Archive for 3月, 2023

3月も残すところあと2日。あっという間ですね。

最近はほんとに暖かくなり桜も満開!

昔は4月に入ってから満開になるイメージでしたが、年々開花が早くなるなぁと感じます。

綾川町にあるしだれ桜を今年こそ見に行こうと思ってましたが、やっぱり行けず。もう散り始めてるそうです。皆さんお花見はお早めに!

ソメイヨシノはまだ見頃なので、間に合います(^^)

コロナも落ち着いてきましたし、いい季節なのでお出かけにちょうどいいですね♪

 

おこめ

先日、ロフトで冷凍ご飯の容器を買いました!

毎回お米を炊くのがめんどくさく、基本的にラップをして冷凍をしてストックしていたのですが、

この容器にいれるだけで冷凍ご飯が美味しい!

とSNSで絶賛するコメントをみつけ、

お米のプロと共同開発という「極 冷凍ごはん容器」を買ってみました。

フタをしたまま加熱できるそうで、電子レンジからとる時もラップみたいにアチ!アチ!としなくてもスムーズに取れるようになりました♪

あとは下にすのこがあり、余分な水分を落としてご飯がべちゃつかなくなり、冷凍ご飯がおいしく食べれるように!

ちかみのご飯事情が少しランクアップしました!おすすめです!

また便利アイテムがあればぜひ教えてください╭( ๐_๐)╮

 

マスク事情

3月13日から、マスクはしてもしなくてもいいよ って事になったわけですが。

IYASHIYAでは当面、セラピストは引き続きマスクを着用しております。

お客様はマスク無しでご来店いただいて大丈夫です◎

施術室のタオル交換や消毒等もこれまでどおり行いますので、マスクを外したい方も、まだマスクを着けておきたい方も、安心して来ていただけたらと思います(^^)

私個人としては… 普段も外出時には変わらず着用しております。

息苦しさも感じないほど慣れてしまった今となっては、顔がほぼ隠れているという便利さや安心感が勝つんですよね(;´∀`)

そうは言っても、マスク無しの日々にそなえて、リップやスキンケアをどうにかしないと!と。

慌てる反面、お化粧品を選ぶのが楽しかったりもします( ´∀`)

 

ひな祭り

日曜日にに実家にある7段の雛人形の前で写真撮影をしました♪

私が子供の頃からの恒例行事です^ ^

私の姉の子の姉妹2人と私の1番下の女の子の3人に衣装を着せて撮るのですが、年齢が4、2、1歳と小さいため、衣装着せるだけでなかなかです(笑

そして最後は、男の子2人も入れて5人でパシャリ!妹が頑張ってお菓子でつっていましたが、手を滑らせてマーブルチョコが床にバーっと、、、(・∀・)

子供達が我先にと、床に座り込んで口に放り込んでいたのですが、我が子だけでした(*´-`)恥ずかしい、、、姉の子は雛人形の前で大人しく立っていました。

家柄が出るなぁ〜(>人<;)どうしたらそんなにお淑やかに育つのか??ハテナが私の頭の中で飛び交いました。結局は私の日頃の行動ですねっ(>人<;)もっとお淑やかに日々を過ごそうと心に決めた1日になりました。

 

あかすり

先週あかすりに行ってきました!

施術してくれた方は韓国の方でした。あかすり用のグローブ?で全身ごしごし!けっこう強く擦られましたが、思ったより痛くなくて安心して受けれました。自分の垢見てビックリ。消しゴムのカスの大きいのがいっぱいでちょっと引きました(._.”ll)

終わったあとはツルツルになってましたー。

機会があればまた受けたいなと思いました(^^)

 

母との時間

こんにちは!3月に入り、いよいよ春になりました!私は3月生まれということもあり、春が一番好きな季節なので、気分が上がって参りました(((o(*゚▽゚*)o)))

今からお花見が楽しみで仕方ありません♪

さて先日は、一年ぶりに母が愛媛から香川に遊びに来てくれました。

ちょうど夫が泊まりがけで他県に行く予定があったので、入れ替わりで母も泊まることになりました。

食事、カフェでお茶、ショッピング、家でのんびりしながら沢山のお喋り、と久しぶりに親子水入らずの時間を過ごし、本当に楽しかったです(*^^*)

また、母も猫好きなので、うちの猫に会うのもいつも楽しみなようで、夜も一緒に寝られて(うちの猫は全く人見知りしない人間好きなので、誰とでも寝ます(笑))満足したみたいで、良かったです(*^o^*)

ハンドトリートメントもしたのですが、気持ちいい〜(*´∇`*)と言ってくれたので、良かったヽ(´▽`)/

あっという間でしたが、貴重な充実した時間を過ごせて心の充電ができました(*^^*)

 

3月…

あっという間に3月。卒業のシーズンですね。

遠山の妹の子供達は小学校と中学校を卒業します( ;∀;)

あっっ‼移動の時期でもあります★

引継ぎやらなんやらで疲れがたまった時はIYASHIYAへ

レアな遠山も含めて( ´艸`)お待ちしております(*^^*)

 

花粉(´;ω;`)

こんばんは。アロマとほぐし担当の千頭です。

3月になり、日中暖かくなってきました。花粉が飛んでます…。

洗濯物を取り込んだ時にくしゃみが止まらなくなり…

気休めかなと思いつつ、花粉防止スプレーを振りたくってます!(この便利アイテム、川西さんに教えてもらいました!)

今までは耳鼻科で処方してもらったお薬を服用していたのですが、今年はとりあえずドラッグストアで購入した鼻用のスプレーと、花粉症対策の目薬で様子を見ています。

お医者さんからの処方薬はめちゃめちゃ効くんですが、どうしても眠くなってしまうので、ゆったりとしたリズムと落ち着く雰囲気の癒し家では天敵です。

花粉が飛んでると思うと、日常の買い物やお出かけにも出かける気が起きず、最近の休みは家に引きこもりっきりで1回も家を出ない日も…なのに室内でもくしゃみが出たり目がかゆくなるのはなぜ……

春を快適に過ごしたいです(/_;)

今シーズンは室内で楽しく過ごせるよう、模索してみます♪

 

結婚式

この前知人の結婚式に招待して頂きまして、関東へ。遠方というのもあり日が取れず日帰り(^^;

朝行って式と披露宴だけ出席して最終便で帰って来るという…。せっかく関東まで行ったのに。

もっと観光とかしたかったですが、それはまた今度(^^♪新郎新婦とても素敵でした!

お二人とも若くてキラキラしてました。

呼んで貰ってありがとうという気持ちになりました!披露宴中に流れるプロフィールムービーにも感動(⁎˃ᴗ˂⁎)小さい頃から今までってヤバいですね。泣きました笑

朝からバタバタな一日で帰りも飛行機ギリギリで焦りましたが充実した一日でした(^^)