ペットショップ

今日はペットショップに行ってきました。
沢山の子犬や子猫、ハムスター、兎がいました。
可愛くて癒される反面、小さなゲージの中でなにを考えているんだろうと少し切なくなりました。
昔、本で見た、「命をお金で買うことは残酷だ。」と言う言葉の意味を理解すると、ペットショップを見る目が変わった気がします。
ペットショップも、かけがえのない家族と出会える良い場なんですけど、売れ残ってしまって、値段を下げられてる子を見ると、どうしてもマイナスな感情が出てきます(笑)
お店も、お店としての経営があるから仕方ないのは分かってるんですけどね。そういう世の中です。

私の家にいる猫は、一匹は拾って、一匹はボランティアの方から譲り受けた子なんですけど、この子たちもペットショップで売られていたのかも知れないと思うと、「ごめんね」ってつい言ってしまいます^_^;笑

 

コメント

  1. ちーなべ

    日記を見て、ふとお店が閉まった後の夜中は彼らはどんな気持ちなんだろう?と思い、切なくなりました(´・ω・`)

    というか、そもそもゲージに入れっぱなしなのだろうか?

    猫。昨日おしゃれイズムだったかな?メンタリストDaiGoの自宅紹介で猫の心理学みたいな本がありました。何だか面白そう♪

    ジュンク堂にあるかも?
    (^-^)

  2. ちーなべ様
    ゲージに入れられっぱなしなのか、出してくれるのか…
    両方説があります(笑)お店にもよるのかも知れないです!
    猫の気持ちって本も興味あります(笑)

  3. ちーなべ

    ちなみに今日のマツコの知らない世界は猫特集がありました。もちろん押さえてますよね?

    (^-^)

  4. 確かに、、、、
    昔「ファインディング・ニモ」を子供と観に行き、帰りにニモがほしいと泣かれたことがあります。
    子供に「ニモを買って、あのイヤな歯医者さんと同じになりたい?」って話したら、簡単に諦めてくれました。
    猫や犬が心のよりどころになって、家族として迎え入れられるのであればそれも良いのかと思うこともあります、、、、
    難しいですね~
    考えは人それぞれで、、、、

コメントを投稿する