肉食料理道

ハイボールのコマーシャルを見ていたら、無性に筋煮込みが食べたくなりました。
ハイボールが好きで、ハイボールといえば絶対にB級グルメだろう。

と、料理の腕前もB級ながら筋煮込みを作ろうと一週間前に筋肉を買ってきました。
日曜の夜に作り初め、味見をしたら奇跡的に美味しい!!
気をよくして月曜は煮込みの一日。

火曜日に食べてみたら肉が硬くて……
煮込むといっても仕事から帰っての1時間弱だったので時間が足りなかったのだろうと、箸で崩れる筋肉を想像しながらもう一日。

水曜には取り返しのつかない状態になっており奇跡のスープだけラーメンにしていただきました。

納得がいかず、肉を柔らかくする方法をあれこれ調べたおし、再び煮込む。

甘いのは苦手なので醤油味バージョンで砂糖も使っていなかったけど、実はそこに肉を柔らかくする作用があるという。

だったらどのみち生姜も入れることだしと、わたくし流にジンジャーティー用のジャムを使おうものなら、今度はテロのように徹底的にまずいΣ( ̄□ ̄;)

味と硬さは様々だったものの、この一週間メインディッシュが筋煮込み。

もうしばらくは見たくもない。

 

コメント

  1. なんとなく日本酒を使えば柔らかくなりそうですが…後は火加減でしょうか?

    まあ、なお姉なら既にやってるか(^_^)

    ハイボール繋がりでウイスキー入れたら良かったりしてw

  2. ちいなべさまへ

    ありがとうございます。

    お酒もいれたのですが二回目に作ったのは多分量が多すぎたのかなと思います。
    やたら酒臭くて(>_<)

    レシピどおりに計量して作らないので、わたしの料理はいつも違った味わい。

    まぁその中に奇跡が起きることもあるけど(;^_^A

  3. 計量すると逆に堅苦しく(息苦しく?)なって、なお姉には合わないような気がします(^_^;

    奇跡が奇跡でなくなりますように(-.-)

  4. まいどアリー

    肉料理で思い出しました!!。一鶴[かたつむり]

    しばらく、行けてないのです。料理女子いわく、あの骨からもいい出汁が出るそうです。

  5. ちいなべさまへ

    今週はとにかく料理するのも飽きたし、納豆とか、もずくとか、刺身とか、豆腐とか、漬物ばっかりの一週間でした。
    手抜きしたらこんなにヘルシー(^◇^)(^◇^)

  6. アリスさまへ

    チンペーさ〜ん◇◇◇

    BY仁ママ
    FROM浦安鉄筋家族

    ちょうど骨付き鳥が食べたいなと思っていたところでした。
    あの塩胡椒加減がよろしいわ。

    鳥の足を買ってきてフライパンでやったこともあるけど、イマイチでございましたわ……

    そういえばお近くには一鶴はないのですか?

    チンペー様も久々に食べたくなって来たようで(^◇^)(^◇^)

コメントを投稿する