Archive for 10月 26th, 2012

日本を知らない日本人

こんばんは。
今回もブログの更新が夜になってしまいました・・・。

今回は、私が最近読んでいる本のご紹介をします。
 タイトル:英語で紹介する日本

たまたま家にあったのを発見した、1992年に発行された古い物なんですが
内容は今すぐ活用できる優れものなんです。
ホテルのフロントの前ということもあり、お客様のほとんどが県外の方が多いKUNIなので
足湯の時間に香川の紹介をできるようにならなければと最近は香川の情報を入手するように
心がけていたんですが、外国の方がひょっと来られたときに香川のことプラス日本のすばらしい文化を紹介できるようになるとどんなに素敵だろうと思ったところでこの本を発見し、以来時間があれば読むようにしています。
この本の冒頭にも、「いざ外国人に説明しようとすると、実は自分がそれについて、ほとんど知らないということを改めて実感するようなケースがあります。」と書かれています。
まったくその通りです。。。

そして今私は、この本を読んで英語の勉強をすると同時に、日本の文化を学んでいます。
私が担当させて頂いた場合、この記事をお読みくださったお客様。是非、なにか質問してみてください。(笑)あせらずスムーズになんでもお答えできるように頑張ります(笑)