Archive for 2月, 2020

奇跡

世界的に有名になった、奇跡のピアニスト 辻井伸行くんのドキュメント動画を、
むさぼるように連日観ていました。

観ればみるほど、魅せられる、不思議な感覚がするのは、
彼の魂がピアノを弾いているからなのだと感じます。

芸術も、アートも、音楽も、マッサージも、
肉体を越えた魂からの思いを表現しているからこそ、共振し心から感動する作品になるのだと思います。

辻井伸行くんの透き通ったピュアな心と、物事を純粋に楽しむ姿勢を通じて、
スキルよりも何よりも、1番大切なことを改めて実感しました。

そして、その感覚を持ち続けるためには、
自分を大切に扱い、肉体を大切にし、満たされている自分でいることが重要で、
日々変わりゆく自分の本心を丁寧に探り認めていく。という積み重ねでしかないのだろうと思います。

また一段と冷え込み、本格的な冬になってきました。
さまざまな不安な情報が日に日に増えていき、混沌としているこの頃ですが、

雨にも負けず、風にも負けず、寒さにも、情報などにも負けず、
どうぞ元気な毎日をお過ごし下さいませ(*^^*)

 

技術研修

今日も各人、技術研修をしております。
私は今のところ応援のみ(^^)

こうする って教えてもらっても、頭では分かっていても、
自分がどう動いているのかって自分では分からないものです。
すんなり出来る子もいれば、なかなか出来ない子もいる。
出来た! と思ったのに出来なくなることもある。

私自身がめちゃくちゃ「出来ない」方だったので、分かる。そういうもの。
気持ちも分かる。

この分かる、ってところが自分の強みです。

 

big tree

研修生として癒家に入ってから早1ヶ月が経とうとしています。

この1ヶ月の間に先輩方から色々な事を教えて頂きました。
セラピストとして必要な技術だけでなく
1人の人間としての在り方など
教わったことはどのような社会に出ても役立つような事ばかりです。

そして研修を通して自分という対象に向き合う時間が増えました。

自分の根底にあるブレない正しい考えを木で言うところの幹だとすれば
季節の移ろいで彩りを変える葉は周りから学んで変化してゆくという考えです。
私は心の中に太い幹と沢山の葉を生やした大樹を育てたいと思うようになりました。
日々吸収し更新されゆく考えの葉を絶やさない為には常に幹もしっかりとし
大地に根付いていないとなりません。

そう心に響かせてくれたのがこの癒家でした。

日々お客様の為に向上しようとしているキラキラした先輩方も
そのキラキラセラピストが創り出す癒しの空間を求めて
わざわざお店に足を運んで下さるお客様方も
私にとって、とてもかけがいのない存在になっています。

全ての人に笑顔になってもらいたい。
そして私自身も笑顔でいたい。

誰1人として欠けてしまうのは嫌なのです。

癒しの輪を笑顔の輪を広げて行きたい。

だから私は皆さんと今後も一緒に笑って居られるよう
これからも、がむしゃらに励んでいけそうなのです。

 

第2回 合宿研修

今月の23日~25日に、塩江で第2回目の合宿研修を行いました。
前回の研修は、コミュニケーションや応対辞令、短所と長所等、
私自身と相手とのやり取りで、自分の伝え方で相手がどう受け取るか
などを学び、取り組みましたが、今回は、更に奥深く…
自分自身の「あり方」について学びました。

今まで私自身が発言した事、行動や態度…これは全てあり方に通ずるものがあって
じっくり考えもせず言われた事に反応してしまってたり、どのように伝えるか選択せずに
感情のままに発言したりと…まぁよく言えば素直だなぁ…なんてね…(笑)

もっと自分と向き合って人間改革!!弥生時代にタイムスリップしないように令和を駆け抜けたいと思います!!

 

腸内環境とは

最近まわりでダイエットや、糖質制限をしている人が増えています。

好きなものを好きな時に好きなだけ食べたい!!
というのが私の本音ではありますが…(´▽`;)

例えば、お昼にうどん。夜にパスタを食べた次の日は、お腹が張って腸の働きが鈍るなぁ…と身体の仕組みをダイレクトに感じたり。

小麦粉はグルテンが含まれているため、日本人の腸では分解しにくく、流れが悪くなるのだそうで。

例えば、甘いものを取り過ぎると、身体が重く感じたり、頭が痛くなったり。

身体に必要以上の糖分はすぐに脂肪になってしまうそうで。。

…………((((( ノД`)

確かに、自炊のみの和食中心、おやつを省いた生活をしている時は、身体が軽く思考もクリアになっていて、ポジティブ意識が強くなってる!と感じます。

食事の内容によって、身体の調子が変わって元気な毎日を過ごせるなら、すこーしずつでも意識していきたい所です(*^^*)

薄着になる春を目指して、マイペースで健康体を取り戻そうと思います♪

 

深爪

IYASHIYAへ出勤する日は、爪やすりで指先を磨くのが日課です。
爪だけでなく、指先ごと。
皮膚のささくれも一掃し、指先をすべすべに仕上げます。
お客様のお身体に傷を付けてしまうわけにはいきませんので…!

日々、施術で指先に圧力がかかるので、磨いても磨いても
爪が少し欠けたり、皮膚がささくれたりしてしまうのです ~(=^‥^)
なので1日に数回 磨き直す日も。

すっかり立派な深爪となりまして
缶カンのプルタブを開けづらい・床に落ちた物(紙のように薄いものや、小さいもの)を拾いにくい・シールを剥がしにくい・痒いときに身体を掻いてもつるつるっとなって、もどかしい
…等々 深爪の世界を体感しております。

もちろん、ネイルアートにも縁がなく。
綺麗に手入れされたお洒落な爪先の人と会うと、かわいいなぁーと思います。

それでも今の自分の指先が結構好きだったりします(n´v`n)

 

おなか

分身の術をつかい自分をほぐせたら一番良いのですけれど、
ちょっとそちらはまだ体得しておりませんので。
となると、ストレッチがやはり最良です。

意外に固まっているのが、おなか。
体を丸める姿勢の時、腹部の筋肉は縮んでいます。
精神的な疲れの影響も現れる部位です。

腕を伸ばして、大きく背のび!
腰や肩が疲れた時、ぜひおなかも意識してストレッチしてみてください(^^)

 

butterfly

皆様butterfly effectという言葉はご存知ですか?

この言葉、映画のタイトルになったりもしていますよね。
(因みに私はLife is strangeというゲームで知ったので恥ずかしながら割と最近知りました。)

和訳でバタフライ効果と言われているこの言葉の由来は
『ブラジルでの蝶の羽ばたきはテキサスでトルネードを引き起こすか』
という言葉から付けられたと言われ
簡単に説明しますと、ほんの些細な事が様々な要因を引き起こして後に非常に大きな事象の引き金に繋がるという考え方の事らしいです。

私が今こうしてblogを更新する事によって遠く知らない場所で考えもしない何かが起こるきっかけになってしまっているかもしれない。

そう考えると影響力とは恐ろしいですね。

私の日々の行いによりバタフライ効果で影響を受け起こりうる非常に大きな良い出来事や悪い出来事に関しては正直、私の非力な力ではどうする事も出来ません。

ですが私にとって身近な範囲においては悪い影響ではなく少しでも良い影響を振り撒きその影響から新たに良い影響が生まれどんどん周りに広がっていくような人間になりたい!ならなくては!と日々思うのです。

簡単な事ではありませんが今日も私は微力ながらも癒しを届け、癒された方がまた誰かを癒すであろうと信じ

日々、癒しの連鎖が続くよう精進していきます。

本日も癒家でお待ちしております。

追伸、実は私が本日お話したかったのはバタフライ効果ではなく
butterflyという主題歌のアニメ映画が明日公開されるのですが
香川県では上映しないという残念なお知らせを聞き
ショックのあまりその事ばかり考えていたら
蝶々に引っ張られたまたま思い出したバタフライ効果について書いてみました。

長文、失礼致しました。

 

短所と長所

ふとした時に思う事があります。
自分の短所ってスラスラ言えるけど、長所は?
と聞かれると言葉につまってしまう…
そんな経験ありませんか?

少し前までの自分は、人と比べて足りてないところが気になったり
かけてる部分がダメだなって思う事もありましたが、
いろんな人と関わり学んでいくと、自分の短所は長所でもあると気づかせてくれました!
そう思えると、見える世界が変わったな~って思います。

身近にいる人の存在が愛おしく、傍で見守ってくれてる事に感謝しかありません。
本当にありがとうございます!!

 

中華界の大物

先日、親知らずの抜歯をして、笑えるくらいに右側だけほっぺが腫れてふくらんで。
コントのような日々を過ごしています(笑)

周りに聞くと、みなさん一気に4本の親知らずを抜いちゃう方が多いようですね(°Д°)

先日は病院の予約の都合上、急遽痛みのある歯を抜いただけで、まだ1本残っており、、
また春以降に金萬福のようなまん丸ほっぺになる予定です(´-ω-`)

それはそうと、通っている赤十字病院内の焼きたてパン屋さんのパンが、超絶にふわふわ仕様でめちゃくちゃ美味しくて!
行くたびに買い込みたくなるほどハマります(≧∇≦)

そして、余計に金萬福になる、と。

どうせなら左右均等に抜歯をして貰うべきだったのか。

ご存知ですか、金萬福さん。