Archive for 5月 7th, 2010

聴く人

こんばんは、しなえです。

今日はちょっとまじめな、スピリチュアルな?、仕事の話。

私は、

「癒す人」
「癒し手」

というのは、

「聴く人」

だと思ってます。

お客様と一対一で、私は耳を傾ける。

お客様が実際に発する声、お話を聴くのはもちろんのこと、

実際には話されない話、黙ったままのお客様の声も聴こうと、手のひらや指先に神経を集中します。

触覚ではなく聴覚をつかって、筋肉の発する声をどうにか聴こうとして。

ほぐす技術は、その声に応えちょっとだけ手助けしてあげるものだと思ってます。

疲れきって、表情も強張ったお客様。

余裕がないときによく知らない人と会話するなんて誰でも面倒です。

そういうお客様が施術の後、一瞬でも笑顔になった時。ほんの少し雰囲気が緩んだように感じた時。

話し下手な私はほっとして、声を出さなくても会話ができるのはほんと良い仕事だなあと思うのです。