ペップトーク

                                                                                                                          今日、明日と息子の高校入試です。

特に何を言い訳するコトもなく、
自信満々で出かけた。
『合格するイメージしかない』と。

それってすごい大切やなぁ~って思った。
息子、かっこいい。

日本人、つい弱音を先に言いたがる。私もですが。
しかし他人のそんな姿を見てるとダサって思う。

以前、岩崎由純氏のペップトークの講演会に行った時
自分の抱いてるイメーシ゜は肯定化される。
との話を聞きました。

ペップトーク、皆さんご存知ですか??

スポーツ選手を励ますのに、指導者が試合前に使う短い激励のメッセージの事です。

短く、わかりやすく、肯定的な、魂を揺さぶる、勇気づける 言葉がけです。

例えば、試合前に「お前、絶対にミスするなよ!!!」って言われて挑むより
『楽しんでこい!』 って言われた方が、よしガンバロウって思う。
日常生活でも使っていこう。って今岩崎氏が全国で講演会をしてます。
学校の先生とかにぜひ。

ペップトーク、世界に広まるといいなぁ。

 

コメント

  1. ちーなべ

    一瞬ペットトークに見えました。
    (〃▽〃)

    何となくそういう話し方してる気がするなぁ…。

    例えば「頑張れ」という言葉は返ってプレッシャーを与えそうで嫌なので肩の力が良い感じで抜ける言葉を選んでます(o^-‘)b

    さて、息子さんの言葉。心の底では不安なんでしょうね。

    そんな彼には「ま、何とかなるさ」をお贈りします。
    ( ´∀`)

  2. ちーなべさま

    ペットトーク★新しい分野誕生・・・ 
    うちのワンコちゃんとも少し会話できたらいいなぁ・・って
    いつも思います(^○^)

    入試二日目、今日も息子はニコニコ笑顔で行きました。
    終わったら思いっきり遊ぶそうです♪

  3. びるっしー

    すげ〜な
    絶対成功するためのマインド、「根拠無き自信」をすでに習得してるとは
    息子さんは勝っても負けても負けない、最後は必ず勝つぜ!

  4. びるっしー(笑)

    勝っても負けても負けない→ 名言やなぁ~★

    息子に言っておくね♪

コメントを投稿する