おでんとは

 

先日ふと思い立って、おでんを作ることにしました。

たぶん人生で2回目です。

お手軽にめんつゆを使って、いちおう分量は調べて。

味見をして、… というところで。

 

あれ、おでんってこんな味だっけ?

おでんってどんな味だっけ。

おでんって… 一体なに…

 

という感じに途方に暮れてしまい、これ前に作ろうとした時もそうだったな、と思い出したのでした。川西にはおでんがわからぬようです。

 

できあがりは、なんとなくおでんっぽくはなりました。

タレはぜったいコレ!と思っていた白みそとからし、さらに具材の大根、という肝心のものを買い忘れてしまったのですが。まあどうにか。

 

結局、一番好きな具材である「おてんぷら」こと平天が食べられれば満足なのでした。

 

コメント

  1. アンドリュー

    平天いいですよね。

    高松に住んでいた頃は、田町の黒田屋では必ずおでん食べていました。コンニャクと厚揚げも。今は無くなったと聞きました。
    平天って香川以外でみたことない気がします。マネージャが羨ましい…。

  2. アンドリュー様、お久しぶりです。ありがとうございます(^^)

    コンニャクと厚揚げもいいですね♪

    そうなんです。田町の黒田屋がなくなってしまい、自力でおでんに挑むしかありませんでした…。

    平天、無い地域もありますよね!?
    むかし高知に住んでた時に売ってなくてショックでした(・_・)

    香川の美味しいものを食べに、ついでにお体もほぐしに、そろそろ来れると良いですね( ´∀`)

  3. わだぱんまん

    こんちくわ( ・∇・)

    毎日のお仕事、お疲れ様です(*`・ω・)ゞ

    おでんは作った事が無く、コンビニで好きなのを選ぶか、コスモスなどでタネとセットの出汁を買って片手鍋でアチアチフーフーするかです(*´∀`*)ポッ

    出汁も、かんと炊きの昆布だったり、関西のガッツリ鰹出汁だったり、味噌を効かせたり色々ですよね…( ゚ε゚;)

    手っ取り早で確実なのは、うどん用の出汁らしいですΣ(・ω・ノ)ノ

    ちなみに個人的にはポトフをよく作りますが、これも洋風のおでんだよなーと、つい最近作った時に思った次第であります(-ω-)ウーン

    ポトフと言えばたいていジャガイモなんですが、自分は大根が一番合うと思ってます!

    色んな具材の出汁とコンソメが染みた大根…!ヽ(´Д`;)ノアアッ

  4. わだぱんまん様、こんちくわ。
    いつもありがとうございます(^O^)/

    できあいのおでんも、充分美味しいですよね!

    出汁もいろいろあるんですね。ならば私が途方に暮れるのも仕方なし… ということにしておいてくださいm(__)m

    次回は「おでんの素」に頼ろうかと思っていましたが、うどん出汁ですか!使い回せるし、良いですね( ´∀`)

    ポトフ!洋風!オシャレですね( ☆∀☆)
    大根が入ってると体にも良さそうですし、想像するだけで美味しそう… コンソメキューブなら失敗もしなさそう…
    わだぱんまん様流ポトフ、大根を買い忘れずに挑戦したいと思いますヽ(・∀・)ノ

コメントを投稿する