オーロラを見に…

こんにちは!

先日、久々に大阪へ行ってきました!^_^

目的は大阪市立科学館♪

この間、イギリスでオーロラが出たとニュースになってましたが。
まさにプラネタリウムでオーロラを見るために行ってきました\(^o^)/

文化センターでしかプラネタリウムを見たことなかったのですが、入ると広くてイスがフカフカでいい具合に倒れて…。まずは睡魔との葛藤でした。(笑)
がしかし、ちゃんと堪能してきましたー!
オーロラの上の方は赤色なんですが、酸素が爆発して赤色になるんだそうです。下の方は紫で、窒素が爆発して紫色になるんだそうです。
どうです?リケジョっぽいでしょうか???(笑)

リケジョとは無縁の私も展示室では、力の作用や電気の仕組み、鉱物から資源まで。色々な身の回りの科学を見てきました!
驚いたのは滑車の仕組みと、石油から何ができるか。
昔の人はよくこんなこと考えたなー!とただただ驚きました。

子供がおおくて、親子で楽しんでる姿を見つつ、小さい子と話してみたり(笑)子供が目をキラキラさせて遊びの中で学んでいる姿に、なにか元気をもらった気がします。

そして意外にも、若いカップルが多かったです( ゚д゚)

楽しかったー♪

 

コメント

  1. ちーなべ

    あらカップルで行かれたんではないんですか?(≧∀≦)

    近年のプラネタリウムは大分現実に近くなっているから素敵な夜空を観られそうですね(^-^)

    酸素やら窒素の話は炎色反応ですね。石油は蒸留温度で色んな油に分解されると紹介してる気がします(o^-‘)b

    新居浜に世界最大級のプラネタリウムがありますが、そちらのレポートもお願いします。
    ( ´∀`)

  2. ちーなべさま

    カップルではなかったですが、楽しんできました(^.^)
    新居浜にも大っきいのがあるんですかー!
    いやー、行きたいです!!!!(≧∇≦)
    レポート任せてくださいませ♪

  3. はやぶさが帰ってきた頃に店長と話題になってました(^-^)

    なので店長が詳しいかもかも?

  4. ちーなべさま

    ぉおっ!!!
    ホームページを見ると、世界最大と書いてます★
    程よくドライブがてらに行ける距離で嬉しいです!
    しかし愛媛って大きな動物園なりあって、施設が充実してるんですねぇ!

コメントを投稿する