生命力

骨折して手術した祖母がリハビリの病院に転院しました。

高齢の祖母にはキツいだろう内容ですが
そこはリハビリ専門の所なので容赦なし。

だんだんリハビリの時間になると
体調の不調を訴えるようになったばーちゃん。
まるで、学校に行きたくない子供と一緒です(笑)

リハビリしないので立てれないし
体調不良 ?なので食べなくなってどんどん弱っていく。

リハビリしないのなら
退院してくれと、在宅看護に。

退院の時は水も飲めなくなってたので、点滴で水分補給。
だけれども、ガリガリの腕に無数の針のアザで見てられない。

お医者さまと相談して、点滴はもうしないことに。

このままだと、1・2週間。。。
97歳だし、もうみんな覚悟は出来てます。

今のうちに会っといてと、いろんな人に連絡する家族。

今まで疎遠だった人達が急にたくさん会いに来たら
ボケてないんだから、ばーちゃんも死期を感じるのでは?と思うも
そんなん、本人がいちばん分かっとるやろ、と母。

マネージャーと、店長に
事情を話して、近々お休みを頂くかもと伝えました。

それがですよ!!

こないだ会いに行ったら、おにぎり2個食べてました(笑)
それでもって、歩行器使って歩いてました(≧∇≦)
点滴やめた途端、元気になったみたいです♬

病院が病人にするってこういうことなのか
ただの仮病だったのか、ばーちゃんのみぞ知る。

 

コメント

  1. ちーなべ

    病は気からという言葉が合うのかどうか分かりませんが、おばあさんは環境によって体調が変わるのだと思います。

    またはリハビリの内容がマニュアル通りでおばあさんの体調に合って無い、そして病院の担当者がきちんとコミュニケーションを取らないがために非効果的なリハビリになってたのかも?

    まあ、本人しか分かりませんが…。

    でも、心の準備が前もってできて良かったのかもしれません。
    (o^-‘)b

  2. ちーなべさま^ ^

    ただリハビリが嫌だった気がしてなりません(笑)

    何はともあれ元気になってよかったです♬
    昨日は焼肉食べたそうなので、当分大丈夫です♡

  3. ちーなべ

    あと、頭によぎったのが…

    イケメン先生が居なかった。

    (≧∀≦)

  4. ちーなべさま

    それ、かぁーちゃんです(笑)

コメントを投稿する