起立筋を同時に。次は片側ずつ。と、母指圧で押してくれる。

腰の筋肉は、背骨の際から。次はちょっと横から。と。

押し方も、疲れてる場所も教えてない。

骨も見事に避けていて、全く触らない。

臀部もちゃんと圧迫されてる。。

え、なんでピンポイントで押して欲しい所を押せるの?

ママの痛いところわかるの?

 

「ちゃんと出来てる?自分で押したら気持ちいい所を押したよ♪」と。

 

癒されます(’-’*)

親バカです…(°Д°)