山の中

 

休日に、お墓参りに行ってきましたヽ(・∀・)ノ

って、ほんとに「参った」だけ。掃除も何もせず、しかも久しぶりに訪れたのですが(-_-;)

 

うちのお墓は山の中。

と言っても、ちゃんと道沿いにあるので、昔のように道なき道を分け行ってゆかなくてもよいのです。(子供の頃は草ボーボーの中を歩いて行ってたような記憶が…。)

 

まわりの木や草は、陽を浴びて元気いっぱいに繁ってました。

でも、涼しい。

そしてどこからともなくキンモクセイの香り…( ´∀`)

 

自然いっぱいの場所に来たのも久しぶりでした。

癒し… というよりは、緑!て感じの、迫力を感じる方の自然なんですが。

山、相変わらずパワフルで、良かったです。( ´∀`)

 

 

 

 

コメント

  1. わだぱんまん

    おはこんばんちは( ・∇・)

    毎日のお仕事、お疲れ様です(*`・ω・)ゞ

    今回のブログ読んでたら、種田山頭火の

    “分け行っても分け行っても青い山”

    と言う句を思い出しました( ´∀`)

    自分が子供の頃の墓地のイメージはお寺か山の見晴らしの良い所、但しそこに行くまで苦労する…が当たり前だったような気がします(-ω-)

    とは言っても、実家は墓が無いので友達の家の墓地ですが(^_^;)

    実家に帰った時に天気が良ければ必ず山を散歩しますけど、何か良いですよね(゜-゜)(。_。)

    力が貰えると言うか、良い景色を見てホッとすると言うか。

    特に春秋の山は特に風情があって好きです(*´ω`*)

    今週から一気に気温が下がるみたいですし、体を冷やさないように気を付けて下さいね(^-^)

  2. わだぱんまん様、おはこんばんちは、いつもありがとうございますヽ(・∀・)ノ

    良い句ですね…( ´∀`)
    素敵なイメージで再生していただけたようで、良かったです♪
    実際は、道路と反対側のあっちに分け行って行くと遭難するぞ… と思いながら見てました(大げさ)。
    昔はお墓は苦労して参るもの、だったんですかね?(´Д`)

    季節ごとの風情とか、木の生命力とか、懐かしさとか、…良いものですよね(*´-`)

    高松はまだそんなに気温が下がらないかな?と思ってましたが、やはりいつもよりひんやりしてます。
    温かくしておきます。
    わだぱんまん様もどうぞお気をつけて(´∇`)

コメントを投稿する