道具を大切に

何年も錆付いていた鈍包丁を、
魚をさばくために鋭く研いでもらおう!
とおじいちゃんのところに持っていきました(^◇^)

年季の入った錆で、しっかり研いで
くれたのですが、表面が茶色く錆び錆び。

そこを銀色にして(((o(*゚▽゚*)o)))
と横で野次を飛ばす私o(`ω´ )o笑

家の外に出て、粗めの研ぎ石を拾って
ガリガリと表面を削って、やっと輝きが
みえてきました(*^^*)
仕上げに細かい目の研ぎ石で削って
凄く切れ味の良い包丁へ仕上げてくれました(*^o^*)

で、おじいちゃんに
お湯で流した後にちゃんと拭いてから
しまうように!
と何度も念を押されました(>人<;)

おじいちゃんが、ちゃんと管理している
包丁でさばいた魚と、私の切れ味の
悪い包丁でさばいた魚。
美味しさが全く違います( ´ ▽ ` )ノ

いつも使っている道具に感謝し、
毎日の管理をしっかりとしたいものです(>人<;)
沢山物で溢れてる時代。
一つの物を長く使っていけるよう、
物を大切にしたいです(^◇^)

 

コメント

  1. 包丁もさぞかしさっぱりしただろうね(o^-‘)b

    それにしても庭で拾ってきた石で研ぐなんて流石だわ。

    テレビで職人さんが研いでるのをみると本当に美しいし切れ味するどいから芸術ですな。

    大切に長く使って下さいな。
    (o^-‘)b

  2. ちーなべ様(^◇^)

    昨日は、ありがとうございました♪♪
    急いでて、
    バタバタしててすみません(>人<;)

    そうなんです!切れ味が抜群なので、
    気を付けないと、スパッとなります(´・Д・)」

    はい(^◇^)大切に使います(*^o^*)

  3. もしかしておじいちゃんの誕生日だったとか?と思ってたわけで(≧∀≦)

    昨日は色々な事を兼ねてKUNIにいってみたのよ(o^-‘)b

  4. ちーなべ様(^◇^)

    はい(((o(*゚▽゚*)o)))
    色々いつもありがとうございます*

    ちっちっちっ( ̄▽ ̄)
    スタッフ関係の極秘任務でした(^o^)/

    おじいちゃんのは参加できず(^◇^)
    でも遅れながらお祝いはできました♪♪

  5. ちーなべ

    ムッ!?
    それでマネージャーがスマフォで電話している姿を見かけたのか(^-^)

    12月になるし…あれか!
    ( ´∀`)キットチガウ

  6. ちーなべ様(*^o^*)

    たぶん外れです(((o(*゚▽゚*)o)))笑

    また密かに教えます(^◇^)
    ちなみにマネージャーとは
    その時は連絡取ってませんでした(^o^)/

コメントを投稿する