Kenko(肩甲骨)

首、肩を含む肩甲骨周りをしっかりとほぐすメニューです。

デスクワーク、スマホ首、姿勢が悪い等、肩甲骨付近はは腰回りと同じくらい
気になる方が多い部位です。
肩甲骨周りの筋肉が固くなると、肩甲骨の動きも悪くなり、
血行不良になったり、肩こりもますますひどくなります。また頭痛がする方も多いです。

ブログ画像

肩甲骨周りのの筋肉をほぐすと、肩や胸の筋肉がゆるんで姿勢が整い

呼吸がしやすくなったり、血行が促進されるため顔色が良くなったり◎
また代謝もアップするので良い事づくしです♪

是非肩甲骨周りをほぐして、美しい姿勢を目指しましょう(*^^*)

 

ゆるくてOK

内海とヨガやピラティスに行ったり、中地と研修ついでにストレッチしたり。

IYASHIYAのセラピストは私も含めて、「常に完璧♪」というわけではなく、体のメンテナンスに四苦八苦、試行錯誤しておりますm(__)m

自分の経験をとおして体への関心や知識が増え、実感をもってお客様への施術やアドバイスができる…

こういう時ツライですよね!とか、家で運動する時間なんてないですよね!とか、「わかる!!」という共感をベースにしたお客様との関わり方がIYASHIYAらしいかな、と思っております。

ストイックではなく、ちょっとゆるめ。

IYASHIYAがプロデュースしたカフェ『世界劇場』も、野菜や果物を美味しく食べられる健康的なメニューも多いですが、同時に「すき焼き」もあるという…

そこが好きです。

 

ピラティス

先週、マネージャーと初のピラティスに行ってきました。ピラティスは正しい姿勢で行い、インナーマッスルを鍛えるというものでした。ヨガとは違い地味な動きが多いのですが、正しい姿勢をキープしたまま行うエクササイズや胸式呼吸はかなりきつかったです(´∀`*)
頭、首、背中の正しいポジションを意識しながらするため頭もフル回転。インナーマッスルが鍛えられ、姿勢が改善されて体が正しく動くようになります。施術をする側として、姿勢が良く体幹があることは、とても重要です^ ^

改めて、意識して正しい姿勢でいる事の大切さを学ぶ日になりました♪新しいことにチャレンジするのは楽しいですね( ^∀^)

また色々なことにチャレンジしていきたいです(o^^o)



 

身体が痛い!!

ここ最近首が頻繁につったり、腰が痛くなったり、肩も痛いかも。。

普段姿勢が悪く、冬場は寒いから常に身体が縮こまっているのが原因かもしれません。

マネージャーに少し身体を伸ばしてもらったり一緒にストレッチをしてもらったのですが、私がブリッジをしてマネージャーに腰や肩甲骨を伸ばしてもらったのがもう最高に気持ち良かったです!!

 

グラノーラ生活

硬い食べ物で口の中をすぐケガするので、グラノーラは敬遠していたのですが。

スーパーでふと気が向いて、グラノーラを買って食べてみたら美味しくて。

栄養もバランスよく摂れるということなので。

出勤前(=何時だろうと私にとっては朝食)にグラノーラを食べることにしました♪

牛乳はキライなのでヨーグルトをかけてます。

ただカロリーが、「ごはん軽めに1杯分」らしく。

これまで仕事前はカツ丼とか食べていた私としては、そんなん足りるわけない!と、おかずや何やとアレコレ足して食べてたところ、

いつまでたってもお腹が空かない… お腹がへこまない…

となりまして、今は様子を見つつ、一緒に食べるものを調整中です。まだしっくりきていません。

今週からは糖質少なめタイプのグラノーラに、糖質をちょっと足して食べる、というのを試してみる予定です。

元気に動けてカッコイイ体型になれるベストバランスを見つけたいと思います(・д・)ノ

 

Koshiri(腰とお尻)

腰は、その文字にもあるように、身体の「要」です。
腰が全身を支える軸のような役割を果たすので、立ったり、歩いたり、さまざまな動作を行うことができます。その為、負担も大きく凝り固まっている方が多い部位です。

また、腰が硬い方はおしりの筋肉も硬く伸びにくくなっているので、
おしりも含め、しっかりとほぐしていきます。 

ブログ画像

しっかりと深部まで揉み解した後、腰のストレッチもしますのでよりスッキリとします(^^)
30分じっくりと腰回りをほぐして、アロマでお身体全体流してみてはいかがでしょうか?

ブログ画像

ポイントでほぐし&アロマでリラックス♪

お勧めです(o^^o)

 

(Aroma)ティーツリー☆

ブログ画像

フェイスマスク等に使われているティーツリー。
よく肌荒れに良いと紹介されていて私もティーツリーのフェイスマスクを使用しています。

癒家のアロマに使われる多種類の精油の中にもティーツリーがあります。

いつもこの精油を見るたびに肌荒れ治したい!肌に直接塗りたいな~!なんて考えながらお仕事しています。
ボトルも可愛いんです♪

この精油を購入して家で使っている化粧水に混ぜて使いたい!と思ったのでマネージャーに話したところ、精油一滴でも香りがきつそうとお話しがあり2人でハンドクリームに精油を一滴混ぜて試してみました。
、、、本当に香りがきつすぎる!!
これを顔に塗って外なんて歩けない!
これは成分がぎゅうぎゅうに詰まっているって事なのか?

色々な思いがありましたが顔に塗るティーツリーは今まで通り市販のフェイスマスクを使用する事にしました!

 

やっぱり耳

テレビで「天気痛」が取り上げられていたのを見ました。天気が悪い日は頭痛がしたり… というアレです。

色々すっ飛ばして言うと、内耳→自律神経→様々な不調、と影響しているそうです。

耳の近くを温めたりほぐすのが効果的との事。

耳の施術推しの私としては、

やっぱり!耳、良いよね!!という気持ち。

ついでに、乗り物酔いにも内耳が関係しており、酔いやすい=自律神経が乱れやすいよう。

私、とても車酔いしやすいです。

気をつけないと… 耳、引っ張らないと…

さいわい片頭痛とは無縁ですが(°▽°)

人によって不調の出方は様々、ということなのでしょう。

何か体調がスッキリしないな…という時は「耳、引っ張って!」と、どうぞお気軽にリクエストしてくださいませ。ほどよく引っ張りますヽ(・∀・)ノ

 

無料ほど高くつく

先週の日曜日、屋島水族館が無料開放になるとの事で、朝一に着くように家を出たのですが、

到着4キロ付近で身動きが取れないくらいの渋滞に。そうですよねぇ(´∀`)

駐車場が空くのに多分2、3時間かかるとの事。山の麓まで行き、子供と祖父母を歩かそうかとも思ったのですが、そこまでたどり着くのに1時間かかりそうな感じ。

雨だし、、、車がまだ身動き取れるところで諦めて近くのパワーシティに。小さい子供向けの遊び場に行ったり、ボーリングしたり、無料で子供達を楽しめられる〜♪と無料に釣られ、結局いつも以上にお金を使うことになりました(>人<;)

でも、父親との初のボーリングは面白かったです!(投げている父をみているのが 笑)

これからはオープン時間の1,2時間前行動をこころがけます( ´∀`)

 

カフェみたいな空間♪

癒家ではマッサージで癒された後に美味しいお菓子や季節のフルーツ、多種類のドリンクでゆっくりしていただける空間があります。

マッサージだけでなく、是非そちらも楽しみにご来店下さいませ♪

ブログ画像
ブログ画像