写経なう

今、写経をしています。

信心深いという訳でもなく、功徳を積むとかそんなつもりもなく。

ただなんとなく、書いてみたいなーと思ったので。

前に高野山の宿坊に泊まった事があるのですが、オプションにあった「写経」をしました。
その時の爽快な感じ(?)が記憶に残っていたのですね〜。

書き上げて、お寺に納める行為が、なんか楽しかったの。

ということで、写経です。

ちまたには「写経セット」というものがあり、それを使っています。

下敷きに書かれた般若心経を、筆ペンでなぞって書いていくだけ。
お手軽ですが、進めるうちにどんどん集中してくのが、とてもよいです。

集中力が途切れると、とたんに文字が乱れるので、
心の状態を知るバロメーターにもなりますよね^^

たまにきゅきゅーっと集中して、こういう作業をするの、好きです。

ま、例のごとく、すぐに飽きるんだけどね。
今は自己鍛錬モードなんだろうな、きっと。

書き上げたら、どこかのお寺に納めようかな〜^^

 

コメント

  1. ほう…なかなか渋い事を。
    時代劇とかで出てくる事がありますが、その様子を見た瞬間はやりたくなりますね。

    文字と言えばここ最近美文字の書き方をテレビで学んでます。中居君の番組中の1コーナーであるんですよ。かなり勉強になってるので練習しようと思ってます(^-^)

  2. おお、ちーなべさまは美文字ですか!
    私も美文字への関心から写経へといきました。
    やっぱり手書きで美しい文字を書けるのはいいですよね〜^^

    写経だと「無」とか「是」とか「不」とかが妙に上達します。
    偏ってますね…^^;

    私も美文字がんばってみようかな〜!

  3. いや、私が美文字とは書いてませんが(^^;)

    普通の汚文字寄りかと(≧∀≦)

  4. あ、いえいえ、ちーなべさまは「美文字」を練習してるんですね!
    という意味だったのでした。
    修飾語が足りなかったみたいです。申し訳ない…^^;

    文法も勉強しなきゃなぁ!

  5. (^_^)ゞ了解!

    日本語は難しいです!いつも悩まされます(´・ω・`)

コメントを投稿する