Archive for 11月, 2009

法事☆

最近祖母の法事があったのですが…今回ゎ全く掃除を手伝わなかったうっちぃです(∋_∈) 家の人も気を使ってくれて、寝かせてくれましたッ笑”"

と言っても、当日ゎ流石に寝てる訳にもいかなくて、朝から起きて、手伝いをしました。。

結構来られる人もお年の方が多く、間違って早く来たり、次の日かと思って、遅れてきたり……と
色々トラブル発生しましたが、なんとか無事に終わりました(^∀^*

親戚の方とゎ毎年行事ごとに定期的にあってゎいるのですが、話していると、昔の話しが多くなってきて、時が経つのゎ早いなぁ〜としみじみ思います。。

徐々に来られる方も、一つ若い世代にバトンタッチされてきてます。なんか切ないですね…

そんな感じで、いつもより悲しい気持ちになった法事でした。(´∀`

 

究極の癒し

今回はわたくしも東京の研修について。
4日間で7回ものあらゆるマッサージを受けたけれど、マネージャー志苗同様マンダリンオリエンタルスパのマッサージが忘れられない。
わたくしの表現力ではとてもあの体感を伝えれられそうもないけれど人間技とは思えない感覚でありました。
セラピストのお嬢さんの決して前に出過ぎない喋りと優しい声。目を閉じると無になった感覚です。
その手はしっかり私の体の上にあるのに目を閉じて何も見えないと体が軽くて浮かんでいる感じというか、存在を感じさせないというか……

日頃の自分自身を省みて、しっかり反省と勉強と目標になりました。
まぁ常々わたくしはうるさすぎたかな。存在も声もね。
人を癒すのに一番遠い場所にいるわたくしですがこれからも先は長い。
きっとここがゴールってところはないのね。

 

やればわかる。

 

最近、宇宙の法則 を発見しました。

ある事をすれば、必ず 宇宙の法則 の存在に気づきます。

宇宙の法則ってなんだ? とか、そんなもん、あるわけないだろっ て人はそれでいいのです。

ただ、宇宙の法則 を実感出来るのと、出来なかったのとでは 人生がかなり変わります。

これを読んで、私が「宇宙の法則」と書いた事で、それがどういう事なのか解ってる方、 多分 無敵な人生を送ってると思います。

新庄検定1級  阪神タイガースプラチナ会員 骨子でございます。

 

東京日記 〜癒し編〜

こんばんは、しなえです。
ブログを更新しそびれてて日にちがあいてしまいましたが、東京の興奮がいまだ醒めません。

初日、いちばん最初に訪れた場所。

マンダリン・オリエンタル東京のスパ。

日本で最高と言われ、お値段もかなりのもの。
前日、というか当日の早朝まで仕事しててほぼ徹夜状態の我々、爆睡して気づいたら終わってた、じゃもったいないよな〜と少々不安だったのですが…

スゴかった!!!!

何がスゴいって、「手」!!!!

トリートメントが始まった瞬間。
セラピストさんの手のひらから伝わってくる、癒しのオーラというかパワーに、感動!!

私が今まで受けた癒しサロンでのマッサージ(←数は多くないですが)、ついつい冷静お仕事モードになってしまい、「楽になった」「勉強になった」とは思っても、心底「気持ちいい」と思ったことはなかった。
それが、ここへ来てやっと。
「リラクゼーションとはこういうものだ!」と初めて、教えていただいた気がしました。

あのトリートメントに、どれほどの集中力、精神力が必要か。
私の職業をきいて、「それは…お疲れですよね」と笑ってらっしゃいましたが、私が一回の施術につかうパワーなんて、彼女のそれに比べたらカスみたいなもんじゃないでしょうか。

セラピストにとってだいじなのは体力と集中力、だと思います。
もっともっと、精神を鍛えなくては。
あの「手」は、私にはまだ遠い。
よし、がんばろう。

マンダリン・オリエンタル東京、絶対また行きます!!

 

プリティーウーマン♪

昨日研修旅行から帰って来ました。。疲れていたみたぃで、やっと今目が覚めました……でも眠いです(∋_∈)

すごく贅沢な四日間を過ごさせて頂きましたッ(*^∪’*でも毎日夜遅くまでマッサージを受けたり、結構ハードな毎日を送りました。。

いっぱぃありすぎて、何を書いたらイイかわからなぃので、ある一日のスケジュールがどんなのか載せてみます☆

まず夜中にホテルの近くのほぐしのマッサージを受けて、部屋に戻ったのが夜中の3時半。朝の7時に一人でホテル内のプールで泳ぎました☆ちなみに、水泳帽着用です……ワラ
久しぶりに本気で泳ぎました♪♪
それからホテル内で朝食を食べて、昼ゎマッサージ+昼食のプランです。3時からあるホテルでスパ+オイルマッサージを受けました(*^∀’*
10時にレストランで夕食です。。そこのサービスに感動させられっぱなしでした(≧∀≦)

その後夜中の2時頃に、初のアカスリ体験をして、最後四時半からタイ式マッサージを受けました♪♪
ホテルに戻ったのが朝の7時頃でした。

その日ゎ12時チェックアウトだったのですが……全員で寝坊しましたッワラ

こんな感じの一日でした☆
マッサージ受けて、レストランに行って、と日頃ゎ体験できなぃコトばかりの連続で、プリティーウーマンになった気になりました♪ワラ

とてもイイサービスを受けて、イイ勉強になったので、これから少しでも、それを取り入れられるように頑張ってぃきますので、これからもよろしくお願い致します(^∀’*

 

あ〜

16日月曜から我々くに御一行は東京に研修旅行にいってまいります。
19日までの四日間皆様ご不便おかけいたしますが何卒、ご理解の程宜しくお願いしますm(__)m

技術とサービスとエンターテイメントの研修って……このムラだらけのわたくしが笑わせるがね。
などと笑っている場合ではない。
今まさに明け方のガストで一人飯中。
研修前に三冊、サービスに関する課題本を各自読んで来るようにとのお達しが出ておるのだけれど、後一冊まだ三分の一残っている。
夏休みの宿題を8月31日に慌ててやっていた頃から何ら成長していないわたくしですが、今日は仕事を終えてガストで読破したろうかなとここへやってきた。
自宅なら寝てしまうこと必至……
サタデーナイトのこんな時間に一人でガストってあ〜ほんまいややわ。

とっとと読んで帰ります。
そういや夏休みの宿題って最終的には放棄してたわ(-ロ-;

 

どうしました?

 

経済評論家の勝間和代さんが新聞で連載してる「人生を変えるコトバ」というコラムを欠かさず読んでます。

その中で「努力不足が被害者意識を生む」 というコトバがありました。

努力不足の人は自分の落ち度や失敗を必ず誰かに責任転換をし、あたかも自分が被害者かのように責任転換した人の悪口を言いふらす。  という事です。

言ったもん勝ちというとこでしょうか。

周りに必ずこういう人、一人はいるハズ。

以前の私もそうだったかも・・・

自分に起きた事は全て自分の責任。

原因があって、結果がある。

 

上司の責任でも、会社の責任でもない。 全てはあなた次第なんですよぉ~。

 

モコモコ

こんばんは。
高松より1、2℃気温が低いんじゃないかという山の中からまいりました、しなえです。

今日は雨で寒いですね。

確か去年ブログで五本指ソックスのことを書いた気がします。

今年もまた、足先が冷える。
一年ぶん、さらにパワーアップしたような…。

足の冷えは心身の不調の元!ということで、部屋用にモコモコ靴下を買いました。
モコモコでしかも五本指。
最強です。
はいて寝てると、温い。を通り越して、あつい!?

暖房をつかわずエコ生活。
湯タンポもいいなあ。

 

結婚式

金曜、土曜と2連休頂いて、従姉妹のお姉チャンの結婚式に行ってきましたぁ(^∀’*

メチャクチャ綺麗でした♪♪てかすごく細くなってぃて、折れるかと 思いました(笑

そんな私ゎ初の振袖を着たのですが……苦しいですね(∋_∈)せっかくの料理も、ウプウプなりながら食べました。。
しかも、おじぃチャンにビデオ撮ってくれと頼まれ…ずっと撮影してました(´Д` 自分のカメラや携帯にも撮るコトができませんでした……腕も痛いし!?

でもずっとカメラのズームで撮っていたので、服装や表情がよく見えてよかったですけどね(*^∪^*)

やっぱり誰かの結婚式に行くと、結婚はしたくなぃけど、結婚式をあげたくなりますね☆
披露宴中も、ああしたぃ 、こぅしたぃと、妄想に途入してました♪(゜∀゜*
女性の方ゎこんな感じですょねぇ〜☆

そんなこんなでとってもイイ結婚式でしたッ♪♪

 

明け方

みっちゃんとは真逆で我々は遅寝の遅起きである。
日の出、日没で暮らす人々とは接点がないかと思いきや私の友人達はえらい時間に起きていたりする。
私の仕事が終わるのが午前3時〜5時頃だというのにそんな時間にメールをよこす。
たいていは、腹がたってねれんわ!!ではじまる仕事やプライベートの愚痴がほとんど、否、100%だが……
正直私はおもろいと思っている。
人の不幸は蜜の味…と言う意味ではなくて、深夜や明け方の蓄積された怒りの文面はキレがある。かつブラックな物言い。
皆ほぼ怒りの対象者を頭の中では殺している。
辛酸なめ子アラ○○ー女の意地と誇りで決して泣けない、いじけることができないそして深刻な愚痴をひとたびこぼしてしまえばそこから本当にくじけてしまうのもわかっているから、本人達はいたって真剣なのだろうが意図的なのか、奇才なのか要所に笑いどころをちりばめつつ。
愚痴って笑わして、ほなさいならで完結。
けしからぬことにわたくしに対する仕事お疲れの言葉は一言もないけれど、不思議とこっちもまぁ頑張ろか!って気になってくる。

こちとら殺意が芽生えることが多々ある日常を送ってはいるけれど、明け方メールが腹が立っても笑ってお前も頑張れよ!と言っているようで。
心配はかけずに、ストレスを吐き出して明日からも頑張る女ども。
私はひそかにこの子らが一番可愛いのではないかと思う。