再会

外食先で同伴者とマシンガントークを繰りひろげていた時の事。

間仕切りを挟んだ隣の席からわたくしの名前を呼んでくるのは、10年は会っていない、高校のクラスメイトでした。

「声と喋り方で横井やと思ったんや。」といわれました。

その彼女とは10年ほど前に、これまた偶然郵便局でバッタリ出くわして以来。

風貌だけなら10年以上会っていないとなると、認識するのに少し時間がかかるかもしれない。

三十代から四十代の10年間ってそういう事。

声が変わっていないってことなら、声は年をとって来なかったのかしら。

喋り方が変わっていないってことなら、相変わらずの自分を晒したようで、少しこっ恥ずかしい。

けれども、そこまで親密では無かった彼女が声を覚えてくれていたと言うことなら、ちょっと嬉しい再会でもありました。

 

熱中

引き続きみっちりと、新人さんの研修をしております。
教えるのは久しぶりなのですが。
楽しいです。
伝えたいことがたくさんありすぎる。(´∀`)
いろんな角度から楽しめる仕事だなと、あらためて感じております。

 

創造力

お休みの日に屋島へドライブにいって、わら家でうどんを食べる。
という計画を立てていたのですが、あいにくの雨。。

ネットで色々見てたら、ジブリ映画に屋島のたぬきが出てると!
平成狸合戦ぽんぽこという映画で、
無性に観たくなって、トトロと一緒に借りてきました(^3^)/

ジブリにしたらすごく社会的な映画で、土地開発や森林伐採によって居場所を失いそうになるたぬき達が、化け学を勉強して、人間になったり人間を騙したり。
その化け学を習うのに登場したのが、屋島から招待された999歳の長老たぬきでした(笑)

最後は七福神が乗ってる宝船に変化して、化けれないたぬき達と旅へ向かうのですが、
たぬきを人に照らし合わせるとまた考えさせられる物語でした〜(@_@)

その後、トトロを観てほんわか♪
音楽や効果音が絶妙だし、懐かしい。森や自然の描写が綺麗。トトロやさつきやめいちゃんが可愛い。ちょっと泣ける。
トトロがおっきな口を横に広げてニヤニヤ笑うのが堪らん。
大人になってもやっぱり癒される映画でした(ノ´∀`*)

 

チワプー

こんばんは(^○^)
昨日77歳の男性のお客様がご来店して下さいました(o^^o)
施術に入りいろんな人生の事奥様の話し愛犬のお話いっぱいして下さいました(^O^☆♪
その中で凄く印象に残ったお話しがありました( ´ ▽ ` )ノ

昨年奥様が病気で亡くなられたのですが、奥様の闘病中いろいろ大変だったお話しもありましたが奥様の事凄く愛されてたんだな〜って思うサプライズ話もありました(o^^o)
奥様が闘病中点滴の通院がひんぱんに;_;
点滴されてる待ち時間に奥様が気分が少しでも元気になってほしいって思い、点滴中にペットショップに行って奥様が欲しがってたワンちゃんプードルとチワワのミックス犬を購入
( ´ ▽ ` )ノ
点滴終わった奥様を迎えに( ´ ▽ ` )ノ
ワンちゃんも一緒に(^O^☆♪
奥様がワンちゃん見て顔の表情も気分も明るくなりサプライズに凄く喜んで下さったお話を聞きました(o^^o)

お話聞いてるだけで胸いっぱいになりながらマッサージした時間でした( ´ ▽ ` )ノ
奥様もずっと今でも一緒にいますね(^O^☆♪って声おかけしました( ´ ▽ ` )ノ
亡くなっても気持ちは一緒なんだろうなって思いました(^O^☆♪
ワンちゃんのためにもいつまでも元気でいてほしいです( ´ ▽ ` )ノ
いいお話ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

 

レイニーブルー

今日も雨ですね。
天気予報をみても今週はズラーッとずっと雨模様が続いています。
関東の方は12月ほどの寒さらしいのでお洋服も冬物にして暖かくしないといけませんね。

ふと小学生の頃を思い出しました。
雨の日は家で自分の遊びを色々考えていました。
壁に耳をあてて足音を追いかけていたことも。
留守番の時は帰る頃を見計らってかくれんぼをして親を心配させようとしたり
死体ごっこをしていかに驚かすかを考えていたような笑
ただいつ帰るのか分からないのでそのまま気づいたら死体になったまま寝ていたり笑

あの頃は1日が長かったような気がします。
今なんてあっという間です。もうあれから15年以上の時間が流れたなんて( ゚д゚)

 

ありえない事

今日、お出かけしてたんですが
ふと足元を見ると両足の靴が違う(((゜Д゜;)))
という事件が起こりました(笑)

同じ様な形で色が違うだけなんですけど
まぁ恥ずかしい(T_T)

バタバタと焦って家出たから
ちゃんと確認してなく。

こんな事初めてで少し焦りましたが
もうどうすることも出来ずなので
こういうオシャレと思わせよう作戦。で
いきましたが
寄りたい所あったのに
やはりそそくさとお家に帰ってる自分でした(笑)

これからはしっかり確認します(笑)

 

girl or lady

お嬢さんなのか、お姉さんなのか、
最近呼ばれ方について聞かれたことが何回か。
どちらなんでしょう??
お嬢さんといえばお嬢さんだけど、お姉さんといえばお姉さんの様な気もするし‥
呼び手の方のご年齢にもよるんでしょうか。
普段、お姉さんと言われなれているせいか、何だか気恥ずかしく、くすぐったい(笑)
とは言え、お嬢さん、なんて小学生くらいの女の子に使う言葉だと思っていましたが、いざ呼ばれてみると、それはそれで嬉しかったり*\(^o^)/*

 

あっ!お義母さんがでた

と旦那が言いました。

子供が電話を耳に当てたままウロウロ徘徊。
電話をしているマネをしていました(゚∀゚)

実際に声を聞かせてあげよう!
私の携帯に電話かけて。
とお願いしました(o^^o)

なぜか普通の電話ではなく
ラインのフェイスタイムでかけてきていた
のですが、出ようとしたら切れました。

すると、私のお母さんとフェイスタイムで繋がって
いました(笑
なぜかと言いますと、私が前に使っていた
スマートフォンを母にあげました。
母はガラケーだったので、ライン出来たら
便利だと思って(〃ω〃)
契約は解除してますが、Wi-Fiがあれば
ラインは出来るしラインの無料通話もできる。

でも設定を上手く出来てなくて、
ラインは別々なんですが、無料通話が
同じ番号のまま登録しているのか、
昔の携帯と今の携帯の両方が鳴って、
早く出たもの勝ちみたいです(笑

今日気付きました(*´ω`*)

何も知らない母はフェイスタイムで
孫の顔が出て1人はしゃいでました(*゚▽゚*)

電話を切る時、
旦那の名前以外は出ないでね(`・ω・´)と
念押し。
設定を変えなければψ(`∇´)ψ

 

新常識

親指と中指を擦り合わせ、パチンという音を鳴らすあれ、正式名称を指スナップまたはフィンガースナップと言うそうです。

初めて知ったわ。

まぁ、実際あれを日常でやっている人というのも、そうそうお目にかかれるものではないですし。

身近なようで案外遠いのが指スナップ。

ところで、あのパチンと言う音、指同士の弾きあう音ではないというではないか。

知らんかったわ。

どうやらあれは弾かれた中指が最後に、親指の付け根(手のひら側)に当たって音が鳴るというメカニズムのようだ。

ひょんな事からネットで情報を得たからには、この説を立証すべく指を鳴らし続けてみた。

多分我が人生の一生分の指スナップ。

 

しっとり

乾燥の季節なので。
昭和の御婦人方も愛用していたというフェイスクリームを購入しました。
おばあちゃんの香り、とは聞いていましたが。
とおりこして、ひいばあちゃんを思い出す。

あまりの懐かしさに涙が出そうです。