不覚にも

風邪をひいてしまいました。

といっても急に寒くなった先週中頃の話で、今はすっかり良くなっていますけれど。

毎年冬のはじまりに、今季は風邪をひきますまいと地味な目標を掲げています。
たいていは暖かくなって油断した頃にやられてしまうものですが……

昨年の今頃、風邪予防対策シートなるものを配布されました。

12月から3月まで、うがい、手洗い、睡眠を十分にとる、野菜を食べる等の項目に毎日チェックを入れていくというものです。

毎日地道につけていたわけではないけれど、3日、一週間という単位で意識はしていたせいか、そう言えば昨年は風邪をひいていない。

こんなことをするのは小学生の朝顔観察日記以来です。

今年は体感するにも秋が一瞬で駆け抜けていったようで……

この季節の変化に体がついて行けなかったようです。

 

コメント

  1. にっさん

    菜穂子さんの地道な努力、素晴らしいですね!きっと、人間性も素敵な人何でしょうね♪

  2. ちーなべ

    ほう、そんなシートがあるんですね。私の場合面倒になってすぐ止めてしまいそうです(^^;)

    幸いまだ風邪をひいていませんが、会社等で周りに風邪をひいてる方が何人かいるので気をつけます(o^-‘)b

  3. にっさまおはようございます。

    そこまで絶賛されるほどの努力ではないのですがf(^ー^;

    子供の頃は風邪をひいたり熱を出したら皆がいたわってくれるであろうと計算していたものですが、今の私にはもう残された時間が少ないのです。

    患って寝込んでいる暇はないのよ!

    余生を我が世の春のごとく謳歌したいO(≧▽≦)O

  4. ちぃなべさまへ

    おはようございます。

    わたしも毎日チクチクとチェック出来ていたわけではないのですが、そのシートはうがい薬と指先の消毒剤、そしてハンドソープがセットされていました。

    せっかくなので日々の生活習慣を見つめ直す意味でちょっとやってみようかしらん、という感じです。

    それにしても夏はあんなに短いのに、一冬のなんと長いこと。

コメントを投稿する