おおおおにぎりが

塩むすびおにぎりとたくあんをセットで食べるしあわせときたらヾ(o´∀`o)ノ

なんだか懐かしいと思うのは、小学生の頃に住んでいた地域の風習で、近所のおばあちゃんお母さんが集まり、おにぎりとたくあんを持ってお地蔵様に会いに行き、お供えしてから、その場で全員座って静かに食す。という謎の定期的行事があったからだ
と、今ブログを書きながら思い出しました(●´ω`●)

母に、「マッサージしてると、手が気持ちいいとお客様が喜んで下さるんだよ」的な話をしたら、
「遺伝やわ~わたしがおにぎり握ったら皆が美味しいおいしいって食べてくれるから♪」と。

お母さん、おにぎりの握りすぎなんじゃ…と思いつつ、お母さんの遺伝子に感謝しながらマッサージする事にしますよ(笑)

 

コメント

  1. ちーなべ

    おにぎりとたくあん、最強の組み合わせですな。
    (*´д`*)

    その行事なんだか素敵な感じがします。のどかでもあるし。

    さてさて、ひと握りひと握りが色々な人の心を満たしていく、という話でしたな(^-^)

  2. ちーなべさま★

    まるでの野に咲く花のようにホッコリしますよね(*´∀`*)笑

    お地蔵様に会いに行く行事、今も続いているのかしら…?
    低学年の頃は、おまけにおやつもくれるので喜んで行ってたけれど、強制的に連れて行かれて何の為なのかはよくわかってなかったんですけどね(●´ω`●)

    上手くまとめて頂いてありがとうございます(≧Д≦)

  3. じぞうちゃん

    はじめまして。じぞうちゃんです。

    中岡様はおにぎりとチョコではどちらが好きですか? 

    おにぎりに昆布の入ったやつはおいしいですよね~。

    洋酒チョコも捨てがたい! 悩むところです。

    ちなみに私はお地蔵様に似ているのでおむすびが好物でした。クリスチャンですけど♪

  4. じぞうちゃんさま★

    はじめまして!
    お返事が大変遅くなり申し訳ございません。゜(゜´Д`゜)゜。

    おにぎりとチョコは、月とすっぽんくらいの勢いです!

    洋酒チョコといえば一番お薦めなのは、さくらんぼの入ったチェリーボンボンですヾ(o´∀`o)ノ
    春限定なので、これから出てきますが、買って「いつか食べよう」と放置すると白く固まってしまうので、気をつけて下さいませ☆

    十字架のペンダントもお似合いになりそうですね(●´∀`●)

コメントを投稿する