人々

数年間。
銀行前のベンチで隣に座ったおばあちゃんが、カバンをごそごそしてから、
「ライター持ってない?」
渡すとタバコに火をつけて、言った。
「92になるけど、これだけはやめられないのよねえ」。
嫁がこれならいいって言うから、と1mgのやつを嬉しそうに吸っているおばあちゃんを見て、カッコイイと思った。

世界最高齢の現役映画監督は、102歳だそうだ。
今年のカンヌで作品が上映され、新作を撮ることに意欲満々だという。

少し前。
雑誌で「心に残る名言」特集をしていた。
私の心にも響いたのは2つだけ。
ひとつはニーチェ。
もうひとつは、100歳を越えるおばあちゃん。誕生日を迎えるその方に、介護士さんがお祝いの言葉をかけると、こう言ったという。
「もうそんな年になるのね。
気付かなかったわ。
夢中で生きてきたからね。」

もうすぐ敬老の日ですね。

 

コメント

  1. 前のピチピチの話じゃないけど色々な事に熱意を持ってとりくんでると長生きする気がします(^-^)

  2. Na社長@au

    昔、きんさんぎんさんっていう双子のおばあちゃんが、
    テレビの出演料とかを何に使いますか?ときかれ、
    老後のために貯金します!って言ったとか。
    百歳超えてるのに老後じゃないんですね。

    その域に達していない老人な俺。

  3. ちーなべ様

    100年があっという間!ぐらいの情熱をもった生き方、最高ですよね◇

    ピチピチといえば、島倉千代子さんが、「私は今でも毎日7回は恋をするの」と言ってました。素敵♥

  4. Na社長様

    きんさんぎんさん、懐かしいです。
    100歳越えてもまだ現役というのは、冗談だったのか本気で言ったのか、どちらにしても凄いですね◇

    Na社長様もずっと変わらず、その飄々とした雰囲気で、長生きされるような気がします[お茶]
    「老人」というにはまだ早いですよ!
    マッサージの後に「疲れた〜」なんて言っていてはいけません^^.^^

  5. 毎日7回の恋ですかヽ(≧▽≦)/
    そりゃ凄いや♪

  6. ちーなべ様

    70歳を越えても恋する気持ちを持ち続ける事、毎日7つも素敵なものを見つけられる事、どちらも凄いですよね! 尊敬です◇

  7. yea nice Work. What made you think about such a topic. Its funny I am not the only one that feels that way about it. Keep it up! terrific fantastic awesome.

  8. Hey, I just hopped over to your site via StumbleUpon. Not somthing I would usually browse, but I appreciated your views none the less. Thanks for creating something worthy of reading.. you’ve gotten an ideal blog right here! would you prefer to make some invite posts on my blog? more please 🙂 pleasing.

コメントを投稿する