Archive for 10月, 2013

お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!の日

こんばんは、
ハッピーおばけかぼちゃ!
 

タイトルは、ハロウィンの合言葉「trick a treat」の意味ですが、
書いてて、家なき子の「同情するなら金をくれ」を思い出し、ほくそ笑んでしまいました(´ω`)

 

ところで日本ではハロウィンは雰囲気を楽しむイベントのようになってますが、

今年も秋の実りがたくさん届き、わたしの中ではもう、食い倒れ選手権が始まっています。

毎日おいしいお米と、いもくりなんきん(*´∀`*)それとちょこれーと!
 

ダイエットという言葉はどこへ逃げていったんだろう。。

おーい!
戻っておいでーΣ(ノд<)

 

臨時休業のお知らせ

いつも癒家をご利用くださいましてありがとうございます。

誠に勝手ながら、11月4日(月)は、研修のため
RIN・KUNIともに臨時休業させて頂きます。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

 

古いものって素敵だな

このごろの保口は、古いものに魅力を感じております(*´∀`*)

なので欲しい本はあれば中古で購入します。
元の持ち主から離れて、私のとこにたどり着いたんだなあ
なんて考えると、その本はまた違った味を出してくる気がします。

そしてお洋服も古いものを実家から掘り起こしてきました(=^▽^=)
どういうつもりで買ったのかわからないお洋服って、クローゼットで眠りっぱなしですよね。
安いからってあれもこれも買ってきて着ないのって、すごく贅沢

そういえば小さいときから、気に食わない部分を切り抜いたりして
母に『ぜんぶ穴開いてるじゃないの!?』と怒られてました(笑)
決して、着れなくしたかったわけじゃなく、自分好みにリメイクしたかったんです。

今もお洋服を自分好みにリメイクしたい欲はつきることはありませんが
もう穴だらけにはしませんよ。
ミシンという強い見方がおりますので(=^▽^=)

古いお洋服を自分好みにリメイクするすると、世界にたった1つの服になるので
今までよりもっと大切に扱うようになりました。

新しいものも素晴らしいけれど、古いからってどんどん捨てていくのも寂しい。

素敵だと思ったものは長く側に置いておきたいです。
そして素敵なものにも人にも側に置いてもらえる私でありたいです(*´∀`*)

 

MH4

とうとう買っちゃいました!!
モンスターハンター4!!

最近台風が多かったり、気候が不安定だったので気分転換に買いました。
ずっと欲しかったのですがなかなかチャンスがなく・・・
なのでとても嬉しいです。
難しそうだなぁと思っていたのですが、やってみるととっても面白くてすぐにはまりました。

買ったことをSNSにアップしたら、買おうか悩んでいた友人や姉夫婦も私が買ったのをきっかけに買ってくれて、みんなで狩りにいってます!!
今や3度の飯よりモンハンです。笑
半身浴をしながらゲームをしていたら、母にお風呂の時くらいゲームをやめなさい!!と怒られました。
子どもみたいです。笑
買ったその日は5時間くらいずっとしていたので、さすがに手が痙攣していました。
DSってずっと持っていると重く感じるんですね・・・
ゲームのやり過ぎには気をつけたいとおもいます。笑

 

ビックリ!

昨日、朝の10時ごろに妹が家に上がって
来たのですが、私はその頃爆睡中でした。
前持ってメールで連絡があったのですが、
それに気付かずに寝ていまして( ´ ▽ ` )ノ

合鍵で入ってきたのですが、
私を起こさないため、そっと入って
きたのが私の防衛本能?を発動させたのか、

あっ!何かいる!

「ひぃ!!」(>人<;)

っと飛び起きました、、

すると、妹に
「やめてよぉ!、うちそうゆうんが一番苦手!」
と私の反応に驚いて、逆ギレされました(*`へ´*)

人間って凄いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
普通に入って来られた場合の方が起きない。
そっとは怖いです>_<

ただ私のコンタクトレンズを取りに行って
くれて、届けてくれただけなのですが(´・Д・)」

しかもいいタイミングで起こされたのか、
3時間くらいでスッキリ起きれました(^ω^)笑

皆様もそっ、、と近づく時はお気をつけを(^ν^)

 

芸術の秋

こんにちは(^^)

先週、やっと瀬戸内国際芸術祭へ行ってまいりました!!!
今回は豊島へ♩

船の中は人でいっぱい!
しかも外国人の方も多い!!
船の中で可愛いかわいいハーフの女の子と出会いまして、作品を見る度に出逢うので…ツーショットを撮ってもらいました★彡
それはもうカメラを向けたら険しい表情でしたけど、それでもかわいい!!!フランス人とのハーフでした。
将来は滝川クリステルさんのようになるのかしら♡( ̄▽ ̄)

という出合いもありつつ、芸術祭といえどもやはり島は島。
美術館ではありません…。
ブーツで一日歩くのは作品を見終わった後、余韻と疲労のどっちが多いかといわれれば差は歴然です。
みなさん、my.ニューバランス を履いてました。
バスで移動する予定でしたが、ちょうど島のお祭りの日であったことと、作品を見る順番の関係で終始徒歩になり、急な予定変更に体力がもちませんでした(;´Д`A
芸術祭には、スニーカー!です。。。

しかしそんな疲れを吹き飛ばしてくれるのが、豊島美術館。

長い坂道を登って辿り着いたと思ったら、待ち時間が2時間∑(゚Д゚)
直島の地中海美術館も相当待ちますが、豊島も負けてません。
整理券を受け取り、お腹が空いたので近くの素麺屋さんへ行きました♩
また、その素麺屋さんの景色のいいこと!坂の途中にあるので、食べながら海が一望できます(^O^)/
室内ではなく外で食べるので、島の風にゆられて乾燥した素麺を食べながら、自然を全身で感じれます。
なにより、ネギは生えているものを自分で採って、切って食べます(笑)
「ネギは隣の畑で食べる量採って切ってくださいね〜。」
THE KAGAWA STYLE.
笑で全身の力が抜けました。
島っていいなと思った瞬間です( ̄u ̄)

その後見つけたのが、島キッチンというレストラン。
こちらは待ち時間があることがほとんどで、長い時では120分にも及ぶそうです。
120分と言われたとき、私は心の中で
「アロマか!(笑)」と一人ツッコミしてました。
2時間と言われるのと、120分と言われるのでは、仕事柄なにか感覚が違うのです(笑)
島キッチンは素麺屋さんとは違い、改装された綺麗な建物です。定食がありますし、喫茶もしてます。
食べログでも高評価を頂いてます☆
会期終了後の営業はまだ決まってないそうです(´Д` )
ぜひ週末だけでも続けて頂きたいですね!!!

そんなこんなしてる内に入場時間に近づき期待に胸を膨らませ、いざ豊島美術館へ♩
ここでまた THE 現代ART.
入場した後、塗装され綺麗で、クネクネ曲がったかわいい細道を、空と海を360度これまた全身で感じながら、建物へと進みます。
そして靴を脱ぎ美術館のへ、、、

わわわぁあぁ〜〜〜!!!✳︎⁂⚪︎×△#§♭±❇︎■

素敵ー!!!
アーティストの内藤礼さんは、お浄土を見たことがあるのかな?と思ったくらい、私のイメージするお浄土に近い空間でした。
お浄土って、あの世ですが(笑)
優しい光があって、柔らかい風が吹いて、各々のしたいようにしたらいいという自由な空間で。
制限されるのは、水に触れてはいけないというだけ(笑)
私がぱっと入った時に、赤ちゃんの笑い声が美術館の中を木霊してまして。若い夫婦が赤ちゃんを抱えて楽しそうにしてました。
なんだこのお浄土のような空間は!と(笑)
そこには、“悪”という文字が探しても見つかりませんでした。
白、天使、光、水、希望、水色、自由、空、など…連想される言葉はどれも温かい。

疲れていたので、木霊する声を聞きながら日向ぼっこ兼ねた昼寝。
そしてバスに乗り遅れまた歩く。
けれど気分は最高!!!
人生で初めての経験をしたような感覚です。美術館とは名前だけで、感じることは人それぞれ違っているけれど、同じ空間をみんなで共有する温かさがなんとも心地よい。
写真やTVで見るだけじゃわからない、なにか。は必ず感じれると思います。

また行きたいです☆

話変わって、道中で出会ったスイス人の方がなんと!一ヶ月の休みで、一ヶ月間日本に滞在しているんだそうです!
札幌、東京、京都、大阪、広島、香川、岡山、博多、鹿児島、沖縄に行くと!!!
芸術祭の出会いって面白いです。
日本一小さな香川県ですが、瀬戸内国際芸術祭というイベントにより国内外のアーティストさんが足を運び、瀬戸内のよさをまた一つ、また一つと発見してくださる。

芸術祭は行ってみないとわからないです!
今週は、北野武さんの作品を見に、日本のエーゲ海…いえ、小豆島に行こうかと思います。
期間が11月4日までなので
駆け込みまーすε=ε=ε=ε=┌( ̄▽ ̄)┘

 

名つけ

こんばんは(*’▽’*)
この間おいっこの名つけがあってお家に呼ばれて行ってましたぁ(●^o^●)
久しぶりに見るとお母さんの母乳しっかり飲んで大きくなってましたぁ(●^o^●)
可愛すぎる(〃’▽’〃)
抱っこしてたらなんとなくお尻の辺りでプ~ッて音がその後顔お猿さんみたいに赤くなって何かキバった感じ(〃’▽’〃)
臭いが何となく(〃’▽’〃)
すぐにオムツかえてたらその後おしっこ飛ばされましたぁ(〃’▽’〃)
あまりにもびっくりして手でおさえてしまいましたぁ(〃’▽’〃)
でも可愛すぎるから許せますねぇ(笑)(●^o^●)

 

ヒーローとヒールは紙一重

新聞をめくっていると、釘付けにさせられた頁がありました。

可愛らしい男の子が、しかし人間ではないその子が泣きながらこう言っています。

「僕のお父さんは、桃太郎というやつに殺されました。」

なんてスパイシーな……(-_-;)

そしてそれは、『一方的なめでたしめでたしを生まないために…』とくくられていました。

他人の過ちを見つけ、鬼の首をとったように正義面で激しく糾弾する自分のいやらしさを考えたりした秋の夜長。

さて、悪人は誰?

 

FB

                                                                                                                                                                  最近、有意義な時間を過ごしたい為に何かを削ろうと
大好きなテレビをつける事をやめたのですが
その分、FBを見てる時間が長くなってて
結局は、そういうコトなのかって。

FBを見て気づいたこと

写真を撮る時・・・

自分で自分の事を可愛いと思ってる子のピースは
裏返る。

顔にはちょっと自信ないなぁ~って謙虚に思ってる人は
何度撮りなおしても目をつぶってしまう。

一日に何回もFBにアップする人は寂しがり屋だ。

「いいね」と思ってないものにまで無意識に「いいね」を押してしまう人は
人からどう思われてるのかを気にし過ぎ。

大事な人にナニかを伝えたい時、
間接的にFBを使ってそれを伝えようとするメンドクサイ人もいる。
余計に訳がわからない。

使いようによっては、非常に便利だったり不便だったりで、
ナニゴトも広く浅くのラインで触ってるのが一番だなぁ・・と。

 

口内炎、その後

無事に治りました♪

早く治す方法は… と検索してみると、
「イソジンでうがい」
「クエン酸を摂る」
が、良いらしい。

イソジンの代わりに、殺菌&免疫力UPに効果アリとされているブレンド精油を使用。
お口に入れても大丈夫なタイプのものなので、コップ一杯の水に一滴垂らして小まめに口をすすいでみる。

クエン酸は柑橘類に含まれているという事で、
グレープフルーツやオレンジの入ったカットフルーツ詰め合わせを食べたら死ぬほど染みたので治るまで二度とやらないと思った。
とりあえず「クエン酸配合」と書かれている飲料でごまかす。

そんなこんなで、2,3日すると治りました☆
初期から試したわけではないので、どのくらい効果があったのかは分かりませんが…
今度口内炎ができてしまったら、すぐさま試すことにしようと思います!

クエン酸は、普段から摂っていると口内炎ができにくくなるそうです。
疲れた時のパワー回復!にも良いという優れもの。
これから毎日かかせません(^^)