タイ料理レッスン

10年前に食べた(友達が作ってくれた)グリーンカレーの美味しさが忘れられず。

しかし、子どもがいる家庭の食卓にはとても出せない程の辛さ。

先日。とうとう、あの味を再現する日が来たのです。

映画館の帰りに、グリーンカレーペーストとココナッツミルク、ナンプラーを買って今か今かと出番を待っていた食材たち。

すべての材料が混ざり合い、鶏肉と野菜を優しく包み込むスープ。

ナンプラーの毒々しい香り。

「うんマ、、辛あぁッ!」

「辛ぁぁ!うんまぁ〜!」

なんとも10年前と同じ旨さと辛さが蘇りました。

念のため、子ども用には別のメニューを用意したのですが、恐る恐るグリーンカレーに手を伸ばし、「辛い!辛いっ!」と言いながら見事に完食。

恐るべしグリーンカレー。

 

コメント

  1. わだぱんまん

    こんばんは(^-^)

    毎日のお仕事、お疲れ様です(*`・ω・)ゞ

    グリーンカレー、ちょっと高め(1パック¥300)のレトルトでたまに食べます(*´∀`)

    とは言え、美味しいけどやっぱり辛くて(青唐辛子たっぷりナムプラーでヒーハー!)汗が噴き出すので休みの日じゃないと(^_^;)

    手作りで作れるのは流石です(*・`o´・*)ホー

    自分の好みに合わせて作ったカレーをみんなで囲んで食べると更に美味しさが増すでしょうし、美味しいって食べてくれると嬉しいですね(゜-゜)(。_。)

    あ!!あのマッサージセット、仕事場で大活躍です!
    d(・∀・`*)

  2. フェリー

    グリーンカレーって辛いんですね (*゚▽゚*)
    辛いの好きなんですか?

    フェリーはいつも甘口ボンカレーなので
    気絶するかもしれません。

    10年ぶりって焦らしましたね笑

    辛くても食べられちゃう美味しさには
    興味深々です!
    味をしっかり再現できる中岡さんは
    料理上手ですね (о´∀`о)

  3. わだぱんまんさま★

    おはようございます!

    そうなんですね!たまに食べたくなりますよね〜♪

    手作りだとかぼちゃを入れて、かぼちゃの甘みでどうにか食べれるんだろうなと思っていて、逆に既製品は辛すぎて食べれないだろうから試したことがないのです。。

    青唐辛子のヒーハーにヤラれそう〜(꒪꒳꒪)〜

    まさか子どもたちが食べれると思わなかったのですが、作ってみて良かったです( ≧Д≦)

    とはいえ、頻繁には食べられないお食事には変わりない…┐(´ー`;)┌トホホ

    マッサージセット、使って頂けて嬉しいです!!
    良かった〜♪

    練り香水、ひとつトイレの香り用にフタを開けて置いてます(人*´∀`)。*゚+

  4. フェリーさま★

    おはようございます!

    あまり得意ではないのですが、たまに食べたくなりますヽ(*゚ー゚*)ノ

    辛いのは女性の方が案外強いかもしれないですよね╮(. ❛ ᴗ ❛.)╭

    たしかに(笑)焦らしすぎて干からびる年月です(笑)

    めちゃウマなんですけどホントに辛いので、、もしお試しになる際は牛乳をご用意くださいませ✧\(>o<)ノ✧

    小6の娘が叫びながらも少しずつ食べてて、かなり衝撃的でした( ≧Д≦)

    グリーンカレーペーストの味でもう完成されてたので、簡単に作れました♪
    香辛料集めて1から作るのは…わたしには不可能です(笑)

コメントを投稿する