Archive for 11月, 2016

大福の気持ち

厳密に言えば、もちに包まれたあんこの気持ち。
になって、ふとんにくるまって眠るのが最高に幸せです。
寒いですからね。
普段は雑念が浮かびまくりの私ですが(仕事中は例外として)、
対象が食べ物となると、集中力とイメージ力が格段にupするのです。

幸せな眠りへの探求はつづく…

 

昨日三本目の前歯が抜けて、上の前歯が三本ない状態で笑いかけてくる小2の娘のひょうきんな顔に笑わされてます(笑)

 
スーパーへ寄った際、乳製品コーナーに立ち止まり、
「モッ チャレリチーズ!」
「モッ チェララチーズ!」
モッ‥(´・_・`)?

モッツァレラチーズがあるよ♪
と嬉しいテンションのまま伝えようとして訳がわからなくなっていて
吹き出しました(笑)

あるがままって素晴らしいです(´ε` )♪

 

お遍路さん

先日、お客様から「お遍路さん始めたんだ」というお話を聞きました。
お話を聞いているうちにお遍路さんしたいと思いました!
祖母の家にお遍路さんした時の掛け軸があります。
つい最近それがお遍路さんした時のものと知りました(*^_^*)
香川に住んでて行かないなんてもったいない>_<
来年の目標ができました♪
四国88箇所回る事(o^^o)

 

こんばんは(^○^)
癒家の休憩でのご飯はお弁当注文してたのですが、たまに違うものが食べたくなる時もあって昨日の休憩時間千葉がまず始めに唐揚げ弁当食べてて美味しそうだったので八木もその後鶏丼があったので鶏丼を買って、そうしてたら渡辺も買い物に焼き鳥を買いに〜〜♪( ´▽`)
渡辺が焼き鳥のタレ買ってきてくれて八木も千葉もそのタレどんな感じなのかかりてかけて3人で仲良くご飯食べました♪( ´▽`)
けっこう美味しく食べれました〜〜
体力使うのでがっつりお肉系をつい食べてしまいます〜〜(o^^o)
しっかり食べてしっかりマッサージできるように常に体力つけておきたいですv(^_^v)♪

 

おニュー

ついにレンタルサイクルから卒業して
マイ自転車を購入しました!

なんとて軽い〜!

スイスイ進むので坂は前より楽になりましたっ。

毎日乗る相棒なので末長く大切にしていきたいです((o(^∇^)o))

最近はグッと風も冷たくなりましたね!
手袋、マフラーも用意せねば!

皆さんもあったかくお過ごし下さいませ(*゚▽゚*)

 

朝陽

高知県の「ふるさと海岸」というところで11月~3月頃まで
空一面を真っ赤に染める「だるま朝陽」と幻想的な「海霧(毛嵐)」というのが見れるそうです(´∀`*)
真っ赤な景色で、写真ど見せて頂きましたが、かなり幻想的で綺麗でした(´∀`*)

何年か前に初日の出見た時も
凄く幻想的で感動したの覚えています(゜▽゜)

薄暗い、ちょっと青黒い景色から
赤色になって黄色になっていろんな色に変わっていって朝陽が顔をのぞかせる。

今年は初日の出見れるかな(´∀`*)
パワーチャージして、良い年にしたいです♪
早い?(笑)

 

記憶

先日、3歳の姪と話をしていて、何気なく聞いたこと。
お母さんのお腹の中、どうだった?
3歳まではお腹の中の記憶があると聞いたことはありますが、本当に何気なく、答えも期待なんてせずに。

「お母さんのお腹の中でね、こうやってた!」
両手で顔を覆って、うずくまるようにしゃがみ込みました。
「お母さんとねー、お父さんねー、お歌さん歌ってたよ!」

嘘なのか本当なのか、そんなものはよく分かりませんが、
もうなんとも言えない気持ちでいっぱいでした(笑)
もっと詳しく問いただしたい!けれど、まだまだ言葉を知らない姪にあれやこれや質問攻めしても仕方ない‥
あぁでももうすぐこの子の中からこの記憶も消えちゃうんだろうな‥

今でもなんとも言えない、表現出来ない気持ちです(笑)

 

お宮参り

昨日子供のお宮参りに行ってきました(*゚∀゚*)
お宮参りに相応しい洋服がなくて
買おうかどうか悩んだのですが、
ふと留袖がある事を思い出しました(*゚▽゚*)

その留袖は母が祖母に買ってもらったもので、
姉の結婚式の時に私のサイズに作り直して
もらったものです(^◇^)

レンタルが主流の今では着物を買う習慣が
なくなってきているけど、世代を超えて長く
使うのも素敵だなと染み染み思いました(o^^o)

神社に着物で行くって何だか背筋がピンと
伸びる感じですね^_^
よく行く神社なのに新鮮な感じがしましたƪ(˘⌣˘)ʃ

初詣に頑張って着物着る人の気持ちが
わかる!
私も今年は、、、

やっぱ着付けは大変ですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3笑

 

ジェネレーション

先日のウチ(癒家)の子中岡のブログで干支について触れていましたけれど……

わたくしも戌年。

するって干支(えと)、もしかしたらウチには三世代の戌がいるってことよ。

皆の年齢を綿密に把握していなかったけれど、そうか。

わたくしが 二十の頃に、何故だか異常になついてくる四十代の御婦人がいました。

いたずらに若さを桜花していたわたくしにはこれがなかなかウザかった。

やたらと遊びに誘ってくるのを丁重にまいていた。

大体やね、話や感性が合わないの。
若者とはわかりあえんよ。
あなたはもう終わっているんだがね。
とは言わなかったけれど思っていた。

と、そんなことを考えていたらウチの子達、いかに寛大かなんて気付きました。

このひねくれおバンプに世代の違う女子達が、自然体で歩み寄ってくれるのだから。

少なくともわたくし、一匹おバンプではないってことよ。

 

カフェインレス

お茶、コーヒー、紅茶、…
最近はカフェインレスの商品がたくさん出ていて、仕事終わりや休日にちょうど良いです。
今日は「ルイボスジンジャーチャイ」なるものを買いました♪
まったり温まったので今から二度寝します…(´∀`)