中華界の大物

先日、親知らずの抜歯をして、笑えるくらいに右側だけほっぺが腫れてふくらんで。
コントのような日々を過ごしています(笑)

周りに聞くと、みなさん一気に4本の親知らずを抜いちゃう方が多いようですね(°Д°)

先日は病院の予約の都合上、急遽痛みのある歯を抜いただけで、まだ1本残っており、、
また春以降に金萬福のようなまん丸ほっぺになる予定です(´-ω-`)

それはそうと、通っている赤十字病院内の焼きたてパン屋さんのパンが、超絶にふわふわ仕様でめちゃくちゃ美味しくて!
行くたびに買い込みたくなるほどハマります(≧∇≦)

そして、余計に金萬福になる、と。

どうせなら左右均等に抜歯をして貰うべきだったのか。

ご存知ですか、金萬福さん。

 

バレンタイン

今年は百貨店のバレンタインコーナーにも近寄らず。
賑わいを目の当たりにしていないので例年以上にピンときていないのですが。
それでも普段チョコをあまり食べない私がここ二週間くらい、コンビニでついついチョコのお菓子を手に取っていたのはやはり影響を受けていたのでしょう。
今日はバレンタイン。
男性にとっては相変わらずドキドキするイベントなのでしょうか。
「友達に」や「自分に」も定着し、女性である私としては、単純に楽しいイベントです(^^)

皆様も、楽しい週末をすごされますように!

 

エーデルワイス

皆様こんにちは。

今日は晴れ模様ですが風が少し強いですね。
癒家にご来店予定のお客様や外出予定の方は
風に飛ばされちゃわないようお気を付け下さい。

ここからは、そんな2月13日の誕生花である
エーデルワイスを紹介したいと思います。

エーデルワイスと言われると学生時代、
授業で習った音楽を思い出すのは私だけでしょうか?
歌詞はともかくメロディは今でも口ずさめるくらい覚えています。

そんなエーデルワイスは主にヨーロッパのアルプスやヒマラヤ山脈など標高が高い山に咲く白いお花です。

西洋での花言葉は
『nobel courage 高潔な勇気』と『daring 大胆不敵』
という意味があるそうです。

実は私、ヒワダは数日前から
足湯をさせて頂けるようになりました。
まだまた課題が多く
先輩セラピストさん達には遠く及びませんが
癒しを少しでもお届け出来るよう今日も
『高潔な勇気』を持って『大胆不敵』に参りたいと思います。

 

成長中

最近私も、研修生に指導しておりますが、普段の網谷で教えると空気が締まらず、誰かに教えること、伝えることがものすごく難しいなと感じる今日この頃でございます。。。
今までにないほど復習し、なぜこうした方がいいのか…それをどう伝えるかなどなど、考える事も増え、私自身も学んでいるところです。

 

時代の流れ

ここ最近凄く感謝をする毎日です!

何かあれば気にかけてくれたり
元気づけてくれたり優しく見守ってくれたり
一緒に笑ったり、はしゃいだり
人の温かさってとても素敵だなと感じます!

久々に、手書きの手紙をもらいました!
最近は何もかもがメールやチャットのような
携帯やパソコンの時代になって、
なかなか手紙を書くのさえ私も無くなりました(笑)

手書きって人それぞれの書き方や
文字の形など違って何かいいですよね(^-^)
相手の優しい表情が浮かんで、心温まりました!

明日も頑張れそうです!

 

新たな目標

皆様こんばんは!(*^-^*)
私セラピスト後藤は、本日から新たな目標を立てることにしました。

この数ヶ月で私の下にも新しいセラピストがやってまいりました。
その為私は今のままではダメだ……と先輩方からもアドバイスを頂き
理想を高く持つことは大事だが、無理矢理高くする必要はなく
少し上の自分を想像し、一つ一つ確実にこなし自身の成長へと繋げる。


簡単なようで安易ではないからこそ迷いや矛盾は生まれそうですが
自身の為と思いこれから頑張っていこうと思います!
これからもよろしくお願い致します!<(_ _)>

 

研修便り

只今、3名のセラピストの卵と受付スタッフ1名、2名の1年生セラピストを育てております。

本日、研修生の檜皮(ヒワダ)が足湯デビュー致しました\(^o^)/

檜皮はおっとりしていて、感覚を掴むのが上手なので、優しく包み込むような足湯をしてくれています。アロマの研修も楽しみなセラピストです♪

今はまだそれぞれ、応対辞令や癒家の理念を中心に学んでいるところで、施術研修は少し先になりますが、
研修生のみんなが、ものすごく素直にまっすぐに真剣に、研修に取り組んでくれていて、
私も熱がこもりますし、飲み込みが早くて驚かされたり、感動したり!

私自身、何人も同時に育てるのは初めての経験で、頭をフルに使いながらてんやわんや状態で。
新しい発見もあり、以前よりもまた視界が広がっていくのを感じます。

新しい風がどんどん入ってくる癒家。

昔、連れて行って頂いた、沖縄研修旅行で泊まったリッツカールトンホテルで感じた風を思い出します。
高級な建物や、高級なお料理、高級な作品だけでは、満足できない。
暖かい心で迎え入れてくれる人と、そこにある爽やかな風が、
心を満足させてくれる唯一の本質だったと気付かせてくれました。

セラピストという仕事を通して、自分までも癒される素敵な体験
が出来るこの環境を、楽しみながら成長してもらえるように、
また来週からみんなで頑張ってまいります(*^▽^*)

 

サン・テクジュペリ曰く、仕事とは農夫にとっての鋤や鍬のようなもの。
自分という土壌を耕すための道具である。

とすれば私の仕事は、その子にとって最適な鋤や鍬の使い方、耕し方を見つけてあげることでしょう。
しかし私も自分の畑を耕してるところなので。
これかな?あれかな?いやちょっと違ったからこっち試してみようか。ともなるわけです。

近頃のIYASHIYAでは、毎日誰かが研修やミーティングに参加しています。
教える側も教わる側もめいっぱい頭を使う。
とことん耕そうという人ばかり。
頼もしい限りです。

 

お初にお目にかかります。

今日も寒いですね。
冷え性の私にはかなり厳しい季節です。ツライ。

ご挨拶遅れました。
只今、研修生として指導して頂いている
檜皮(ヒワダ)です。

癒家の信念や作法などを丁寧に深い所まで
ひとつひとつ紐解くように教えて頂いてます。

毎回、驚きや発見があって

(次はどんな事を知ることが出来るのだろうか)と

ワクワクドキドキが止まりません!

私もとびっきりのスマイルをお客様へお届けし

『来て良かった!』『また絶対来よう!』

と思えるような空間作りに参加出来るよう
先ずは教えて頂いた事を頭と体に叩き込んでいきます。

お客様にお会いするまでは
まだまだお時間がかかるかと思いますが
日々精進して参りますので
これからどうぞ宜しくお願い致します。

 

chameleonオープンのお知らせ

本日、2月6日(木)

出張型リラクゼーション chameleon(カメレオン)
ご予約受付を開始いたしました!

高松市西宝町にある老舗旅館 花樹海4階に
chameleon専用施術ルームをご用意しております。
お問い合わせは、080-6284-3938 (chameleon専用受付)
癒家kuniでもご予約承ります。

カメレオンは深夜1時最終受付でございます。

夕凪の湯ホテル 花樹海の、美人の湯といわれる とろとろの
屋上天然温泉で、高松の景色をゆったりと見下ろしながら、日ごろの疲れと汗を流して頂いたあと
ホクホクしながら4階のchameleonの施術ルームへお越しくださいませ。

癒家の優しくて暖かいセラピストが、真心を込めてお身体をほぐし、お心もリラックスしていたただけるよう、ワクワクドキドキしながら皆さまをお待ちしております。

癒家のインスタグラムに、メニューや料金の掲載がございます。
花樹海さんの 景観バツグンの大浴場や、施術ルームの様子などなど..写真の掲載もしておりますので、どうぞご覧くださいませ(*^-^*)

カメレオン専用のホームページも近々開設予定です。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております(*^^*)