Archive for 2月 25th, 2017

サンダーバードに乗って

石川への研修旅行からあっという間に一週間。

石川と言えば能登。

能登と言えば日本海。

そして日本海と言えば、 わたくしの大好きな「夜叉」と言う映画で名優あき竹城が

「おもて見てみぃ。 日本海の荒波が打ち寄せとるんよ。 漁師の女泣かして、上手い魚が食えると思うなよ!」

と言うワンシーンがあります。

それが鮮烈すぎたのか、わたくしの中で日本海は荒波、そこに面する町の女性が強くたくましいイメージ。

そして男性は寡黙。

そんな事を考えながら着いたお宿は部屋から外を眺めると、海の上にあるように見せる作りになっていました。

よく考えるとこれがわたくしの生まれて初めて生で見る日本海。

ダークネイビーかと思いきや青く澄んだ水です。

宿はハイクラスで、さすがに仲居さんがあき竹城風と言うわけにはいきませんでしたが、魚はどれをとっても美味しい。

これが、漁師の女を泣かせたら食べる事の出来ない魚達。

 

そして、何よりわたしの琴線に触れたのは、町のタクシードライバーでした。

どの方も出すぎない、押し付けないけれど、確実に業務を遂行されます。

結局はその方々の醸し出す人柄だったりするのかもしれませんが、やり過ぎないおもてなしが実は上質だったり。

スロースタイルでのんびりさせていただきました。

さぁまた日常に戻ります。

 

3月の休業のお知らせ

いつもIYASHIYAをご利用頂きまして

誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、

3月5日(日)、12(日)、20(月)、26日(日)は

臨時休業とさせて頂きます。

 

何卒宜しくお願い致します。

皆様のご来店を心よりお待ちしております(*^_^*)