Archive for 4月, 2016

無我

ずーっとずっと前に、なおさんから聴いた話の中で、沖雅也さんの「オヤジ、涅槃で待つ」を急に思い出し。

人間の泥臭い感情の物語に想いを馳せながら、、
ネットサーフィンしていたら、たどり着いたのがタモリさんの赤塚不二夫さんへの追悼の言葉。

タモリさんのことも赤塚不二夫さんのこともなんにも知らないけれども、純粋で優しくて温かくて感動しました。。

顔は笑って心で泣いて「これでいいのだ!」

人間として生きる本当のしあわせとは。
バカボン万歳!!

 

東京研修

東京研修でマンダリンのスパに行かせて頂きました(^_^)☆
マンダリンといえば…とても高級なホテルです。
そんな高級なホテルにとてもダサい田舎者ルックで行かせて頂きました(笑)
オーナーからはマンダリンでは外国の方が短パンでウロウロしてるから大丈夫と励まして頂きました。
その言葉を聞いて自信をもってホテルへ入りました( ´ ▽ ` )ノ

マンダリンのスパでは1時間前にお風呂に入れます。
お風呂は全面ガラス張りの景色の綺麗なところでゆったり。
サウナとスチームサウナを完備した広々としたところ。
時間があれば何時間でも入っていれます。
お風呂の中にバスタオやお水が至る所にあります。
あるところにクラッシュアイスの山があり、その上からたまにクラッシュアイスか落ちてきます。何に使うのか、それともオブジェなのかよく分からないので触らずスルー。
後で聞くと暑くなった身体にクラッシュアイスを当てて冷やすものだと聞きました。
アメニティも充実しており、何から何まで至れり尽くせり( ̄▽ ̄)

いざマッサージへ。
そのお部屋からは東京が一望できるところで景色がとてもきれいでした。
もちろんガラス張り♪
担当して頂いた方が高知の方でとても親近感が湧きました。
施術内容も一緒に決めていけるコースで気になるところを伝えてベストな施術内容方法を考えて頂きました。
施術もとても丁寧で大切に扱ってくれます。
しっかり筋肉と骨の位置を理解して、絶妙な圧で押してくれます。
受けていると、私はお客様にこれほど意識して丁寧な施術が出来ていたか考えさせられました。もっと、1ライン1ラインを大切に出来たのでは、圧は本当にベストだったのかなど考えさせられることがたくさんありました。
東京研修を受けてから施術に入らせて頂くときは以前よりも神経を使っています。
少しでもお客様が癒されるように施術や動き、物音、会話、温度などに神経を張り巡らせて頑張ってます。
そんな想いが少しでもお客様の癒しに繋がればと思います*\(^o^)/*

 

ヒャクミビーンズ

こんばんは(^○^)
この間、渡辺みなさんがユニバーサルに遊びに行っててお土産ヒャクミビーンズを買ってきてくれました♪( ´▽`)
TVではいろんな味があるのは知ってたのですが食べるのに勇気がいりました(((o(*゚▽゚*)o)))
仕事終わってまず渡辺と一緒に一粒♪
まだ甘い〜味でセーフ(^○^)
二粒め〜口の中入れたまでは良かったのですが、噛みだした瞬間言葉では言いあわらせないぐらい口の中不思議な臭いが広まってそのまま洗面所に吐きにいってしまいました。
・°°・(>_<)・°°・。
ビーンズが口の中入ってて話せないぐらいで、渡辺にごめんねって手と顔で伝えました
(;_;)

渡辺もその後続けて吐きに。・°°・(>_<)・°°・。
お土産なのにほんとごめんなさい(;_;)
みなさん、お土産ありがとうございます(o^^o)
ありがとう今度は癒しやのスタッフみんなでユニバーサル遊びに行きたいです(o^^o)

 

mother

もうすぐ母の日ですね。

私の家では伝言板みたいなボードがあったり
壁にメッセージを貼って、時間の合わない家族たちと
コミュニケーションをとっています。

今朝キッチンの壁に新たなメッセージが!
しかも色付き画用紙で墨で達筆に2つの文字が、、。

「大胆不敵」
「奇想天外」

どうやら母が張ったらしいんですが
母、どうした、、。何か新境地拓いた感じでしょうか。

冷蔵庫には妹から怒りの文字が。
「勝手にプリン食べんな。」

すいません、、、

 

5月の休業のお知らせ

いつもIYASHIYAをご利用頂きまして
誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら
5月15日(日)、22日(日)、29日(日)は
臨時休業とさせて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。
GWは休まず営業しておりますっ(*^_^*)
心身ともにリラックスされに是非お越し下さいませ☆

皆様のご来店心よりお待ちしております♪

 

断捨離

この前までダウン着てたと思ったら
いっきに暖かくなりましたね(^^)

衣替えしなくては、、と思いながら
まだ冬物が出てます。

これを機に、いらないものも捨てて
すっきりしたいものです☆

ポイポイ捨てすぎて
いるものも捨てない様に気をつけなければ。笑

調子に乗って。笑
薄着し過ぎて体調崩さない様にしなければ。

皆様もお気をつけ下さいませ(^0^)/

 

子供

昨日、姪を預かってて1日一緒でした。
3歳になって、ある程度の言葉は聞き取れるようになって、会話が出来るようになりました。
こないだまで、何言ってるか分からなかったのになぁ…

家にあった、チョコレートの箱。中身は空。
それを欲しがるので、「これ無い、空。」と教えると、「まぁ、貸してみ?」と。
持って開けて、本当に入ってないのを確認すると、「ちょっと新しいの買ってみ?」と。
どこでそんな買わせ方を覚えてきた?(°_°)
ついつい甘やかしてしまうのも駄目だと思いつつスーパーへ。
「お菓子一つ選んできー。」と他の商品を見てると、「一緒に見る!」とバタバタ。
姿が見えなくなると、大声で私の名前を呼びながら走り回る。
「抱っこ!」しないと寝転んでグズグズ。

他の人に迷惑なんですけど、可愛くて可愛くて仕方ないです(笑)

 

行き先変更

父と母は九州に旅行の予定をたててた
みたいですが、震災のため鳥取県に変更。

来週に泊りがけで行くみたいです。
今日もまだ余震が続いてるみたいだし、
いつどこで何が起こるかわからないから
怖いですね(-_-)

旦那の両親は宮古島へ旅行へ行くそうです。
いいですねぇ♪

もうすぐGW。
楽しい旅行計画をたてている人多いと思い
たす(*^^*)
無事に帰って来るまでが旅行ですよ!

皆さまお気をつけて、楽しいGWを
お過ごしくださいませ\(^o^)/

 

「あっ」という間

今日髪を切りに行きました。

そこは先輩がひとりでやっている美容院で、途中我々と同世代と思われるミセスが娘さんを連れて来られました。

ヘアカラーで暫く放置されていたわたくし、何げなしにミセスと先輩の話を聞く形に…

上の息子さんが小学生だったオープン当時から贔屓にしており、その子の卒業、新入学、大学合格、就職、結婚と言う節目やイベントには髪をセットにやって来られていたと言う事が僅かな時間ながらわかりました。

そして今日、お嫁さんの妊娠がわかったということも。

先輩、大袈裟に「あら〜◯◯君がお父さんて!あんなちっちゃかったのに〜。◯◯さんはおばあちゃんになるんやの!」ですって。

子供が成長すること、自分達が年齢を重ねて行くということ、当たり前の自然の摂理。

けれど、長く接客という職に就くと、本来なら関わらなかったであろう方の人生も垣間見る事があるのだ。

美容師がそうなら我々セラピストもそう。

そう考えると何とも特異な職業。

いろいろな方の半生を見聞きしながら一年また一年。

 

いざという時の

鹿児島もまだまだ油断できない中、
いざという時にために自己流で避難袋を用意しましたが
水くらいしか入れてないのになんか重い。

これにバレリーを抱えて・・・か、

避難袋に詰め込む物のチョイスは難しいです。