Archive for 8月, 2023

家からほぼ出ないことで有名な川西ですが、

そろそろ集まりませんか?という友人からのお誘いがあり、

高知の仁淀川でバーベキューという超アクティブな行事に参加してきました!

久しぶりの友だちに会える、というのが何よりも楽しみにしていたことなのですが、

加えて「子供たちと遊びたい」「日焼けしたい」と密かに期待していたところ、

到着してさっそく「じゃあ準備する間、子供たち見といてくれる?( ・∇・)」と声をかけてもらい、無事ミッションコンプリート!

ほぼ初対面の子供たち、見失わないように深い方まで行かないように、めっちゃ気をつけました。けどちゃんと「この辺までね」というお母さんの言いつけをまもって遊んでくれるおりこうさんばかりでした( ´∀`)

仁淀川は広々としていて、川底の石が見えるくらい澄んでいて、石もいろんな色があって、この日は流れがけっこう速く、膝よりだいぶ下くらいの深さまでしか行かなかったけど、暑い日射しの中で川の水が冷たくて気持ちよくて。

とても良かったです。

 

ボーリング

先日、友人と8年ぶりにボーリングに行ってきました(笑)

友人の会社のボーリング大会があるらしくその特訓に同行しました!

久しぶり過ぎてガーターを連発・・・>_<

下手くそ過ぎましたが、段々皆んなでスキルアップしていく感じがとても楽しく新鮮でした!

良い運動になりました^^

たまにはスポーツで汗を流すのも気持ちが良いものですね✨

 

辛い食べ物

そろそろ8月が終わりますが、まだまだ暑い日が続いてますね!
雨のおかげで植物の成長がすごく、野菜がたくさん収穫できました。
その中には大好物の激辛唐辛子もあります!
今度どんな辛いものを作ろうかと考えています^o^
料理が上手な方、また色々教えてください♪

ブログ画像
 

星空

先々週くらいに久々に実家の屋根の上に登りました^ ^遠くで花火にが上がっているから、子供達と一緒に特等席へ。風が気持ちよく、花火が終わった後、しばらく空を見上げて星を見ていました。北極星、北斗七星、カシオペア座など簡単な星座を教えていると流れ星が!星に願い事をしたり、しばらく会話を楽しみました(o^^o)とっても懐かしく、癒しのひと時でした♪自然と一体化するって気持ちが良いですね!

今度は重い腰をあげて、キャンプにチャレンジしたいと思います^o^

 

熱中症

こんばんわ☆久しぶりの遠山ですm(__)m気づいたらお盆も終わり8月も後半です。

皆様、今年のお盆休みはどう過ごされましたか?

あっ!遠山にはあまり休みは関係ないのです…。笑

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、動かないと死んでしまうのです。笑

しかしながら、とうとう熱中症になってしまったんです( ;∀;)

あれはやばかった…。水分補給は水だけではない(# ゚Д゚) 経口補水液のありがたみが分かった日でございました…。

皆様、アイツはいつもそばにいます……お気を付けください。

 

キャンプ

先日、久しぶりに塩江のキャンプ場に行きお泊まりなしのデイキャンをしてきました^^

最近うなるような暑さですが、山の中はヒンヤリと自然の風が冷たく心地良さにびっくりしました。

キャンプで1番楽しみにしているのがキャンプ飯です!

今回は海鮮焼きをしました✨自然の中で食べるご飯は格別で美味しかったです

休日はアウトドアや美味しいものを食べてリフレッシュすることが好きです^^

みなさまの休日の過ごし方もぜひ教えてください!

 

花火

お盆に親戚と集まって夕食。終わってから花火をするのが毎年恒例です(o^^o)最後に線香花火の対決♪子ども2人と私の3人対決ですが、3回目の勝負の時になんと3人とも火玉が落ちませんでした♪下の子3歳ですが、ピタッと静止してました(笑 実に地味な対決ですが、真剣勝負は面白いです^o^

ちなみに坂出の花火大会に行って来たのですが、去年よりも人が多く、帰り200メートルくらい進むのに50分かかりました。仕事終わって、家を出たのが7時。夜ご飯を食べてなかったので、動かない車内の中お腹が空きすぎてやばかったです( ´∀`)家に着いたのは、23:30分。寝ている子供達を運んで,ご飯を貪るように食べました(笑

今年は夏を満喫しております(*゚▽゚*)

 

お祭り

きのうで高松まつりが終わりました。

お天気が心配でしたが、花火も総おどりも無事に開催→終わってすぐゲリラ豪雨だったり雨が降りはじめたり…だったようで。

今年は晴れ女晴れ男さんがたくさん参加されていたのかなと思いました(^^)

私はIYASHIYAにおりましたが、

WeBaseに宿泊されている外国の方にも、浴衣を着ているご家族がいたり、踊りを見に行く!とお話されてる方がいたりしたのが印象的でした。

阿波おどりやよさこいと比べるとコレといって目立たない高松まつりですが、それでも日本のお盆・お祭りの雰囲気を楽しまれてたら良いなと思います( ´∀`)

ちなみに高松の盆踊りの歌は『1合まいた』、いちごまいた って言いますけど、

「モミの種を1合まいたらこれだけお米がとれたよ」みたいなシンプルな歌詞で、私は好きです。

 

肌改革

お肌の荒れに悩まされる今日この頃💦

あごにニキビが出来ることが多く、さらに予備軍らしき子たちがブツブツと潜んでいる感じがします>_<

想われニキビだと思い込みポジティブに捉えるようにしています・・・(笑)

この機会に食生活や睡眠など生活習慣を見直しつつ、、、今まで挑戦したことがなかったエステに行ってきました!

新しくピーリングなるものを月1回挑戦してみようと思います^^

美肌への道はまだまだ程遠いですが、頑張ります✨

何かお肌に良い情報などあればぜひぜひ教えて下さい^^

 

行って来ました

まだまだ暑い日が続いてますね!
先週かずら橋に行ってまいりました!何回かいったことがありますがそれでも怖くて中々渡れませんでした
その後は川に入りました。水が冷たくて気持ちよかったです!!
やっぱり自然が一番です
最後は鮎、蕎麦、かき氷を頂きました!
最高の一日でした
今度は休みの日にキャンプしたいなぁ