感覚を掴む。

皆様こんばんは。
最近私事ですが整髪剤とか使うので
すぐに頭皮が臭っているような気になってしまい
正しいシャンプーの仕方をググッてみました。

単純にシャンプーが合ってないのかなと思っていましたが
色々とやり方があるっぽいので
皆様にも共有したいと思います。

・シャンプー前にはブラッシングする
・すすぎを入念にする
・お湯の温度はぬるま湯(38度前後)
・シャンプー剤は少なくても多くてもダメ
・泡立てはしっかりと
・爪を立てず指の腹でマッサージする
・髪を洗うな頭皮を洗え
・ヌルヌル感がなくなるまですすぐ

あとは食生活の改善、シャンプーの時間(夜がゴールデンタイム)
シャンプーは1日1回まで

これで改善するらしいです。

朝シャン夜シャンしてた方は朝シャンを我慢して
シャワーを浴びた方が頭皮には良いらしいですよ。

私も休みの間は夜入浴できるので
上を実行してみようと思います。

 

コメントを投稿する