マルサの電話

職場にて。

ちょっと席を外したその隙に、国税局からわたくし宛に電話があったという。

そんなところから一体何事(@_@;)

所得隠しなどはしていないけど、申告漏れならありうるかも……

とあれこれ考えを巡らせ再び電話を待つこと40分。

身に覚えがあるわけでもないのに、どうしてこうもビクビクせんとならんの。

それにしてもなかなか、二度目の電話はかかってきませんし。

あ!
今電話で話した仕事先の人に、「少し前にもわたしに電話下さいました?」と問うてみた。

「はい。別の者がかけて、別の方がでましたけど。」

その人は、全○空 国際貨物 山田さん(仮名)

『コクゼイキョク』
『ゼン○クウ コクサイカモツ』

カタカナだと何となくだけれど、これを聞き間違えるか。普通……

冷静に考えたらわたくしごときの雑魚なんぞに、マルサが直々にお電話を下さるはずもないかと思われ……

おまけに、こんなにも国家権力を前にすくみ上がる小市民。

 

コメント

  1. ちーなべ

    確かにそういうのって焦りますね(^^;)

    以前警察から連絡があった時は身に覚えが無いのにドキドキしました。なんか強盗があった場所の近くで事件の時間帯に通ってたのをカメラで撮ってたらしく、目撃情報を集める為に連絡してきたらしいです( ´∀`)

    最近読んでる「ツナグ」という本の中にも聞き間違いによっておきた人のすれ違いがありましたけど、聞き間違い、言い間違い、取り違えが無いようにしたいですね。

    …って、最近誰かさんの日記のコメでやったばかり(〃▽〃)

  2. ちぃなべさまへ

    『生きた心地がしない』生体験となりました。

    私の耳に入るまでにふたりの人を経由してたのでそこで変換された?

    そんな事よりビデオに映ったちぃなべさまを見て、警察はなぜ家(連絡先)がわかったのか気になります。

  3. ちーなべ

    いや、写ったのは私が運転してた車でして(^^;)

    私自身が写ってて判ったら怖いです(>_<)

  4. アリエッティ

    国税の方とは接した事があらますが、いい人ばかりでした。

    ドキがムネムネするのはやましい事があるからじゃ?(笑)。
    なおねぇ、なんか隠し事してない(^◇^)

  5. 先日はありがとうございました♪
    そういうことたまにありますよね(≧∇≦)
    俺には気がかりがたくさんありまして、いつもヒヤヒヤです(マテ

    いやそれは冗談として、たまにはビックリもいい刺激かもしれませんね(゜∇゜)

  6. ちぃなべさまへ

    あ〜なるほど。

    車のナンバーから足がついた、いや!ちぃなべさまへたどり着いたのですね。

    このような顔立ちの人は、こういう所に住んでいると、プロファイリングされたりしたのかと思いましたw(°O°)w

  7. ドリさまへ

    わたくし一人が脱税したところで、この日本国が揺らぐ事などないのさ。

    とゆうかしてないし!

    それより、どきがむねむね等というのはやめなされ゚。(p>∧<q)。゚゚

  8. どうも。ファッションリーダーです(^^)v

    やっぱり刺激はホットな事件から得たいです。
    心労を伴うようだと寿命が縮むわ(>_<)

    禅さまも実はあるのかないのか、その気がかりを消却してゆきつつ、明日からまたご安全に(^O^)/

コメントを投稿する