Archive for 4月, 2020

登校日

昨日、娘は久々の登校日でした。

学校も考えてくれてて1年~3年で登校時間をずらして、さらに学年ごとに出席番号の奇数と偶数で時間をずらして、なるべく大人数にならないよう配慮してくれてました。

私は家が大好きなのでずっと家に居てもそんなに苦じゃないけど、子供はさすがに約2ヶ月間外出できなくて気が滅入ってたのかな?
学校に行って友達と会って少しは気が軽くなったみたいです。 良かった良かったo(*^▽^*)o

そして今日のご飯はマック♬︎♡(笑)
たまーにジャンクフードを爆食いしたくなる…
たまーにね…たまーに…╭( ๐_๐)╮

 

皆んな元気です٩( ᐛ )و

おはようございます。堀です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

コロナの影響で町中が静まり返っていますが、
癒家も只今休業中につき、この時期にスキルアップを目指し、今だから出来ることを個々に頑張っております。

早くコロナが終息して、皆が安心して過ごせるようになりますように。
街に灯りが戻りますように。

 

感覚を掴む。

皆様こんばんは。
最近私事ですが整髪剤とか使うので
すぐに頭皮が臭っているような気になってしまい
正しいシャンプーの仕方をググッてみました。

単純にシャンプーが合ってないのかなと思っていましたが
色々とやり方があるっぽいので
皆様にも共有したいと思います。

・シャンプー前にはブラッシングする
・すすぎを入念にする
・お湯の温度はぬるま湯(38度前後)
・シャンプー剤は少なくても多くてもダメ
・泡立てはしっかりと
・爪を立てず指の腹でマッサージする
・髪を洗うな頭皮を洗え
・ヌルヌル感がなくなるまですすぐ

あとは食生活の改善、シャンプーの時間(夜がゴールデンタイム)
シャンプーは1日1回まで

これで改善するらしいです。

朝シャン夜シャンしてた方は朝シャンを我慢して
シャワーを浴びた方が頭皮には良いらしいですよ。

私も休みの間は夜入浴できるので
上を実行してみようと思います。

 

右脳と左脳

この1週間を通して考えていたのは、
思考に囚われると感性がなくなる。というお題です。

表現とは感性であり、
頭で思考したことをどのように理解し言動にするか。で、その人の個性として表現される。

その本質は、自分がどうしたいのか。
それでもって、どの視点で解釈するのか。

いろいろと勉強になりますヾ(´・ω・`)

 

4/25〜5/6、臨時休業いたします。

IYASHIYAホームページをご覧いただき、また、日頃よりIYASHIYAをご愛顧いただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、および香川県からの休業協力依頼を受け、
4月25日(土)〜5月6日(水)の間、IYASHIYA全店舗を臨時休業とさせていただきます。

上記期間終了後は、適切な感染対策をおこなったうえでの営業再開を予定しております。
休業中もお電話はつながりますので、ご予約やお問合せなどありましたらどうぞご連絡ください。

心と体の癒しが最も必要とされる時なのですが、、、
お客様と従業員の健康のため、この決断に至りました。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

皆様のご健康を心よりお祈りいたしております。

 

良いこともある

前回は夜道のことを書きましたが、昼はどうかというと。

普段からそう多くはない高松の人通りが更に少なくなっており、休業するお店も増えています。
安全にむかう行動がとられている証拠。
と思うのと同時に、この状況の異常さに寂しいような悲しいような気分にもなる。

けれど、自転車避けないと…とか、前の人追い抜いちゃおうかな…とか、いつも人に向けていた視線を別に向けるとそう悪くもない。
道に沿って植わった木の緑や花、いまとてもきれいです。

 

第二章

フフフフフ(o´艸`)

今日も網谷です。

最近は、アロマの研修をしてくれてて、自分の頭の中で
テレテテテテッテッテ~(ドラクエのLvupの効果音)が流れております。

自分のアロマの姿勢などが改善されたり、新たな手技を手に入れたりと
日に日にレベルが上がっていっているように思います☆

研修をしてて指摘されていた所が、言われなくなった…と言うことは!!

第二章の始まりか…

 

そりゃ痩せません

今日は、一汗かいた~(´∀`*)

今日はアロマ研修デー!!…と自分で勝手に思ってて

私の研修を檜皮と堀が見学(⊙ꇴ⊙)

見られてたらめっちゃ緊張するやーん!って思ってたけど、
やり始めたら集中して気にならず☆☆☆

めちゃくちゃ汗かきました(笑)

だけどその分いっぱい食べました♪♪

 

欲に負けた日

先日仕事帰りに家の近所のスーパーに立ち寄ると
朝方なので割引になった商品がいっぱいで
自分の好きなチーズケーキも割引になっていてついつい購入してしまいました。

家に帰ってくると朝ごはんと昼ごはんの準備をして
お楽しみのチーズケーキTIME。

食べてる最中どっと眠気がきてウトウトしていたのですが、
ふと気がついた。

私のチーズケーキはどこ???

そう、私は夢遊病のようにワンホールのケーキを全て欲のままたいらげていたのだ。

めっちゃ怖いやん‼︎‼︎

自分に恐怖を感じたちょっとホラーな出来事でした。

眠い時は食べずに寝よう。

教訓ができました。

 

プレゼント

突然ですが皆様、誕生色というのがあるのはご存知ですか?

誕生色とは、誕生日から「自分の色」と性格、
さらに他人との相性などを知ることができるとする
占いの一種のことです。

そして今日の誕生色が『若笛色』という色で
色言葉  :「規律・言葉づかい・愛情」
色のオーラ:「清らかでキラキラした感性の持ち主」な人柄
とのこと。

この誕生色が分かった所でと思われるかもですが、
誕生日プレゼント選びとかに役立つなと思いました!

誕生色の物を選び意味を添えたバースデーカードを渡したら
素敵なのではないでしょうか!?

因みにですが私の誕生色は『薄紅藤』という色で
色言葉  :「直観力・精神高揚・気高さ」
色のオーラ:「心も体も女性らしい素直な人」な人柄
らしいです。

どれも当てはまらないような気もしますが
言われて嬉しい言葉ばかり並んでいるので
嫌な気はしませんね。

プレゼント選びが苦手な私からするとかなり重宝しそうです。

(こういうの相手が好きだからプレゼントしたいと思っても
 既に持ってそうとか思うと他の物にしなきゃと思うし
 持ってないだろうからと選んだ物も
 相手が本当に興味なさすぎたら
 捨てるに捨てられないものになるだけで
 困るだろうなと思うと何プレゼントしたらいいかさっぱりで。)

でもまぁプレゼントって気持ちだよなって
自分に言い聞かせてヒヤヒヤしながら
プレゼントを渡しているのが現状です。

プレゼント選び得意だよって方が居られましたら
是非コメント欄にご一報を!お待ちしております。
↑結構真面目に言ってます。