開封の儀。

こんにちは、檜皮です。

今月、任天堂さんから発売されるゲームを
発売前からずっと欲しくて予約までして手に入れたのですが
当日は開封出来ず、有名YouTuberさん達の動画を見て
欲を押さえていました。

そして昨日ようやく時間が少し空いたので開封の儀を行えたのです!
まったりしたゲームなのですが、やり込み要素満載なので少し進めるのにも、まぁ時間がかかってしまいます。

まだまだやりたい事はあったのですが
1日目で切り上げて無人島生活から一時的に離脱しました。

何をやるにもゲーム内で貯めた対価のベルやマイルを
使用しなきゃならない部分は現実に引き戻されますが
あとは癒し要素満載の現実逃避可能なゲームです。

お客様にとって癒家という存在も疲れを癒せる
非現実を体験して頂ける場所なのだろうと思います。

皆様の癒しのオアシスである癒家は
本日も営業しております。

セラピスト一同、笑顔でお待ちしております。

 

調子にのっちゃってー

最近、パウンドケーキにハマっていて、数年ぶりにお菓子作りを楽しんでいます♪

娘がかなり食に気を使うようになりまして、、
ご飯も油モノは避けたり、野菜を沢山使うように指示されるので(°Д°)
なるべく太らないようなお菓子のレシピを調べまくり。

豆腐やおからを使ったものや、
砂糖の種類を変えてみたり、
小麦粉を米粉にしてみたり、
美味しいのにヘルシーNo.1を考案中。

春だからなのか、創作意欲まんまんで、、
ヘルシーだからと食べ過ぎないように…というのが、1番の問題です(。・ω・。)ゞ

 

カウントダウン

起きてから寝るまでの時間をカウントダウンする、というライフハックを見かけたのでやってみています。

私生活においては何事もゆる~くやる方針なので。
「今日の目標寝る時間」は無理のない設定にしており。
日中も特に気にすることなく。
眠くなった頃に見てみると、まあまあ調度良い感じ。

…なので、時間を有効活用!とかそんな積極的な使い方はしていないのですが。
睡眠時間と活動時間のバランスが見えやすいのは良い気がしてます。「○時間寝る」だけ考えるのではなくて、「今起きたら今日の活動時間長すぎやろ。もうちょい寝よ。」とか。

あと何となく、今日も一日過ごしたなあ。という満足感がある。
今日はあと2時間半くらいで寝る予定です。
おやすみなさい。

 

4月休業日のお知らせ

こんばんは。IYASHIYAホームページをご覧いただきありがとうございます。

4月
5日、12日、19日、26日の日曜日は、定休日です。
13日(月)、29日(水祝)は臨時休業とさせていただきます。

体の疲れも心の疲れも。IYASHIYAでゆったりと和らいでいただけますように。

 

お散歩

はぁ~春ですねぇ~。
お昼は本当に暖かくて私は大好きな季節です!(花粉は恐ろしいですが…)
先日、コンタクトを作りに久しぶりに商店街を歩きましたが、なんとなんと!それこそ私が大好きなパン屋さんがいっぱい(o´艸`)
この前、折居がおすそ分けしてくれた乃が美のパン屋さんとメロンパン専門のお店や春風堂さん(≧∇≦*)
ついつい足が止まって眺めてしまいました。(買ってないという…)
このポカポカ天気と見た目からして美味しそうなパン!!
幸せな一時でした。(何度も言いますが買ってません)笑

 

一心同体

こんにちは。堀です。
今日も日中は温かな春日和となりそうですね。

わたしにとってこんな日はこの曲を聴いて職場に出勤しよう!
だとか瞬時に脳内に降り立ってくるのですが、
若い頃から音楽とは生活をするために欠かせないものとして生きております。
ご飯や睡眠と同じような感覚です。
楽しい時、疲れた時、悲しい時、嬉しいとこがあった日や、車の運転中もhappyで始まり、happyで1日の幕を下ろしたいため、毎日聴いている音楽をチョイスしています。
勝手に脳内に流れてくるのですが…。

そんな今日はcantaloopが聞きたい気分です。

そんな音楽ですが、頭を空っぽに、その音にだけ集中した時に生まれるものがあります。
全身に音楽が駆け巡るような、脳内に音が突き抜け、身体と心が音と一つになるのです。
この一つになる瞬間がとても気持ち良く、中毒となっているのですが(やばいヤツなのかもしれません(*☻-☻*))
足湯をしている時もよく似た感覚になります。
目の前のお客様に集中し、他のことは考えない。
お客様と手のひらが会話をしているような感覚。
その瞬間がとても心地よく、お客様と一心同体となっているような瞬間がとても好きです。

現在ほぐしの研修をしてもらっていますが、まだまだ心だけというのではなく頭で考えてしまうことが多いようです。
早くお客様と心から一体化した施術ができるようなセラピストになるのが私の夢です。
練習あるのみ!頑張ります٩( ‘ω’ )و

 

mind.

香川県でも桜がポツポツと咲き始めましたね。

栗林公園では今月30日頃満開になるそうです!
私は栗林公園までは見に行けないかもですが
近所の公園にも桜の木があるので
そちらで桜を楽しめたらと思っている所です。

桜は満開になるとあんなに華やかですが散る時も儚げで
どちらも美しくて大好きな花です。

そんな桜のような人生を送りたいと最近思います。

咲いてる間も華やかで美しく強い生き様が伝わってきますが
散り際までも美しくあろうとする桜の強い意志を感じるからです。

強い意志で生きぬく事はとても大変な事だと思います。
特に私は自分を甘やかしてしまう癖があるので尚更です。
でも自分を甘やかすという事は自分を大切にしているようで
かえって自分を疎かにしているという事に気付けたので
自分自身も良い意味で大切にしていこうと思いました。
その上で周囲も大切に出来るのだとも痛感しました。

そう思うと今は『やってやるぞ!』というやる気と生命力で
みなぎっているのです。

桜のように強く美しく誰からみても綺麗な心でありたい。

そう思われるよう心を強く強くしていきたいです。

 

新しい春

春分の日を過ぎて、今日はなんとまあ暖かいこと!
凛に生けらている桜も、すぐに開花するわけです☆

学生時代はもちろんですが、
3月は私の人生においてのターニングポイントが重なる月でもあり。
セラピストのお仕事を始めたのも3月でした。

時々、なぜこの仕事を続けているのか?と自分へ問いかけます。
何度も深く自分の気持ちを追及していたら、もう今はすぐに自分から返事が帰ってきます。

癒されたいという願いと、癒してあげたいという願いが、信頼という形で通じ合えた時、すべての感覚が統合され、疲れや現実を忘れてしまうくらいの、穏やかで心地良い空間が現れる。
その至福の時間の中で、お客様が本来の元気な姿に戻られていく。
それが私のセラピストとしての喜びだからなのです。

何年経っても、学び・気付き・反省の繰り返しですが、、

「春分の日は、要らないものを断捨離・浄化して、新しいエネルギーを取り入れていく転換期。浄化には、瞑想やマッサージがおすすめです。」
とネットで読んで、さらに納得。

前向きに前進あるのみです(^^)/

 

かもしれない運転

車の運転はとても苦手なので、できればせずにすませたいのですが、それはともかく…

事故を予防するために「だろう運転」ではなく「かもしれない運転」を、と言われます。
これはあらゆる事に通じるのではとボンヤリ考えておりました。

「だろう」と、自分の頭にパッと浮かんだ考えにとらわれすぎず。
一歩立ちどまって、「かもしれない」と別の可能性を考え受け入れるゆとりを持ちたいなと。

ちなみに私は小心かつ想像力豊かなので、たとえば道を渡る時でもこんな事やあんな危険に見舞われる… 「かもしれない」どころか「に違いない!」ぐらいに思い、脳内では『ファイナルデッドコースター』が再生されることが時々あるため、シュミレーション怠りなく、おかげで安全に生きております。

 

抱負。

私事ですが先日誕生日を迎え、またひとつ大人になりました。
沢山の方に祝って頂け素敵な誕生日となりました。
本当にありがとうございました。

なので今日は○○歳の抱負を書こうと思います。

今年に入り私の中で一番の出来事といえば
癒家に入社した事です。

最初はセラピスト経験も無く
接客業もあまりやってこなかった私にとっては
不安と緊張の連続でした。

でもお客様や先輩セラピスト達の優しさや誠実さに触れ
いつの間にかそんな思いは消えていました。

優しいお言葉をかけて下さるお客様も多いですし
先輩セラピスト達の技術も指導力も尊敬出来る所ばかりで
憧れる方ばかりなので、もっとこの場所で働いていたい。
色々吸収して貢献していきたいという気持ちばかりです。

私もああいう人間なりたい。そう前向きに日々をおくっています。

なので私の抱負は
技術や接客を日々向上させ、昨日よりも今日。
セラピストとしても人間としても成長していたい。と思います。

私ならやれる。そう奮い立たせて日々を送っています。

今日も充実した1日をおくれそうです。