伸ばし合い

 

誉め合いの次は伸ばし合い… とかいうことではなくて物理的な、ストレッチし合いましたという話です。

 

時間が空いた時に手技の練習をしたりするのですが。

先日は丸岡に、技術チェックをかねてAromaの背中を施術してもらいましたところ。

何点かアドバイスをしたものの充分上手で、おしりがかなりスッキリしました。

施術前には無自覚でしたが、体感で1.5倍くらいに張ってたようです(;´∀`)

 

これはお返しをせねば… と思っていて、また別の日、丸岡がタイ式マッサージは受けたことがないと言うので「ちょっとやってみようか?」と、簡単にですがやらせてもらいました。

 

セラピストでもやったことない・受けたことない人も多いタイ式マッサージ。

ですがお試しでちょっとやってみるだけで、

「すごい!」「おもしろい!」「これイイ!」「やってみたい!」

…というリアクションが返ってくることが、1番多いのもタイ式マッサージなのです。

 

丸岡も「やってみたい」と言うので、1つ手技を教えましたが。

実際にやる・やり方を説明するとなると、なかなか難しいのもタイ式マッサージだったりします…(-“”-;)

 

それでも練習してるうちにコツがつかめて。

おかげでその日の後半は脚が楽♪

お返しのつもりが、結局またほぐしてもらったのでした(*´∀`)

 

タイ式にはたくさんの伸ばし方があり私もまだまだ勉強しないとなので、空き時間に練習させてもらいつつ、教え方も上達したいですヽ(・∀・)ノ

 

コメント

  1. わだぱんまん

    おはこんばんちは( ・∇・)

    毎日のお仕事、お疲れ様です(*`・ω・)ゞ

    呉市の大和ミュージアムで買ったグッズに連合艦隊司令の山本五十六の言葉

    やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

    と言うのがあったんですが、前回の記事と合わせて、川西さんはそれを実践してると思います(゜-゜)(。_。)

    それに、人に教えると言うのは復習になりますし、自分の経験を磨く上でも必要ですからね(゜-゜)(。_。)

    自分も会社から新人が国家試験を受ける為の勉強を見るように言われて、問題集の解説をしながら復習しているので、脳トレしている気分です(^_^;)

    ちなみに、前述の山本五十六の言葉は続きがあるので、興味があればですが調べてみて下さい(^-^)

    たぶん、なるほどと共感出来ると思います。

  2. わだぱんまん様、おはこんばんちは、いつもありがとうございます(^○^)

    教えるのは、知識の再確認になったり、相手に伝わるようより深く分解してみたり、… と本当に自分の勉強になりますよね。わだぱんまん様も、普段のお仕事に加えて、お疲れ様です!

    私も以前新人さん研修をたくさん担当し、あーだこーだ頭を悩ませていた時に、山本五十六の言葉を知って「大事なこと全部とっくに山本五十六が言うとるやんΣ(゜Д゜)」て思いました。

    今は「動かす」「育てる」という感覚はなく、お互いみんなで向上していければいいなーと思っているのですが、それでも何かを伝える時には頭においておきたいです(*´∀`)

コメントを投稿する